aiko(ディレクター)

aiko(ディレクター)

【トラベルライター・LOVETABI Mama編集部】主なテーマ :子連れ旅、カフェ

こんにちは、aikoです。

 

長野県にある2つの星野リゾートの温泉旅館「界 アルプス」と「界 松本」をめぐる旅。

2施設目は国宝松本城の奥座敷として栄えた浅間温泉にある「界 松本」に滞在しました。
八種十三通りの湯浴みでくつろぎの滞在が叶う温泉旅館。

 

今回は、味噌仕込みのシーズンである冬限定の宿泊プラン「信州味噌知る滞在」を楽しみました。(2023年2月末まで実施、要予約)

 

温泉とワインでどこに行かずとも楽しめるおこもりステイをご紹介します。

 

「界 アルプス」の滞在レポはこちら↓

 

 

 

 

浅間温泉に佇む温泉旅館「界 松本」

 

松本の奥座敷・浅間温泉に佇むモダンな温泉旅館「界 松本」。

お香の香りに迎えられ館内に足を踏み入れると、吹き抜けの天井が心地よい円形のロビーが現れます。

グランドピアノが置かれ、コンサート会場のような素敵な雰囲気。

 

(出典:界 松本

音楽の街でもある松本にちなみ、夜は地元の音楽家さんによるロビーコンサートが開催されています。

冬限定!「界 松本」の「信州味噌知る滞在」

(出典:界 松本)

 

味噌仕込みのシーズンである冬限定の滞在プラン。信州名物「味噌」の奥深さについて触れる貴重な体験ができます。

 

老舗の味噌蔵「石井味噌」で味噌について学ぶ

 

「界 松本」から車で15分ほどのところにある老舗の味噌蔵「石井味噌」さんにて「味噌作り」の説明をいただくところから滞在スタート!

 

創業から守り続けているという2メートルを超える杉の桶がいつくも並ぶ様は圧巻です。

 

味噌について学んだ後は、実際にお味噌汁の試食体験。

 

 

毎日味噌を作ってきた職人さんこだわりのお味噌汁に、お好みで寒天とネギをトッピングしていただきます。

 

試食の後は、「味噌樽のラベリング」体験。

 

 

石井味噌の2種類の味噌を詰め合わせた樽を持ち帰ることができます。

界 松本オリジナルラベルと石井味噌で用意しているラベル。5種類の中から好きなものを選んで貼り付けます。

 

味噌スイーツとホットワインのペアリング

 

お次は「界 松本」に戻ってからのお楽しみを。

お部屋で足湯に浸かっていただく味噌スイーツとホットワインのペアリングという至福の体験…♡

 

味噌の風味豊かな冷たいアイスに、ホットワインは格別なおいしさです。

 

お味噌汁ブレンド体験

 

翌朝は朝食でお味噌汁のブレンドを楽しみます。

 

綺麗に小皿に並んだ10種の具材と、3種のお味噌。
出汁を入れたお鍋に自分でお味噌をといて、好きな具材を入れて自分好みのお味噌汁に。

 

中にはヨーグルトなんていう変わり種も!
ヨーグルトはお味噌と同じ発酵食品なので、少し入れるとよりコクが増すんだそうです。

 

お味噌汁以外にも、鶏肉やキノコなどをくるみ味噌と一緒に朴葉で蒸し焼きにする「朴葉味噌」などお味噌を堪能できる栄養たっぷりの朝食です。

 

信州味噌知る滞在
期間:2023年2月28日(火)まで
宿泊初日2 :00PM~ 1泊2日
※「石井味噌」滞在予定時間 2:00PM~4:00PM
 
 

上質な和の空間「界 松本」のテラス・露天風呂付き和室

 

ここからは「界 松本」の魅力をご紹介します。

 

「界 松本」の客室は全26室のうち15室が露天風呂付きという贅沢さ。どの客室も伝統工芸品を巧みにあしらった和を感じる空間です。

 

ウェルカムドリンクのぶどうジュースと「界 松本」オリジナルのお着き菓子でほっと一息。

長野らしいワインのキーリングは、ぶどうの焼印も押されてとってもかわいいです♡

 

工芸と音楽が融合した「オーディオクラフトルーム」

 

今回泊まったのは、滞在を通してご当地の魅力に触れることができるご当地部屋「オーディオクラフトルーム」。

音楽文化とクラフト文化をもつ松本の文化的要素を組み合わせた1室限定のお部屋です。

 

オブジェのように見える手作りのスピーカーは実際に利用できるもの。本物のフルートが入ったアートも飾られています。

テラス&露天風呂

 

広々としたテラスと庭を設けたお部屋には、テラスに続くように造られた温泉露天風呂があります。

自分のお部屋で時間を気にすることなく何度でも湯浴みを楽しめる贅沢な時間。

 

 

お部屋には「界 松本」オリジナルの風呂敷に包まれたアメニティや、シャンプー、館内着の作務衣が揃っています。

 

八種十三通りの湯浴みが楽しめる「界 松本」の温泉

 

歴史ある浅間温泉の源泉掛け流しを楽しめる「界 松本」の温泉は、八種十三通りと、「界」の中でもNO.1の数。

二つの大浴場は夜と翌朝で男女が入れ替わるので、チェックイン日と翌日に入ると全種類のお風呂を堪能できます。

 

 

内湯は「大風呂」や浮力を楽しむ「寝湯」の他、香りを楽しむ「檜おがくず風呂」、岩盤浴気分を楽しむ「ラディアントバス」と、種類が豊富!

 

開放的な露天風呂では、四季の移ろいを感じながらの入浴を楽しめます。

 

「界 松本」の泉質は「アルカリ性単純温泉」。皮脂を落とすクレンジング作用があるため、身体を洗うときもこすらず優しくなでるだけでOK。

 

長湯は汗とともに大切な保湿成分セラミドを流出させてしまうので、20分以内の入浴が推奨されています。

大浴場内に砂時計が置いてあるので、測って楽しみましょう。

 

入浴後は、湯上がり処で水分をたっぷり取り、中庭の見える畳でリラックスタイムを。

 

 

温泉についての知識を深める「温泉いろは」

 

館内では、温泉の入り方や浅間温泉の歴史を教えてくれる「温泉いろは」のイベントが開催されています。

 

温泉の知識を身につけて正しい入浴方法を学べばより楽しく、効果的に温泉に浸かることができますよ。

和食とワインのマリアージュ「界 松本」の特別会席

 

夕食は、季節感と土地の恵みを大切にした和会席。地元信州のワインとのペアリングにすることで、より魅力のあるお食事を楽しめます。

 

美しい手毬のような器で運ばれてくるのは、八寸とお造り、酢の物の「宝楽盛り」。

 

 

裏白椎茸や胡麻豆腐香煎揚げなど、ひとつひとつ手の込んだお料理は必見です。

 

 

長野県が生産量1位を誇るカーネーションも一緒に添えられており、目でも楽しめる美しい盛り合わせ。
新鮮なお造りは、星野リゾートオリジナルの出汁醤油かなめ茸醤油につけていただきます。

 

メインは、「界 松本」名物「ワインすき鍋」。
甘い割り下に、適度な酸味と渋みのある赤ワインを注ぎ込むオリジナルのすき焼きです。

 

綺麗に並べられたお肉は、たっぷりの3種類のキノコと春菊と一緒にいただきます。
濃厚でキレのある味わいは、赤ワインとの相性も抜群!

 

お食事の最後のデザートも赤白2種類のワインゼリー。私の誕生日が近かったのでチョコレートプレートで飾り付けてくださいました。

 

 

こういった心遣いが心に残る旅にしてくれるのだと感じます。

最初から最後までワイン尽くしのおいしい幸せな夕食となりました。

「界 松本」で温泉とワイン尽くしの滞在を…♡

 

何度も楽しみたい八種十三通りの大浴場と、客室露天風呂での湯浴み。
冬だけの「信州味噌知る滞在」も見逃せません。

約1,300年の歴史を持つ浅間温泉に佇む「界 松本」で温泉とワイン尽くしの旅を楽しんでみませんか?

 

界 松本
所在地:長野県松本市浅間温泉1-31-1
アクセス:松本駅より車で約15分
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
料金:1泊31,000円~(2名1室利用時、税サ・2食付)

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT