AYANA/加藤あやな

AYANA/加藤あやな

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

2022年11月〜12月、アメリカ・フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」開園50周年の取材に行ってきました。

 

4つあるパークのうち、今回ご紹介するのは「マジックキングダム・パーク」。ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの中で、最初にオープンしたテーマパークの魅力に迫ります。

 

© 2022 Disney © 2022 Disney/Pixar

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの最初のテーマパーク「マジックキングダム・パーク」

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートの最初のテーマパークであるマジックキングダム・パーク。1971年10月1日にオープンしました。

 

シンデレラ城をシンボルに、「メインストリートUSA」「アドベンチャーランド」「フロンティアランド」「リバティースクエア」「ファンタジーランド」「トゥモローランド」の合計6つのテーマランドに分かれています。東京ディズニーランドにもシンデレラ城があるので日本人にとっても馴染みのあるパークではないでしょうか。

 

マジックキングダム・パークにしかないアトラクションもあるので、東京ディズニーランドによく行く人も新鮮な気持ちで楽しめますよ。

マジックキングダム・パークのおすすめアトラクション 7選

マジックキングダム・パークには、約40種類のアトラクションがあります。ディズニー映画をテーマにしたアトラクションも多く、世界観を楽しめる、おすすめのアトラクションをご紹介します。

7人のこびとのマイントレイン

『白雪姫』に登場したダイヤモンド鉱山を駆け抜けるアトラクションです。

 

陽気な「ハイ・ホー」の口笛で始まったかと思えば、上下に移動する巨大なリフトや急カーブ! 左右にスイングする刺激的なライドに胸はドキドキ、心はワクワクすることは間違いなしです。終盤には、写真撮影ポイントもありますよ!

マジックキングダム・パークの人気アトラクションのため、朝イチで向かうか、インディビジュアル・ライトニング・レーン(有料のファストパスのようなシステム)を利用するのがおすすめです。

 

Qライン(待ち列)も凝っていて、ダイヤモンドを集めるミニゲームなども用意されているので、待ち時間も退屈しません。

 

七人のこびとのマイントレイン
場所:ファンタジーランド
 

バーンストーマー

ファミリーで楽しめるミニコースター。

 

グーフィー愛用のスタント用飛行機に乗り込み、ファンタジーランド上空へと出発! 展望台の頂上へゆっくり上って行ったとおもったら、飛行機は急降下……! マジックキングダム・パークにしかないアトラクションなので、ぜひ乗ってみてくださいね。

 

バーンストーマー
場所:ファンタジーランド

アンダー・ザ・シー:ジャーニー・オブ・ リトル・マーメイド

『リトル・マーメイド』の有名なシーンを体感できるアトラクションです。地下の洞窟を通ってエリック王子の城に入ったら、色とりどりの貝殻型ライドに乗って海の世界へと出発します。

自分の足で踊ることを夢見るアリエル、悪事を企む邪悪な海の魔女アースラ、禁断の恋に落ちながらも幸せをつかむ王子との感動的なシーンなど、映画と同じ世界が待っています。名曲を聞きながら、忘れられない場面の数々を追体験しましょう。

 

作品が好きな人にはぜひとも乗ってもらいたいアトラクション! 私はこのアトラクションが大好きで、1日で3回乗ってしまったほど。

 

ピーターパン空の旅

魔法の船に乗ってピーターパンの世界へと旅立てるアトラクションです。こちらも大人気のアトラクションなので、朝イチに乗るのがおすすめです。

アトラクション自体も楽しいのですが、Qライン(待ち列)に見どころがたくさん詰まっています。映画に関連した絵画が飾られていたり、ウェンディたちの部屋を垣間見れたり……と、自分も『ピーター・パン』の登場人物になった気がしてきますよ。

 

ピーターパン空の旅
場所:ファンタジーランド

スペース・マウンテン

宇宙空間を駆け抜けるローラーコースター。東京ディズニーランドでもお馴染みのアトラクションですが……こちらは、ライドが1列で6人乗りなんです!

 

小回りが効くため、アップダウンや横振りも激しくてスリル満点です。

座席のスピーカーからはシーンに合わせた音楽も流れます。世界でもここだけなので、ぜひトライしてくださいね。

 

スペース・マウンテン
場所:トゥモローランド

トゥモローランド・トランジット・オーソリティ・ピープルムーバー

トゥモローランドを歩いていると目に入る、不思議なアトラクション「トゥモローランド・トランジット・オーソリティ・ピープルムーバー」。

 

派手な印象ではないアトラクションですが、私はこのアトラクションが大好きです。未来型リニアモーターに乗って、トゥモローランドを上から眺めながら一周できます。

トゥモローランドの中心部を出発し、トゥモローランド内のアトラクションを順に巡っていき、スペース・マウンテンの内部も見学できるのです! 歩いて巡るのとは、また違った体験ができますよ。

 

トゥモローランド・トランジット・オーソリティ・ピープルムーバー
場所:トゥモローランド

トゥモローランド・スピードウェイ

マジックキングダム・パークのオープン当時からあるアトラクション「トゥモローランド・スピードウェイ」。レーシングカーを運転して、トゥモローランドをドライブしましょう。

 

トゥモローランド・スピードウェイ
場所:トゥモローランド

マジックキングダム・パークのおすすめグリーティング

エントランスの近くにある「タウンスクエア・シアター」では、ミッキーマウスとのグリーティングができます。

 

訪れたときは50周年イベント開催中だったので、50周年のコスチュームを着たミッキーでしたが、通常時はマジシャン姿のミッキーに会えます。肩を組んだり、ハグしたりと濃い時間を楽しめますよ♪

 

タウンスクエアシアター
場所:メインストリートUSA

マジックキングダム・パークのおすすめエンターテインメント

ドナルドダックが主演する12分間の3Dファンタジー・アドベンチャー「ミッキーのフィルハーマジック」。内容は東京ディズニーランドと同じですが、全編英語なので新鮮な気持ちで楽しめます。

 

2021年7月から『リメンバー・ミー』のシーンも追加されました。

 

ミッキーのフィルハーマジック
場所:ファンタジーランド

マジックキングダム・パークのおすすめダイニング

ディズニー映画の世界にどっぷりと浸れる2つのダイニングを取材してきました。

 

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートへ訪れることが決まったら、オンラインでのダイニング予約を忘れずに。現在は60日前からオンラインで予約できます。

ビー・アワ・ゲスト・レストラン

『美女と野獣』のビースト城で食時ができる大人気のフルサービス・レストランです。終日、フランス料理のコース料理を提供。ベルとビーストになった気持ちで食事を楽しめます。(人気のレストランなのでダイニング予約を忘れずに!)

 

細部まで綿密に作り込まれた3つのダイニングルームは、映画の世界観そのままでうっとり♡

2人がダンスをした「グランド・ボールルーム」、神秘的な野獣の部屋「ウェスト・ウィング」、ベルとビーストのオルゴールが飾られている「キャッスル・ギャラリー」の3種類。座席は選べませんが、写真を撮りに行くことは可能です。食事をしているとビーストが挨拶に来てくれるサプライズもありました!

 

食事は、選べるアペタイザーとメイン、3種のデザートのコースで$67+チップ(大人)です。

アペタイザーにフレンチオニオンスープ、メインにフィレステーキを選びました。

 

私はここのフレンチオニオンスープが大好きで、久しぶりに味わえるのをとても楽しみにしていました! たっぷりと入ったチーズ、じっくりと炒めた玉ねぎ……本場さながらの濃厚な味わいを楽しめます。

入り口付近には、映画にも登場する壁画があるのでその前での写真撮影も忘れずに。

ビー・アワ・ゲスト・レストラン
場所:ファンタジーランド

トニーズ・タウンスクエア・レストラン

『わんわん物語』でトランプとレディーがミートボールスパゲッティを食べた、トニーの店がモチーフになったイタリアンレストランです。

 

店内にも映画のシーンが描かれた絵画や銅像が飾ってあり、『わんわん物語』ファンにはたまらない空間が広がります。

「Spaghetti and Meatballs($26)」と「Stella Artois Belgian Pilsner($10)」を注文。スパゲッティの量が多いので、レディとトランプのようにシェアして食べるのもおすすめです。

 

トニーズ・タウンスクエア・レストラン
場所:メインストリートUSA

夢が叶う場所! マジックキングダム・パーク

馴染みのあるアトラクションだけでなく、ここでしか体験できないアトラクションやレストランもたくさんある「マジックキングダム・パーク」。ディズニー好きとしては、やっぱり一度は行ってみたいですよね♡

 

童心に帰って楽しめること間違いなしです。ディズニー映画の世界観にどっぷりと浸りに、旅行の計画をしてみてはいかがでしょうか。

 

※アメリカのディズニーリゾートのテーマパークに入園するには事前のパーク入園予約が必須です(3歳以上)。空き状況次第では希望通りのパーク入園予約が取れないこともあるので、あらかじめ旅行日程を決めてパークチケットやホテルの手配をし、パーク入園予約取得までをできるだけ早めに完了しておくことが旅行を楽しむ大前提となるので気をつけてくださいね。

▷パーク入園予約の取得方法はこちらから

 

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート
Walt Disney World Resort in Florida

取材協力: ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート

© 2022 Disney © 2022 Disney/Pixar




RELATED COLUMN

RELATED SPOT