こんにちは、Remiです。
喧騒から離れた場所で、心も身体もリセットできる時間を過ごしたい。
そんな願いを叶えてくれるのが、島根県の離島「隠岐の島」。
美しい海と空に包まれた絶景、自然の恵みを感じるグルメ、温泉での癒し。
都心から少し足を延ばすだけで、非日常のごほうび旅をレポートします。
目次
隠岐の島の絶景巡り!1泊2日ドライブルート
今回の1泊2日の滞在は、初日は海・森・温泉・絶景を満喫し、翌朝フェリーで本土へ帰るプラン。
心も体も浄化される癒し島旅をご提案します。
離島ならではのゆったりと流れる時間の中、自然に寄り添い、自分を見つめる大人旅へ。
1日目AM: フェリーで隠岐の島へ。島の玄関口で情報収集
フェリー「おき」:七類→西郷(9:00–11:25)
松江市の七類港を出発し、約2時間半かけて隠岐の島へ。
デッキでは潮風と波音が心地よく、まるで時間がスローになるような感覚。
旅の幕開けにふさわしいクルージング体験です。
フェリー運賃:本土~隠岐 3,510円/人~(2等客室)
自動車運賃:本土~隠岐 13,750円/台~(サイズにより異なる・1名2等切符込み)
予約:2等客室以外予約可。自動車は要事前予約。
隠岐ジオゲートウェイで島の情報収集(11:30~)
フェリーを降りて最初に立ち寄りたいのが、港直結の島の玄関口、隠岐ジオゲートウェイ。
隠岐の島の観光情報のパンフレットやガイドブックがあり、旅の情報収集に最適。
隠岐の島の人気アクティビティ、ローソク島遊覧船やツアーの予約もここでできますよ。
また、隠岐ジオゲートウェイ2階にある隠岐自然館は島のジオパークや動植物、歴史を学べるミュージアム。
島の成り立ちについて知識を深め、神秘の島旅をスタートしましょう。
所在地:島根県隠岐郡隠岐の島町中町目貫の四61(隠岐ジオゲートウェイ2F)
アクセス:西郷港から徒歩1分、隠岐空港から車5分
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:45)
定休日:第2・第4火曜、年末年始
料金:大人500円/小中学生250円
滞在時間:約30〜60分
1日目ランチ:隠岐の島名物グルメを満喫
港目の前「さざえ村」で海の幸ランチ(12:00~)
その名の通り、さざえ料理が名物の人気食堂です。
一番人気のさざえ丼はぷりっとしたサザエの旨味がたっぷり。隠岐の島特産のあごだしを使った「あごだし なかむら~めん」、季節限定の隠岐のいわがきなど、離島ならではの新鮮な魚介メニューが充実しています。
ランチタイムは混み合うこともあるので、早めの来店がおすすめです。
あんき市場でお土産選び
隠岐の新鮮な海産物や特産品がずらりと並ぶ「隠岐ふるさと直売所 あんき市場」。
さざえ村からも徒歩すぐで、フェリー到着後や出発前に立ち寄りやすい便利なロケーションです。「あんき」とは隠岐の方言で“安心・気楽”という意味。まさにその名の通り、地元の温もりと活気を感じられる市場です。
あごだしを使った調味料や地元に愛される特産品を気軽に購入できます。
所在地:島根県 隠岐郡隠岐の島町西町八尾の一48番地11
アクセス:西郷港フェリーターミナルから徒歩1分(敷地内)
営業時間:8:00〜18:00
滞在時間の目安:20〜30分
1日目午後観光: 歴史あるパワースポットへ
玉若酢命神社 & 八百杉(14:00)
西郷港から車で約10分、隠岐随一の古社「玉若酢命神社(たまわかすみことじんじゃ)」。国の重要文化財で樹齢約2000年ともいわれる御神木「八百杉(やおすぎ)」の姿は圧巻です。
静寂と霊気を感じる境内は、まさに隠岐の島のパワースポット。
静寂の中でゆっくりと参拝する時間は、旅のリセットタイムにぴったりです。
温もりある古民家一棟貸し宿へチェックイン
一棟貸切宿「おきもち」(15:00)
「おきもち」は木の温もりあふれる古民家宿。
リノベーション済みの綺麗な空間は、キッチンやお風呂付きの快適空間。
落ち着いた土間や畳のお部屋で旅の疲れをリセットするひとときが、島時間の魅力を一層引き立てます。
1日目午後観光②:水辺の絶景パワースポット巡り
壇鏡神社&壇鏡の滝(16:00)
杉の巨木が連なる森奥の参道の先にひっそりと現れる壇鏡神社。
その背後を挟むように、落差50 mの雄滝と40 mの雌滝が屏風岩を伝って流れ落ち、「日本の滝100選」にも選ばれる壇鏡の滝です。鳥居をくぐると、滝を背に建つ小さな社が現れ、まさに“自然と神域のコラボレーション”。
豊富なマイナスイオンに癒され、隠岐のスピリチュアルパワーを五感で感じられる必見スポットです。
那久岬(なぐみさき)展望台(17:00)
高台にある展望台から島前を望むことができる隠れ絶景スポット。
展望台横には灯台として使われていた灯篭が今でも残っており、那久の人々が毎日火を灯した当時の様子を偲ぶことができます。
1日目夕方:隠岐の島のハイライト、夕陽が灯るローソク島へ
ローソク島遊覧船(18:00–19:00)
海に浮かぶ無人島が夕陽で「ローソクのように灯る」貴重な瞬間を船上で!
サンセット前に福浦岸壁から島の周辺を周遊する約1時間の船旅。
船長さんによる解説付きで島を巡った先にローソク島が見えてきます。
高さ約20mの奇岩で、夕陽が先端に重なると、まるで巨大なロウソクに火を灯したように見えます。
サンセットの瞬間もロウソクに灯が灯るベストショットを撮影できるように位置を調整してくれます。
サンセット後の穏やかな海も心に残る光景になること間違いなしです。
集合場所:福浦岸壁
アクセス:西郷港から車で約40分(駐車場有り)
運行期間:3月15日〜11月30日(荒天時・12/1〜3/14除く)
出航時間:日没に合わせて1日1便(16~18時の間)
料金:大人3,000円 小人1,500円 幼児無料※専用アプリにて要事前予約
所要時間:約50分
1日目夕食: 島唯一の温泉と湯上りの本格焼肉
隠岐温泉GOKA(19:15–20:00)
ローソク島遊覧船の後に訪れたいのが隠岐の島町にある唯一の温泉施設「隠岐温泉GOKA」。
やわらかく肌にしっとりと馴染むお湯は、アルカリ性単純泉で“美肌の湯”としても知られ、旅の疲れを癒すのにぴったりの場所です。
地元の人々にも愛される素朴な温泉施設で、温泉浴場の他に水着を着て入る混浴の温泉スパがあり、打たせ湯やミストサウナなど多彩な温浴の風呂が楽しめます。
20時には閉まるのでお早目の到着がおすすめです。
所在地:隠岐の島町南方296-1
アクセス:西郷港より車で約25分
営業時間:通常14:00~20:00
料金:大人(中学生以上)500円、子供250円、70歳以上300円
定休日:月曜日
滞在時間:約45分
島の美食を味わう:焼肉味富(20:00)
1日の締めくくりは、隠岐牛の旨味を堪能する焼肉ディナー。
「隠岐温泉GOKA」のすぐ傍にある焼き肉店「焼肉味富」。
上質で豊富な和牛肉に舌鼓を打ちながら、島の夜を締めくくるごほうびタイムに。
〆のまんまるのおにぎりや石焼ビビンバもおすすめです!
宿へ戻り、就寝
2日目AM:フェリーで本島へ戻る
隠岐の島町から本島へ戻るフェリーは2便。
【フェリーしらしま】西郷港 8:30発 → 境港 13:20着(菱浦・別府経由):約5時間
【フェリーおき】西郷港 15:40発 → 七類港 18:05着:約2時間半
今回は午前中の便に乗船して戻りましたが、午前便は他の島を巡るため長時間の移動になるので、帰りの時間に余裕があれば、午後発の便にするのがおすすめ。
玉若酢命神社と並ぶもうひとつの隠岐の名社「水若酢神社」や西郷の町並みと入り江を一望できる「金光寺山展望台」など、まだまだ見所はあります。
島をサイクリングして巡るのも気持ち良い大人のアクティビティです。
滞在中にお土産を買い忘れた場合は、西郷港フェリーターミナル1階のお土産店が早朝から空いているので安心です(7:30~17:30※時期により変動あり)。
癒しと絶景に包まれる、隠岐の島で心を整える旅
歴史、自然、食、温泉、絶景。隠岐の島には、旅に求めるすべての癒しがぎゅっと詰まっています。
どこか懐かしく、そしてどこまでも新鮮なこの島で過ごす時間は、心をふっと軽くしてくれる“ごほうび”のようなひととき。
自然に寄り添い、自分を見つめる大人旅にぴったりの隠岐の島。
次の旅先リストに、ぜひ加えてみてください。
取材協力:島根県観光連盟