Jenny

Jenny

【イベント大好きWEBライター】 主なテーマ:日帰り旅、女子旅、女子1人旅、ヨーロッパ旅行 イベント

 

こんにちは。

 

これまで私がひとり旅で訪れた国の中で、特に女性のひとり旅でオススメしたいのが、香港です♪

 

香港と聞いて皆さんは何を想像しますか?

 

たくさんの観光スポットがありますが、せっかくなら香港でしかできない事をしたいですよね。

 

今回は女性1人でも楽しめる香港のスポットを紹介します。

 

 

香港ひとり旅おすすめ観光スポット① ゴンピン360で

ゴンピン360は、香港ディズニーランドもあるランタオ島にあります。

 

ランタオ島にある交通機関でもあり、アトラクションでもあるロープウェイのゴンピン360。

 

このロープウェイはなんと 全長5.7kmもあるんです。

 

中は、結構ゆったりしていました。

チケットはハローキティちゃん!

香港でもキティちゃんが人気があるようで、ランタオ島にあるゴンピンとハローキティちゃんのコラボ写真スポットには人だかりができていました。

 

日本では考えられない長距離ロープウェイでランタオ島に到着すると、カラフルなお店が並びます。

 

大仏まではたくさん歩くので水分補給をしながら進みます。

そして、ついに大仏が現れます!!

この大仏は高さが世界最大なんだとか!

 

 

高さ約34m、重さ約202トン!!

迫力満点の大仏を間近で見ると感動すること間違い無し!!

 

 

 

 

香港ひとり旅おすすめ観光スポット②ガーデンオブスターズ

香港出身のアクション俳優ブルース・リーという俳優の名前は一度は聞いた事があるのではないでしょうか。

 

こちらのガーデンオブスターズは香港映画のワンシーンの銅像や、スターの手形が並び、まさにアジアのハリウッドです。

 

香港出身のジャッキーチェーンの手形も!

自分の手の大きさと比べたりできてなんだか親近感が湧いてきちゃうかも。

 

入り口には看板があるので分かりやすいです。

香港では全て漢字と英語表記になっているので、

英語を漢字表記にするとこんな意味になるか発見ができて面白い!!

 

 

香港ひとり旅おすすめ観光スポット③100万ドルの夜景を眺めよう♡

香港と言えば「100万ドルの夜景」という言葉は聞いたことがありませんか。

 

香港は夜景が綺麗なことで有名なんです。

 

中でもその綺麗な夜景を見ることができるショーが、「シンフォニー・オブ・ライツ」。

 

このショーは2003年から行われている野外のナイトショーで、

毎晩午後8時から13分に渡り、

音楽とともにビクトリア湾を中心に周りのビルがライトアップされます。

この高層ビルの明かりと音楽の見事な融合が作り出すパフォーマンス、香港で必ず見ておきたい!!

 

 

香港ひとり旅おすすめ観光スポット④世界一長いエスカレーターや、2階建て電車って?

香港は世界一が大好き?香港には世界一大きな大仏があると述べましたがこちらも世界一!

 

ヒルサイドエスカレーター

香港には世界一ながーいエスカレーターがあるんです。

 

それがこちらSOHOにあるエスカレーター!

 

町の真ん中にある全長800mのエスカレーターが合計23基続くので、ただ登るだけでなく様々な場所を見物をしながら登って行く事できます。

 

 

 

また、高くから香港を巡る方法として、もうひとつオススメなのが2階建て電車。

トラム

画像:HK TRAMWAYSより

日本には路面電車に似ていますが、香港は2階建て!!

香港ではこのトラムの数が多く、香港の象徴と言われています。

乗車しているだけで香港の街を散策できます。

 

観光気分をたっぷり満喫するならオープンエアーのトラムがオススメです♡

 

香港で最も古いケーブルカー「ヴィクトリア・ピーク・トラム」で

空の上から360度のパノラマビューを堪能してみるのもオススメです!

 

 

 

香港ひとり旅おすすめ観光スポット⑤ローカルに混ざって本場の飲茶を体験!

香港と言えば広東料理。

香港にいったら、是非ローカルなお店に入って香港ならではの飲茶を体験してみて下さい。

 

お店の中に、ワゴンを押してくる元気なおばちゃんがいて、

そこから自分の食べたいものを選ぶのが香港流!

お茶も日本では聞いたことのない位たくさんの種類があります!

また、自分の使う箸、レンゲ、お椀をお茶で洗す「洗杯」という文化も香港ならでは。

飲んでしまわないよう注意が必要です。

 

この他にも香港の魅力は沢山あります!

治安も良いので、街を散策するだけでも十分楽しむことができます。

 

国際的な中心地ということもあり、オシャレなバーもたくさんあります。

 

 

日本とは全く違う香港ならではの魅力を見つけてみて下さい。

 

Jenny @HongKong

#hongkong

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT