Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

ユニークな観光スポット!クロアチアのザグレブにある『失恋博物館』

ザグレブの隠れた名所。

 

それが失恋博物館(Museum of Broken Relationships)。

入場料無料のこの博物館では、失恋に関わるさまざまな展示を見ることができます。

このような薄暗い館内には品物と一緒に、これがどういう経緯で失恋に繋がっているのかの説明文が書かれています。

(英語のみ)

 

私が1番興味を持ったのはこのイモムシのぬいぐるみ。

 

後ろ足がちぎれてる・・・!!

 

説明文を読むと、

 

「遠距離恋愛中の2人。将来一緒に過ごすことを夢見た彼女は、会うことができるたびにイモムシの足をちぎることに。

そしてイモムシの足が全部なくなったら一緒に住もうと誓いました・・・。

しかし残念ながら約2年間で関係が終わってしまい結局イモムシの足が全部なくなることはありませんでした。」

 

ということが書いてありました。

 

会う度に足をちぎるという発想が斬新過ぎて!!!笑

1番のお気に入り展示品になりました。笑

 

館内にはこのようなちょっと笑ってしまうものから切ないものまで色々と飾られていました。

不思議で面白い博物館、ぜひ一度訪れてみてください♪

 

 

そしてザグレブは失恋とは逆に愛がいっぱいの街♡

街中にはハートが溢れていました♡♡♡

 

世界遺産に登録されたハート♡愛に溢れたザグレブの街

クロアチアの世界遺産は、きれいな街並みだけではありません。

ザグレブを中心に、クロアチアのお土産屋さんで必ずといっていいほど見つけることができるこのハート

 

名前をリツィタルといい、世界無形文化遺産に登録されています。

 

ジンジャークッキーに蜜蝋でコーティングしたもので、

ある男性が好きな女性にプレゼントするために作って送ったのが始まりと言われているそうです。

ロマンチックですよね♪

 

色や模様も色々あり、真ん中に鏡が付いたものは

「私の心にはいつもあなたが映っている」

という意味があるそうですよ♡

今ではザグレブ土産の定番となっていて、クッキーでなくガラス製のものや、マグカップの絵柄になっているものもたくさんありました♪

 

 

すべてハンドメイドだそうです。

 

青空市場のドラツ市場では名前を書いてくれるサービスをしているお店もありました♪

 

好きなハートを選び、書いてほしい名前をノートに書くと10分ほどで仕上げてくれます。

愛犬の名前を入れてもらいました。

ケージにつけてます♡笑

 

他にも街中には隠れハートが♡笑

ドラツ広場で見つけたハート♡

 

シューズとバッグのお店の看板

 

これはお花屋さんだったかな?

 

ザグレブは街灯もハートのシェイプ!

 

私が見つけられなかったハートがもっとあると思うので、もしザグレブに行ったら探してみてください♡

可愛い街は女子旅におすすめです。

 

最後に私が購入したクロアチア土産のおすすめをいくつかご紹介します。

次ページ:ザグレブ観光を満喫したらショッピング!クロアチアのおすすめ土産5選♡




RELATED COLUMN

RELATED SPOT