Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

ザグレブ観光を満喫したらショッピング!クロアチアのおすすめ土産5選♡

①ハートのお土産「リツィタル」

前のページでも紹介したリツィタル

世界遺産にも登録されているし可愛いので女の子へのお土産に最適です♪

 

ハート柄の織物も定番土産らしいですよ♪

 

②ラベンダー製品

クロアチアではラベンダーの栽培が盛んなのでラベンダーのお土産もよく売られています。

 

オイルやソープが多かったです。

 

③秘伝レシピのコスメ

ドゥブロブニクの記事でも書いた、クロアチアで2番目に古い薬局で売っているコスメ。

中世から続く秘伝レシピで作られたコスメは地元民だけでなく観光客にも大人気で、時には売り切れてしまうこともあるとか。

 

④トリュフ

大型スーパーに行くと、ビンに入ったトリュフを日本よりも安い値段で買うことができます。

3種類入ったビンのセットには珍しい白トリュフも!

トリュフ味のポテトチップスもお土産にいいですよね♪

 

⑤ローカルビール

海外で地元のビールを飲むのが好きな方も多いのでは!?

クロアチアのスーパーでは缶やビンではなく、大きなペットボトルに入ったビールを見つけました!

 

重くて持ち帰れない人は普通の缶ビールを♡

 

この2つが定番らしいです。

 

⑥その他お菓子・食品類

一気に私が買った食品類を。

 

真ん中は海外旅行の土産の定番、チョコレート

 

チョコの右横のオレンジ色のものは、水に溶かして飲む粉末ジュース。

どこのスーパーにも売っていて人気があるそうなのですが、私には合いませんでした。笑

もし機会があったら試してみてください。笑

 

その横にある袋詰めのものはドライイチジク。

ドライイチジクもクロアチアの名産です。

左下のビンもイチジクのジャム

イチジクの食べたときのプチプチ感がすごく美味しいです♪

 

イチジクジャムの上のビンはアイヴァルという、ナスや赤パプリカやスパイス、塩などを煮込んで作ったソース。

そのままパンに塗って食べるとすごく美味しいです♪

 

そして最後に、真ん中の大きなビンはワインではなくパンプキンシードオイル

オリーブオイルのように健康にいいオイルとして人気だそうです。

味はちょっと癖があり、初めて食べたときは一瞬びっくりしたのですが一度味わうと病み付きになり、今では毎日サラダにかけて食べているほどです♪

強いて言えばひまわりの種みたいな味・・・?(かぼちゃの種のはずなのに)

 

 

海外のスーパーには日本で売っていないいろいろな物があって楽しいですよね♪

私は毎日通って何をお土産に買おうか考えていました。

 

クロアチアは雑貨も可愛いし、お菓子や食料品もおいしいものがいっぱいあるので、

ぜひいろいろ買ってみてくださいね♪

 

Hitomi @ Croatia




RELATED COLUMN

RELATED SPOT