界 鬼怒川の中庭

Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

栃木県日光市の星野リゾート温泉旅。

前回ご紹介した「界 川治」に続けて訪れたのは、「界 鬼怒川」

 

同じ日光市内にある星野リゾートの温泉旅館「界」2施設巡りで体験した、変わらない魅力と独自の魅力をご紹介したいと思います。

「界 川治」の滞在レポはこちら↓

 

 

 

星野リゾートのこだわりが詰まった温泉旅館「界 鬼怒川」

界 鬼怒川の食事処からの景色

鬼怒川温泉駅から車で5分、鬼怒川の渓流に面した小高い丘にある温泉旅館「界 鬼怒川」。

スロープカーで旅館のエントランスに向かう行路は新たな世界への没入感を楽しめます。

界 鬼怒川のエントランスへ向かうスロープカー

「界 鬼怒川」は、星野リゾートが「界」ブランドとして初めて設計から建築までを手掛け「界」のコンセプトである「王道なのに、あたらしい」を体現している施設とあって、星野リゾートファンとして期待が高まります。

和の趣と四季の美しさを織り込みながら、快適な空間作りを追求した「界 鬼怒川」の魅力をご紹介します。

 

「界 鬼怒川」の四季を楽しむ中庭

界 鬼怒川の中庭

「界 鬼怒川」の36,000㎡もの広さの敷地内には緑豊かな森が広がり、施設の中心には自然の樹木を活かして設計された中庭があります。

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉、そして冬には雪景色と四季の自然を楽しめます。

 

今回滞在した11月中旬は紅葉ピークの時期ということで、中庭で紅葉のイベントが開催されていました。

湯上り紅葉ワインバー(期間限定)

界 鬼怒川の紅葉ワインバー

その名の通り、紅葉を眺めながらワインを堪能できる「紅葉ワインバー」。(2022年は11/1~21開催※終了)

栃木県足利市にある「ココ・ファーム・ワイナリー」のワインやスパークリングジュースのラインナップを、栃木の伝統工芸、益子焼のグラスに入れていただきます。

界 鬼怒川の紅葉ワインバー紅葉ワインバー

個性豊かな益子焼のワイングラスはすべてが一点もの。

湯上りの温まった身体で、紅葉を愛でながらワインを楽しむ絶好のシチュエーションに酔いしれました。

 

四季の自然を望む「界 鬼怒川」の大浴場

「界 鬼怒川」の大浴場

「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」と謳われた名湯、鬼怒川温泉は、体に優しく長湯しても疲れにくいのが特徴。

何度も温泉を楽しめ、冷え性や疲労回復にも良いとされています。

露天風呂や内湯から眺める木々は桜並木で、春には花見風呂も楽しめます。

「界 鬼怒川」の大浴場

湯上り処では、季節のドリンクやアイスキャンディ―をいただきながらくつろげます。

界 鬼怒川の湯上り処

 

「界 鬼怒川」の四季を感じる露天風呂付客室

界 鬼怒川の客室露天風呂

 

「界 鬼怒川」の客室はすべてが栃木の民藝(日常的に使われる工芸品)を取り入れたご当地部屋「とちぎ民藝の間」。

ローベッドやソファ、テラス席があり、どこにいても快適に寛げる空間。

界 鬼怒川のご当地部屋「とちぎ民藝の間」

界 鬼怒川の客室ローベッド

随所にある工芸品で伝統工芸を身近に感じることができます。

界 鬼怒川のご当地部屋「とちぎ民藝の間」界 鬼怒川のご当地部屋「とちぎ民藝の間」

今回滞在した「露天風呂付き和室(定員3名)」は、テラスに庭園を眺める露天風呂付き!

界 鬼怒川の客室テラス

どこか懐かしい雰囲気の露天風呂で自然を間近に感じながら温泉を楽しめます。

界 鬼怒川の客室露天風呂

シャワーや洗面台に各種アメニティやスキンケアも完備。

界 鬼怒川の客室バスルーム

界オリジナルのアメニティや館内着で快適に過ごせます。

界 鬼怒川のアメニティ界 鬼怒川の館内着

 

目と舌で味わう「界 鬼怒川」の食事

「界 鬼怒川」の食事処

夕食は「界 鬼怒川」の中庭に面した食事処で季節の特別会席。

界 鬼怒川の特別会席

見た目も美しい宝楽盛りを始め、栃木の幸をふんだんに使った料理をいただきます。

メインは、「界 鬼怒川」の近くにある龍王峡の龍神伝説にちなみ、荒ぶる龍神のダイナミックさを表現した「龍神鍋」(春夏は「龍神蒸し」)。

界 鬼怒川の龍神蒸し

龍神鍋は、火を使わず焼き石を鍋に入れて煮込むエンタメ性も抜群の料理。

伊勢海老や牛ロースなど贅沢な食材や栃木名物の干瓢(かんぴょう)や巻湯葉(まきゆば)に加え、鯛や舞茸の炊き込みご飯とボリューム満点の食事でした。

界 鬼怒川の特別会席界 鬼怒川の特別会席

 

朝食は木箱に入った魚や藁に入った納豆など目でも楽しい和食膳。

界 鬼怒川の朝食膳

ここでも干瓢や巻湯葉を使ったメニューをいただけます。

伝統工芸に触れる「界 鬼怒川」滞在

益子焼ナイト

「界 鬼怒川」が力を入れているのが、伝統工芸との触れ合い。

夜には器の基本を楽しく学ぶ「益子焼ナイト」(毎晩21時~)が開催され、益子焼マイスターのレクチャーを受けながら全国の器を実際に手に取って触って比べられます。最後には益子焼を使った演奏会も♪

器の特徴や楽しみ方を知ると、旅館での食事も一段と楽しくなりますよ。

益子焼の皿「界 鬼怒川」のロビー

それぞれの器はロビーに常時展示されている他、一部販売もされています。

 

また客室でも楽しめるご当地アクティビティが、藍染はがき作り。

藍染はがき作り

松尾芭蕉も愛したと言われる黒羽で200年以上の歴史を持つ黒羽藍染。

藍染の布を切ってはがきに貼り、自分だけのオリジナルはがきを作れます。
自宅に送ったり、家族や大切な人に送って旅の思い出を共有できますよ。

 

「界 鬼怒川」で栃木の自然と温泉に酔いしれる癒し旅

界 鬼怒川の中庭

「界 鬼怒川」では、四季の自然を存分に楽しみ、星野リゾートのこだわりが詰まった、おもてなしと快適さを存分に堪能できました。

「界 川治」とはまた違うご当地体験や温泉の特徴、そして客室露天風呂での贅沢なひとときを満喫しました。

四季折々の楽しみ方ができるので、いつか春に花見風呂も体験してみたいと感じました。

「界 川治」の滞在レポはこちら↓

 

界 鬼怒川
住所:栃木県日光市鬼怒川温泉滝308
アクセス:【電車】鬼怒川温泉駅より車で約5分、【車】今市ICより約25分
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
料金:1泊31,000円~(2名1室利用時、税サ・2食付)

取材協力:星野リゾート




RELATED COLUMN

RELATED SPOT