Hitomi

Hitomi

【世界一周ライター】主なテーマ:女子一人旅、絶景

こんにちは、Hitomiです。

 

クロアチア旅行中、隣国のモンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナスロベニアの3ヶ国も一緒に旅してきました。

▶︎クロアチアのおすすめ観光スポット記事はこちら

 

私はモンテネグロとボスニア・ヘルツェゴビナにそれぞれ1泊、スロベニアにはザグレブから日帰りで行ってきました!

(ですが時間に余裕のある方は、日帰りより滞在する方がのんびりできるのでおすすめ!)

国境を越えますが、3ヶ国とも日帰りで行くことができるのでご紹介したいと思います♪

 

あまり馴染みのない国かもしれませんが、本当にきれいで自慢したくなるような絶景スポットがたくさんあります!!!!

まずはモンテネグロから!

 

モンテネグロの都市「コトル」の中世の雰囲気あふれる世界遺産の街を散策♪

クロアチアのドゥブロブニクからバスで国境を越えて4時間

(長距離バスの公式サイトには2時間と書いてありますが、ハイシーズンで国境越えにものすごく時間がかかりました)

モンテネグロコトルという場所に行ってきました。

コトルはその美しいコトル湾旧市街世界遺産にも登録されています。

ドゥブロブニクからコトルに行くまでの道も絶景続き!!!!

バスでは右の窓側に座ることをおすすめします。

 

半日で歩いて見て周れるほど旧市街は小さく、すべてが石造りで中世の雰囲気が漂う、とてもロマンチックな場所となってます。

 

 

観光客もいっぱい!

旧市街はこのように城壁に囲まれています。

右下に旧市街への門があります。

私は旧市街の中にあるホステルに泊まったのですが、中世からある建物を使っているのでラウンジも廊下も部屋もすべて石造りでした♪

 

▶︎宿泊したホステル:Old town hostel Kotor

 

 

そしてコトル観光。

コトルには私が今回約2週間旅した中で1番のお気に入りの景色があります。

ですが、そこまで辿り着くのが大変だった・・・泣

モンテネグロに来たらここへ。リアス式海岸が見渡せるコトルの絶景!

コトル旧市街は山に囲まれており、付近の山の頂上まで上ると旧市街全体とコトル湾を見渡すことができます。

頂上まで行くルートは2通り

 

1つは正規のルート

石の階段をひたすら登り続けるのですが、ここのルートを使うには入り口に人がいてお金を払わなければ行けません。

値段は8ユーロ!!けっこう高い・・・!

 

料金を払わなければいけないのもありますが、なにより階段を登り続けるのってきついですよね。

そんな方にはおすすめの裏ルートがあります。

 

まずこれが正規ルート↓

Fort of St Johnと書いてあるところから絶景を見渡せます。

約40分階段を登り続けるルートです。

 

 

そして裏ルートがこちら↓

 

Hidden entrance to the Fort(裏ルートの入り口)

って名前が!

今ではもはや隠れても裏ルートでもないみたいです。

画像上の赤丸から続く細かいギザギザ道がルートです。

 

もちろんここも長くてすごく大変でした・・・。笑

ですがここは無料だし、階段がなく緩やかな坂をひたるさジクザグと登るだけです。

 

下から見るとこんな感じ。

ゴールが見えずに不安になります。

上から見たほうが分かりやすいかも↓

ほとんど人もいないし、野生のヤギがいっぱいて少し怖かった!笑

繋がれた馬もいました。

地図を確認しながら、途中、この真ん中に空いた穴によじ登って正規ルートへ合流です。笑

正規ルートから頂上はあっという間!!

そこから広がる景色に疲れも吹っ飛びました!!

暑いからか、大変だからか意外と人が少なかったので写真をたくさん撮れました♪

 

Fort of St John 聖イヴァン要塞

帰りはくだりなので正規ルートの階段を使いました。(お金はかかりません)

だんだん近づく旧市街を見ながら歩くのは楽しかったです♪

往復2時間以上かかり、汗だくになるは筋肉痛になりかけるはで大変でしたが、本当におすすめなのでぜひ行ってほしいです♪

ドゥブロブニクからの日帰りツアーだと頂上まで登る時間がなく、旧市街内を観光して終わることも多いみたいなので

ぜひ時間のある方は1泊して堪能してみてください♡

 

次はお隣の国ボスニア・ヘルツェゴビナです。

次ページ:戦争から約20年。明るさを取り戻したボスニア・ヘルツェゴビナの素敵な街「モスタル」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT