Remi

Remi

【LOVETABI代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅

こんにちは、Remiです。

2020年、コロナ禍で新しい生活様式が唱えられ、生活の変化に戸惑ったり自粛疲れを感じている方も多いはず。

そんな時は、神聖な場所を訪れて神様からパワーをもらってみるのはいかがでしょう?

 

 

このたび、グルメ情報・プレミアムレストラン予約サイト「東京カレンダー」と「LOVETABI」の合同企画で、

都内に潜む隠れた恋愛パワースポットを巡る、「神企画」を開催! 

 

「良縁に恵まれる」「恋愛成就にきく」と評判の都内のパワースポットを厳選し、

東京の婚活に励む男女を案内し、幸せを引き寄せる後押しをしました。
 

 

LOVETABIでは、イベントで訪れたパワースポットについて、詳しく紹介していきます。

 

今回訪れた都内のパワースポットは、赤坂にある縁切り・縁結びで有名な寺院「豊川稲荷東京別院」

「豊川稲荷東京別院」のご利益や見所、名物グルメをご紹介していきます。

 

赤坂の隠れパワースポット!「豊川稲荷東京別院」とは?

 

赤坂見附駅から徒歩5分、港区赤坂にある「豊川稲荷東京別院」は、まさに都会の一角に佇む隠れたパワースポット。

 

織田信長や豊臣秀吉、徳川家康など戦国武将からも信仰された愛知県の「豊川稲荷」の別院です。
豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてん」と呼ばれる神様をお祀し、悪縁切りのほか商売繁盛、家内安全、福徳開運の神様として全国で信仰されています。

 

歴史的にも多くの名高い名将から信仰され、また江戸時代以降は、庶民の間でも「商売繁盛、家内安全、福徳開運」の神様として、全国的に信仰が広がったことから、パワーは絶大と言われています。

芸能の神様も祀られており、多くの著名人が訪れることでも有名です。

 

「稲荷」と聞くと狐を祀った稲荷神社だと思われがちですが、
正式名は「 豐川閣妙嚴寺とよかわかくみょうごんじ」という曹洞宗の寺院です。

 

 

何でも叶う?!「豊川稲荷東京別院」のご利益は?

到着したら、まずは本殿でお参りをしましょう。

本殿に祀られている豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんは、白狐にまたがって稲穂を持った女神様で、一説には非常に美しく気性の荒い神様である分、パワーも強大と言われています。

信仰すればどんな願いも叶えてくれると言われるとてもありがたい神様なので、ここでしっかりとお願い事を伝えましょう。

本殿の他にも、広い敷地内には多くの神様が祀られ、御利益は様々!!

ざっと挙げるだけでも悪縁切り、縁結び・恋愛成就、子宝・子授け、金運・財運、仕事運(商売繁盛)、芸能、災難除け、夫婦円満、長寿、子孫繁栄、など。

そもそも、境内に七福神が全員揃うので、もはや怖いもの無しです。

また三神殿と呼ばれるお稲荷さんは、健康・衣食住・対人関係のご利益があると言われています。

「むしろ、叶わない願い事はあるの?!」と聞きたくなるほどのご利益です。

それも、本殿以外は一ヶ所でまとめてお願いというわけではなく、境内にそれぞれのご利益スポットがちゃんとあるので、叶えたいお願い事によって、神様を選んで参拝することができるのです。

 

 

都内では珍しい縁切りスポット!「豊川稲荷東京別院」の縁切り稲荷「叶稲荷尊天」と良縁祈願「愛染明王」

縁切り稲荷「叶稲荷尊天」

本殿の左手奥にポツンと佇むお稲荷さん。

「豊川稲荷東京別院」は、特に縁切りのご利益で有名ですが、まさにこの「叶稲荷尊天」が縁切りスポットなんです。

 

「縁切り」と聞くと少し物騒なイメージを持つかもしれませんが、人間関係の悪縁切りだけではなく、土地、家、方位、厄など全ての悪縁を切り禍事災難を取り除き、開運招福を授けるご利益があると言われています。

女性に特に人気のスポットですが、私たちが訪れた際には、ご年配の方々も多く参拝されていました。

縁切りは、他の願い事より力が入るのか、切なる願いが書かれているであろう絵馬が所狭しとぎっしり奉納されていました!

悪縁を切るといっても、他人の不幸を願ったり恨みを晴らすのではなく、自身が「縁を切る」という事に集中しましょう。

 

お願いをする間もたくさんの狐さんたちが見守ってくれています。


また、縁切りを願ったあとは、縁結びの神様に良縁をお願いことが幸せな縁切りのステップになります。

悪い縁を断ち切ったあとは、良い縁の縁を結びましょう!

 

良縁・恋愛の神様「愛染明王」

こちらも、境内の奥地にひっそり佇むお祈りスポット。

「愛染明王」は、最大の煩悩である愛欲をそのまま仏の悟りに変えてくださるという仏様です。

恋愛・結婚・愛情生活にまつわる様々な願いや、良縁もご利益もあると言われる、なんともありがたい仏様。

 

「愛染明王」の両端には、「縁結びのご神木」と言われる梛の木が2本並び、大きなパワーを感じられる場所です。

 

また、先ほどの「叶稲荷尊天」のお稲荷さんの絵馬とは一転、縁結び専用のハート型の絵馬がとっても可愛らしい♡

 

次ページ:何でも叶う?!人生のあらゆる願い事をお参りできる「豊川稲荷東京別院」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT