ハロン湾

Mugi

Mugi

主なテーマ:美容旅、リトリート、ウェルネスステイ、フォトジェニック、ホテルスパ

こんにちは、Mugiです。

 

ベトナム屈指の絶景を誇る世界遺産「ハロン湾」。
奇岩の織りなす幻想的な海を船で巡るハロン湾クルーズは、ハノイに旅行するならば絶対に外せないアクティビティです。

 

ベストシーズンは11〜3月と、まさにこれから!

 

さまざまな船会社が催行していますが、女子旅に特におすすめなのが、5つ星船「アンバサダーII号」。

ラグジュアリーな船旅を楽しみながら大自然を冒険する、ワンランク上のフォトジェニックなハロン湾クルーズを体験してきたのでご紹介します。

 

世界遺産「ハロン湾」はベトナム北部観光のハイライト

ハロン湾

ベトナム北部にある世界遺産「ハロン湾」は、ベトナムきっての景勝地。
凪いだ海に大小約3000もの奇岩が突き出す様は、まるで水墨画のように幻想的です。

 

晴れた日には太陽に輝くエメラルドブルーの海原が、曇りや雨の日には、霧煙る先にそびえる緑の岩肌の幽玄の美しさが。天気や時間により、さまざまな姿を楽しむことができます。

 

入り江のため波はとても静かで、船酔いの心配はありません。

アンバサダー号

奇岩の間を縫って進み、島に上陸しては巨大な鍾乳洞や洞窟など大自然の作り上げたダイナミックな絶景を探索して回る。
そんなわくわくする冒険が味わえるハロン湾クルーズは、ベトナム北部観光のハイライトです。

ハロン湾

ハロン湾への行き方は、ハノイからバスで3時間程と少々時間がかかります。

 

移動続きでは疲労が溜まってしまうため、しっかりと楽しめるよう日本からハノイの移動には直行便を利用しましょう。ベトナム航空なら、東京・名古屋・大阪・福岡の4都市からハノイへの直行便が飛んでいます。

ベトナム航空

(出典:ベトナム航空

涼しく雨量が少ない11〜3月は、鍾乳洞の観光にもクルーズにももってこい。
まさにこれからがベストシーズンです!

 

女子旅におすすめ!5つ星のハロン湾クルーズ船「アンバサダーII号」

アンバサダー号

ハロン湾には様々な船が運行していますが、中でもワンランク上の大人女子旅におすすめなのが、5つ星の豪華客船「アンバサダーII号」です。

 

フォトジェニックな船内

アンバサダー号

落ち着いた高級感溢れる船内は、どこを見てもフォトジェニック。

アンバサダー号

パノラマのサンデッキで移りゆく景色を眺めたり、デッキに設置されたオープンエアのジャグジープールで泳いだり。

アンバサダー号

船首にあるグラス・ブリッジに出てみれば、まるで360度ハロン湾に抱かれたような絶景が広がります。

ハロン湾

島から撮るハロン湾は、皆同じような絶景スポットで眺めるため似たような写真になりがちですが、アンバサダーII号からなら他では見られないこんな写真が撮れるのです。

ランチは生演奏付きのシーフードビュッフェ

アンバサダー号

小島へ上陸する合間には、レストランでシーフードビュッフェのランチを楽しめます。
メニュー数は豊富で、1度の食事では気になるもの全ては食べきれないほど。
日本人の口にもあう味付けで食が進みます。

アンバサダー号アンバサダー号

生演奏と、窓の外に広がる幻想的な景色を見ながら頂くランチは、とても贅沢な体験。

アンバサダー号

赤、黄色、緑のカラフルな食べ物は、なんと押し寿司。恐る恐る頂きましたが、意外にも(?)美味しく驚きました。

アンバサダー号

食後は、デザートとコーヒーを飲みながら、優雅なひと息。

 

世界遺産の中での宿泊体験

アンバサダー号

アンバサダーII号では、日帰りの観光だけでなく宿泊を伴ったクルーズも可能です(宿泊船には、アンバサダーI 号と、さらにラグジュアリーなシグナチャー号もあります)。

今回の取材は日帰りでしたが、特別に客室を使わせてもらうことができました。

 

客室は30㎡以上の広々とした作りで、全室バルコニー付き。
これぞまさに船旅!といった感じの小さな丸窓も付いています。

アンバサダー号

落ち着いた内装のバスルーム。2023年にローンチしたばかりのアンバサダーII号は、どこを見ても新しく清潔です。

アンバサダー号アンバサダー号

ベットに寝転んで外を眺めていると、水面の向こうに大小様々な奇岩が現れては消えていきます。

アンバサダー号

世界遺産の中に泊まるという、夢のような体験。
次に来るときは必ず叶えようと心に誓いました。

 

船上のスパで優雅にトリートメントを

アンバサダー号

船内では、海の見えるスパでトリートメントを受けることもできます(部屋数に限りがあるため要予約)。

アンバサダー号

私はクルーズの最後に、「Vietnamese Journey」という伝統的なベトナムのオイルを使った60分のコースを受けました。

心地よい圧の、波のように寄せては返すストロークで、こわばっていた体の緊張が解けていきいつしか夢の中へ。

アンバサダー号

世界遺産の海にいだかれながら、豪華客船のスパに身を委ねて深くリラックス。
まるで映画の中の登場人物になったような贅沢な体験ではないですか?

 

 大自然を冒険!ハロン湾クルーズでのアクティビティ

ハロン湾

一般的に、日帰りのハロン湾クルーズには4時間コースと6時間コースがあり、それぞれ参加できるアクティビティが異なります。

4時間のコースだとハロン湾の入り口付近まで、6時間のコースだとハロン湾の奥まで冒険することが可能です。

 

今回アンバサダーII号で体験したのは6時間コース。1時間半ほどクルーズした後、いよいよハロン湾内の探索へ乗り出します。

まるで地下神殿!スンソット洞窟

ハロン湾

スンソット洞窟は、英語名:Surprise Cave。発見した人があまりの大きさに「サプライズ!」と叫んだことから名付けられたというエピソードの通り、非常に大きな鍾乳洞です。
面積は、ハロン湾最大級となる約12,200㎡。

 

洞窟内は派手な色でのライトアップはせず、鍾乳洞の自然の美しさを生かしたものに。
小、中、大、3つの空間からなり、最後の大鍾乳洞はまるで巨大な地下神殿のよう!

ハロン湾

入った瞬間に思わず声をあげてしまった程。
Surprise Caveと名づけられたのも納得です。

 

絶景広がるティートップ島

ハロン湾

ハロン湾の中心に位置するティートップ島。400段もの階段を登った先に展望台があり、そこから見渡す360度広がるハロン湾は絶景!

階段を登り切った人だけが見られるご褒美です。

ハロン湾

必ずスニーカーなどの歩きやすい靴を履いて挑んでください。
冬はだいぶ過ごしやすくなりますが、1年中気温は高め。水分補給をお忘れなく。

 

なお、世界遺産なのでペットボトルなどのプラスチック類は持ち込み禁止です。島内でも缶入りの水は売っていますが、水筒を持っていくと便利です。

 

階段を登るのが辛い人は、ビーチで海水浴を楽しむこともできるのでご安心を。

ハロン湾

泳ぐ場合は、水着の用意を忘れずに。

 

神秘的なルオン洞窟で水上の冒険を

ハロン湾

ルオン洞窟は海上の洞窟。手前にある浮島で、ボートからカヤックや小舟に乗り換えて向かいます。

 

海の上を洞窟に向かって漕いでいくという、冒険感溢れる瞬間。

見ての通り小舟の高さスレスレなので、満潮になると通れなくなってしまうのだそう。

ハロン湾

アーチ形の洞窟を潜った先には、すっぽりと奇岩に囲まれた、波一つない静かな幽玄の世界が広がっています。

ハロン湾

入った瞬間に現実が遠のく、神秘的な美しさでした。

 

これからの季節は、最高のコンディションでハロン湾を楽しめるベストシーズン。
ぜひとも、より冒険感の味わえる6時間以上のコースで体験することをおすすめします!

 

アンバサダーII号でラグジュアリーなハロン湾クルーズを

アンバサダー号ラグジュアリーな船に乗ってクルージングを楽しみながら、幻想的なハロン湾を探索。
次々に現れる絶景に心震わせ、童心にかえってはしゃいだ後は、スパに戻ってリラックス。

 

なんとも贅沢な大人の冒険が叶う、アンバサダーII号でのハロン湾クルーズ。

 

大人気のハロン湾で、他の人とは一味違う、ラグジュアリーなクルーズを体験してみませんか?

 

取材協力:アンバサダークルーズ 、ベトナム航空

 

▽ベトナム旅行はこちらの記事も参照




RELATED COLUMN

RELATED SPOT