界 川治からの景色

Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

紅葉がピークを迎えた栃木県日光市へ温泉旅行してきました。

 

今回滞在したのは、閑静な温泉郷に佇む星野リゾートの温泉旅館「界 川治」

四季の自然を感じる温泉や庭園、栃木の伝統や文化を体感する食事やアクティビティを満喫したのでご紹介します。
 

「界 鬼怒川」の滞在レポはこちら↓

 

栃木県、川治温泉の自然に囲まれた「界 川治」 

界 川治の屋外足湯からの景色

栃木県日光市の鬼怒川と男鹿川が合流する峡谷に開けた温泉郷、川治温泉。

渓流沿いに佇む「界 川治」は、里山風情ただよう温泉旅館です。

 

入り口は武家屋敷を思わせるような長屋門。

界 川治の入り口

門の先には、美しい庭園と共に「界 川治」の象徴でもある水車がゲストを迎えます。

界 川治の水車

ロビーは窓いっぱいに里山のパノラマ景観を眺めながらゆっくりくつろげる空間。

界 川治のロビー

トラベルライブラリーでは、栃木の民芸品の展示と共に温かい飲み物を滞在中いつでも楽しめます。

界 川治のライブラリー

四季の自然と温泉を愉しむ「界 川治」の露天風呂と足湯

界 川治の露天風呂

かつて旅人の温泉宿場として栄えた川治温泉。「傷は川治、火傷は滝(鬼怒川)」と伝わり、すり傷などの創傷に良いとされてきました。

「界 川治」の大浴場には、内風呂と2つの露天風呂があり、渓流のせせらぎを聞きながら温泉を満喫できます。

界 川治の露天風呂

 

また、広い庭園には男鹿川を望む絶景足湯があります。

界 川治の足湯

足湯で温まり、情緒ある庭園の散策をのんびり楽しめるのも「界 川治」滞在の魅力です。

界 川治の庭園

 

里山の景色を望む「界 川治」の客室

界 川治のご当地部屋

星野リゾートの温泉旅館「界」 が各施設で展開する「ご当地部屋」。

「界 川治」のご当地部屋は、栃木で栽培される麻を原料とした和紙を使った「野州麻紙(やしゅうまし)の間」。

ランプやサイドボードなど優しく繊細な麻紙の魅力を間近に感じることができます。

界 川治のご当地部屋

界 川治のベッド

施設内は「界」オリジナルの館内着やアメニティの入った風呂敷包みでリラックスして過ごせます。

界 川治のアメニティ

 

栃木の伝統を体験する「界 川治」のご当地アクティビティ

界 川治の石臼体験

「界 川治」の館内で体験できるアクティビティ「ご当地楽」。

手挽きの石臼体験では、大豆を石臼で挽いてきな粉作りができます。

自分が選んだ大豆があっという間に良い香りが漂うきな粉に仕上がる様子が面白くてつい夢中になって楽しみました。自分で挽いたきな粉はお土産に持ち帰ることも。

 

また、栃木を代表する和紙を手漉きで作る、烏山和紙の紙漉き体験も。

界 川治の紙すき体験

特殊なすだれや木枠を使い、趣のある和紙作りは貴重な体験になりました。

界 川治の紙すき体験界 川治の紙すき体験

 

また、毎朝ロビーで開催される現代湯治体操では、深呼吸しながら全身のストレッチをしたり、川治ならではの田植えや脱穀をイメージしたユニークな里山体操で、朝からリフレッシュしながら身体を温めます。

界 川治の里山体操

 

贅沢な里山の恵みを堪能する「界 川治」の食事

界 川治のしゃぶしゃぶ鍋

「界 川治」の食事は半個室の食事処にて。

夕食は、栃木の里山を感じる会席料理をいただきます。

界 川治の会席料理

特別会席「里山三彩しゃぶしゃぶ鍋会席」は、栃木名物のかんぴょうを使ったユニークなお料理や、季節感あふれる宝楽盛り、そして和牛と猪肉にたっぷりのキノコ類を合わせたしゃぶしゃぶ鍋など、豪華な内容で里山の恵みに舌鼓。

界 川治の会席料理界 川治の会席料理

 

朝食は、体に優しくで栄養バランスの良い和食膳。

界 川治の朝食膳

中でも名物の「鬼子蔵汁」は山菜の旨味や出汁がしっかり詰まって絶品!

界 川治の朝食鍋

あまりに美味しくて自宅でも再現したいと作り方を教えていただきました♡

 

栃木のいちごをペアリングで楽しむ!冬限定「いちごのおもてなしセット」

界 川治のいちごのおもてなしセット

栃木県といえば、いちごの生産量が全国一位!

冬季の期間限定で、栃木県内にある星野リゾートの温泉旅館「界 川治」「界 鬼怒川」「界 日光」では、いちご4品種と相性の良いドリンク4種をペアリングで楽しめる「いちごのおもてなしセット」の提供がされています。(2022年12月1日~2023年2月28日)

 

まずチェックインを済ませた後に客室でいただくのは、幻のいちご「とちひめ」といちごのスパークリングワイン。

界 川治のいちごのおもてなしセット

甘くてジューシーないちごとスパークリングワインで移動の疲れを癒し、贅沢な気分で滞在をスタート。

 

その後も、入浴の前後、夕食、朝食のタイミングで「スカイベリー」「とちあいか」「とちおとめ」という栃木のブランドいちごをいちご茶、いちご酒、牧場牛乳というそれぞれ相性の良いドリンクと共にいただきます。

界 川治のいちごのおもてなしセット界 川治のいちごのおもてなしセット

個性豊かないちごとドリンクのペアリングは、温泉入浴後の水分補給やビタミンやミネラルの補給にもおすすめです。

 

「いちごのおもてなしセット」
内容:いちご4種とドリンク4種類のペアリング
期間:2022年12月1日~2023年2月28日
(除外日:12月29日~1月5日チェックイン)
料金:5,000円/名(税込)
施設:「界 川治」(1日1組)、「界 鬼怒川」(1日1組)、「界 日光」(1日2組)※1組1~2名
予約:宿泊日の8日前までに要予約(宿泊者限定)

「界 川治」で里山の原風景に触れる癒し滞在を

界 川治のロビーからの景色

温泉にゆっくり浸かり、里山の幸やしゃぶしゃぶや鍋で芯から温まり、庭園で足湯や散策を楽しみ、四季折々の景観とここでしかできないご当地体験を満喫。

「界 川治」ではゆったりとした時間の流れを過ごすことができました。

日々の疲れを癒し、身も心もリフレッシュする旅に出ませんか?

 

栃木県内の近隣施設「界 鬼怒川」「界 日光」もまた違った魅力やご当地体験を楽しめるので、せっかくなら連泊で「界ホッピング」を楽しむのもおすすめです。

「界 鬼怒川」の滞在レポはこちら↓

 

 

界 川治
住所:栃木県日光市川治温泉川治22番地
アクセス:川治湯元駅より徒歩約13分または送迎約5分
TEL:050-3134-8092(界予約センター)
料金:1泊25,000円~(2名1室利用時、税サ・2食付)

取材協力:星野リゾート




RELATED COLUMN

RELATED SPOT