Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

『星のやグーグァン』で台湾の食材と本格的な日本料理を堪能

 

『星のやグーグァン』では、台湾で親しまれている食材と、日本料理の調理技法を掛け合わせた、

ここでしかできない食体験ができます。

 

食事は、ロビーの先にあるダイニングにて。

 

テーブル席やソファ席、掘りごたつ席など様々なスタイルの席があり、

どこからでもウォーターガーデンの景色を楽しむことができます。

 

 

屋外にはビューラウンジも。

 

今回は2泊3日のおこもり滞在で、『星のやグーグァン』の三食を存分に堪能したので、

それぞれご紹介させていただきます!

 

和食会席やアラカルトで楽しむ夕食

 

チェックイン後最初の食事が、メインの夕食。

『星のやグーグァン』の夕食は、和食の会席コースと豊富なメニューのアラカルトから選ぶことができます。

 

1日目は会席、2日目はアラカルトでいただきました。

 

和食会席コース

 

先付けは海老と蒸し鮑の土佐酢ゼリーかけに、蝶鮫の南蛮漬け!

グーグァンで育てられた淡水魚、蝶鮫(チョウザメ)を南蛮漬けでいただけるのはここならでは!

 

出汁のきいた鱧(はも)土瓶蒸し。

 

続いて登場したのが、豪華なお盆!

 

グーグァンエリアの3つの山地をモチーフにした宝楽盛りの中に、

八寸とお造りを盛り込んだ『星のやグーグァン』の目玉の一品。

 

焼き物は、杉の香りに包まれたハタの杉板焼き

 

蓋物は穴子博多蒸し

 

小鍋は和牛のしゃぶしゃぶ!

 

食事は、焼き鮭といくらのご飯。

 

食材を贅沢に乗せた釜をテーブルにお持ちいただき、その場で混ぜていただきました。

 

デザートはフルーツの和パフェ!

台湾らしいカラフルで可愛らしいデザートです。

アラカルト

 

2日目の夕食はアラカルトで。

会席料理にもあった和風しゃぶしゃぶや、お造りの他、天ぷらや釜揚げうどんなどの和食メニューはもちろん、

台湾風の豚角煮丼、焢肉飯(コンローハン)などの台湾メニューも!

 

3つのスタイルから選べる朝食

朝食は台湾式のお粥、和食、アメリカンの3つのスタイルから選んでいただきます。

台湾式:粥朝食膳

 

鶏出汁と帆立貝柱でじっくり炊き上げたお粥に、薬味7種を好きに乗せて頂く台湾式のスタイル。

揚げナスや花山椒、フルーツに伝統的な台湾スイーツ豆花も楽しめます。

 

 

和食:和朝食膳

 

焼魚や湯豆腐など、星のや定番の和朝食を堪能できます。

ご飯とお味噌汁はおかわり自由!

洋食:アメリカン・ブレックファースト

 

和食続きなので、たまには洋食も!

チーズオムレツにベーコン・ソーセージやサラダのプレートに

ボリュームたっぷりのパンはおかわり自由!

 

 

昼食は和食膳でプチ会席を。

 

昼食は特製昼御膳をいただきました。

小鉢やお造り、焼き物に天ぷらとボリューム満点の昼御膳。

デザートはフルーツにわらび餅やアイスクリームと、種類豊富で嬉しい!

 

 

台湾にありながら本格的な日本料理を楽しむことができました。

 

ダイニング
夕食:和食会席コース 3,800NTD(税サービス別)/名、他アラカルトあり
朝食:1,050NTD(税サービス別)/名
昼食:特製昼御膳 1,300NTD(税サービス別)/名

 

『星のやグーグァン』へのアクセス

『星のやグーグァン』は台中郊外の秘境リゾートということで、

台北からは、新幹線と車、または車だけでも2時間半かかります。

 

電車を利用する場合

 

台北松山空港より台北駅で乗り換え、高速鉄道台中駅から車で90分です。

タクシー、送迎車(有料)

 

私は子連れということもあり、台北市内のホテルからタクシーで向かいました。

事前予約で大型車にチャイルドシートも手配されていたので、お昼寝しながら快適に移動できました。

 

台北から『星のやグーグァン』までのタクシー料金は一律で

片道4,725NTD(チャイルドシート420NTD/台)でした。

 

『星のやグーグァン』で非日常な癒しのひとときを

大好きな星野リゾートが台湾に誕生したということで、真っ先に計画した台湾旅行。

星野リゾートのおもてなしやサービスに、グーグァンの大自然や温泉に触れて過ごす2泊3日のおこもり滞在。

プライベートなひとときを過ごすことができました。

 

『星のやグーグァン』のお土産

 

ショップには、『星のやグーグァン』のオリジナルポーチやアメニティ、台湾茶やドライフルーツなど充実しているので帰りに立ち寄ってみてくださいね。

 

 

 

 

星のやグーグァン
住所:台湾台中市和平区博愛里東關路一段温泉巷16号                      

TEL:0570-073-066(電話予約 9:00〜20:00 )
チェックイン/アウト:15:00 / 12:00

宿泊料金:1泊18,000NTD〜/室(税・サービス料別、食事別)

 

 

Remi @ Taiwan

#HoshinoResort




RELATED COLUMN

RELATED SPOT