Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

 

初めての海外クルーズで、「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」(以下、「ロイヤル・カリビアン」)の大型客船「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」に乗船しました!

 

シンガポール発着の「ペナン島・プーケットホリデイクルーズ 4泊5日」を体験したのでクルーズの魅力を流れに沿ってご紹介します!

 

 

ロイヤル・カリビアンの「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」とは?

ロイヤル・カリビアンは、カリブ海を拠点にアジア、カリブ、ヨーロッパなど世界中を就航するカジュアル・ファミリー向けのクルーズ会社。

クルーズ初心者やファミリー向けの「ベストクルーズ」に選ばれるなど、世界的にも高い評価を得ています。

 

2019年に就航した「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ(Spectrum of the Seas)」は、最先端の技術で”洋上初”のアクティビティを楽しめる、16万9千トンの大型客船!!

 

スカイダイビング体験ができる「アイフライ」、ギネス記録にも認定されたカプセル型の展望施設「ノーススター」など驚きの施設が満載!

 

船内はまさに「船上の街」。

カフェやバーの他に、世界的なブランドショップや化粧品、ブランドショップが並びます。

 

そして、船上はまるでテーマパーク!

プールは、屋内外の広いプールにジャグジー、子ども用の水遊びエリア、そして船上でサーフィン体験ができるプール「フローライダー」も!

静かに楽しみたい方には、大人専用のプールもありますよ。

 

また、屋外にロッククライミングウォールやランニングトラックもあり、しっかり身体を動かすことができます。

 

屋内には、ゴーカートや様々なスポーツが楽しめる洋上最大の室内スポーツ施設「シープレックス」も!

それでは、「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」で過ごす4泊5日のアジアクルーズをスケジュールに沿ってレポートします!

 

クルーズ1日目 「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」に乗船!船上ライフを満喫

「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」の発着港はシンガポールのクルーズターミナル「マリーナ・ベイ・クルーズセンター」。

 

混雑を避けるため、事前に予約したチェックイン時間に船に入り、出航まで自由に過ごすことができます。

今回のクルーズの出航時間は16時半、13時にチェックインして、船内を散策したり、食事やプールを満喫。

終日好きな時に食事を楽しめるビュッフェレストランは、もちろんインクルーシブ。バラエティ豊かな世界各国の料理を楽しめます。

出航前からランチを楽しめるのは嬉しいですよね!

 

出航時間になると、プールデッキでウェルカムパーティーがスタート!

ダンスミュージックが流れ、ダンサーの方々と一緒に参加者もダンス!

クルーズ全体に一体感が生まれるイベントです。

 

早速お部屋へ。

クルーズターミナルで預けた荷物とキーがお部屋の前に並びます。

 

海側バルコニー客室

客室は窓無しの「スタンダード内側」、海を眺める窓着きの「スタンダード外側」、バルコニー付きの「海側バルコニー」、そしてスイート客室があります。

今回利用したのはバルコニー付きの客室。

 

ベッド、ソファ、デスク、シャワー、洗面台にバルコニーが付いた快適な2名部屋。

バスルームには専用のシャワーと洗面台、トイレがあります。

プライベートな空間は、まるでホテルそのもの!

 

また、バルコニーからは移動し続ける洋上の景色を堪能できます。

 

メインダイニングルーム

お部屋でくつろいだ後は、夕食のレストランへ!

3層吹き抜けの豪華なレストラン。

レストランは2部制で事前に時間が割り当てられ、クルーズ中は毎日同じ時間に同じ席でサービスを受けるシステム。

(もちろん日によって、メインレストラン以外のビュッフェダイニング行くことも可能。)

 

ここでは、フルコースの料理を無料で楽しめます。

前菜やメイン、デザートを選べ、メニューも日によって変わるので、毎日通っても飽きない!

前菜にはシュリンプカクテル、クラブケーキ、

メインはプライムリブとステーキ。

デザートまで美味しくいただきました。

食後は、お楽しみのショーへ!

この日はマジックショー!
さすがショーの本場アメリカのクルーズ。

エンタメが充実していて、毎晩楽しみました。

 

クルーズ2日目 1つ目の寄港地ペナン島を散策!

朝食はいくつかのレストランでビュッフェスタイルで。

左右270度のパノラマオーシャンビューを堪能できるラウンジ「トゥーセブンティー」のカフェのソファ席で海を眺めながら朝食。

 

プールでくつろいでいると、街並みが見えてきました。

寄港地、マレーシアのペナン島に到着!

クルーズ旅では、国をまたいだ旅でも、税関やパスポートチェックの必要なし!(船に戻る際には荷物チェックがあります。)

ルームキーでもある「シーパス」と呼ばれるカードに顔写真や個人情報がインプットされて身分証代わりになります。

重たい荷物も持たずに身軽にさくっと回れるのが嬉しいポイント。

 

街全体が世界遺産に登録されているジョージタウン。

歴史的な建物が並ぶノスタルジックな街並み。

ペナン島名物のストリートアートを見つけて写真を撮るのもおすすめ!

 

アートな町散策を楽しめます。

船に戻った後はそのまま食事やエンタメを満喫。

 

クルーズ3日目 2つ目の寄港地、プーケットを観光

3日目は朝には寄港地、タイのプーケット島付近に到着!

雨季は大型クルーズ船が島に着けないため、沖に停船し、専用ボートに乗り換えて島へ!

クルーズ主催のツアーも様々あり、事前に予約しておくと、港発着ツアーに参加できます。

 

港ではタクシーの営業がたくさんあるので、タクシーを時間チャーターしで観光することも問題なし。

ビッグブッダ・プーケット

高さ45mの大きな大理石の大仏を参拝したり、海の景色を見下ろすことができます。

 

タイガーパーク・プーケット

 

赤ちゃんから大人のトラが沢山いて、触れ合ったり写真を撮るのことができます!

 トラに触れるチャンスなんてめったにないので貴重な体験!

 

ホテルに戻ったら引き続きクルーズライフを満喫。

食事はもちろん、夜のプールやショーも楽しめます。

クルーズ4日目 終日クルーズで最後まで満喫!

4日目の朝。

実質最終日となるため、朝からアクティブに。

デッキにあるトラックコースをランニングしたり、フィットネスセンターでウォーキングをしたりと充実した朝を過ごしました。

 

お昼からバーで楽しむのも良し。

ロボットがカクテルを作ってくれる洋上初のロボットバーも必見です!

 

ジャグジーで何もしない贅沢を楽しむのも良いですね。

 

最後のディナーはやはりフルコースで頂きました。

クルーズ下船準備

翌朝は下船のため、夜パッキングを済ませてます。
驚いたのが、スーツケースをお部屋から港まで運んでもらえるサポートサービスを無料で受けられること!

予約しておくと、下船時間ごとに番号グループに振り分けられたタグがルームサービスの際にお部屋に置かれるので、スーツケースにそのタグを付けてお部屋の外に出しておけばOK!

これからは全てアプリ上で予約できます。

 

重たい荷物を持って船内を移動せずに済むのはありがたいですね!

また、乗船時に預けたパスポートも下船前日の夜に指定場所で返却されます。

クルーズ5日目 シンガポールに帰着!スムーズに下船

5日目は早朝に下船がスタートします。

自分のグループ番号が呼ばれたら、手荷物だけを持って下船します。

パスポートで入国手続きをしたところで、スーツケース受取場所へ。

下船グループ番号ごとに並べられているのですぐに見つけられます。

 

税関を通ってクルーズ旅の終了!!

 

初心者にもおすすめ!「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」で気軽にクルーズ旅を楽しもう

今回初めての大型クルーズ旅をしましたが、ロイヤル・カリビアンは肩肘張らずにクルーズの魅力を存分に満喫できて、初心者にもピッタリのクルーズだと思いました。

世界中でリピーターが多いのも納得です。

 

また、心配していた船の揺れについてもほとんど感じることはなく、船酔いをすることもありませんでした。

ロイヤル・カリビアンでは、アジアクルーズの他に、本場カリブ海やヨーロッパのクルーズも多数あるので、次のクルーズはどこにしようと想像を膨らませながら、名残惜しく船を去りました。

 

女子旅やカップルでも気軽に楽しめるロイヤル・カリビアンのクルーズ旅、まずはアジアから体験してみませんか?

 

 

ロイヤル・カリビアン・インターナショナル
「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」ツアー一覧
ペナン島・プーケットクルーズ4泊5日
今回の料金:$566~/名(2名1室の場合)
※料金は変動制で、空き状況に応じて変動します。
お得なキャンペーン情報はこちら

 

取材協力:ロイヤル・カリビアン・インターナショナル

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT