こんにちは、mikiです。

沖縄でも特に人気の離島の一つ、宮古島。

宮古島と言えば、綺麗な海のあるビーチリゾート地として有名ですが、
美味しいグルメも魅力の一つ!

 

美味しい物を食べると旅がより一層楽しくなります。

だから私は旅に行く時、食事をすごく重要視するのです。

宮古島にも年々新しいお店が増えてきていますが、
今回は美味しいだけではなく「地元ならではの味と体験」をご紹介していきたいと思います。

 

宮古島のおすすめグルメ①地元で人気の豆腐料理店「皆愛屋(みなあいや)」

地元の人に愛されている豆腐料理湯豆腐のお店です。

ここでしか味わえない、皆愛屋オリジナルの島豆腐おにぎりが看板メニューとなっております。

豆腐の衣をまとって外側を揚げたおにぎり。ジューシー、黒米、カレー、みその4種類。

この中でも特に人気なジューシーをいただきました。

 

テイクアウトもできますが、すぐに売り切れちゃうほど人気なので早めに行く事をおすすめします。

 

また、自家製の”ゆし豆腐”をふんだんに使った「ゆし豆腐そば」がとっても美味しい!

優しいお味で何杯でもいけちゃいます。

 

皆愛屋
営業時間:月曜〜金曜 11:00-16:00
定休日:土曜、日曜(加えて不定休あり)
Tel :0980-76-6778

 

 

宮古島のおすすめグルメ②最新デザイナーズホテルのおしゃれなレストラン「LOCUS TABLE」

昨年オープンしたばかりのデザイナーズホテル「HOTEL LOCUS」(ホテルローカス)

「LOCUS TABLE」はその中に入ってるお店で、宮古島の美しい海を眺めながらお食事が出来るシーフードをメインにしたレストランとなります。

 

ここではなんと、漁師をやっているスタッフがいて、実際にその方が宮古島の海に潜って採ってきたものをお客さまに提供するので、新鮮な魚介類をいただけるとのこと!

本格的なパエリアをいただけるのは宮古島ではここしかないそうです。

 

女子に人気のビュッフェもあり少しずつメニュー変えているそうなので、そちらも楽しんでいただけると思います。

 

とてもオシャレで雰囲気抜群なのでデートや女子会にとてもおすすめです!

サンセットも見られるそうなので、宮古島の美しいサンセットを眺めに行ってみるのもおすすめ!

 

HOTEL LOCUS/LOCUS TABLE (ローカステーブル)

住所:沖縄県宮古島平下里338−40

Tel :0980-79-0240

営業時間:ランチタイム12:00〜15:00

カフェタイム15:30〜18:00

※秋・冬はディナーはやっておりません。

 

 

宮古島のおすすめグルメ③畑で収穫から調理まで!体験型の郷土料理「ずぅずぅぱるんかい」

”ずぅずぅぱるんかい”とは、宮古島の伊良部の方言で「さぁ、畑に行こう!」という意味です。

 

ガイドのおかあさんと散策しながら、野草や薬草、畑の野菜などを自分で収穫し、おかあさんと一緒にそれらを天ぷらや郷土料理などに調理していく体験型グルメ

 

採れたての野菜たちは美味しいのはもちろんのこと、身体に良いヘルシーな食事ができ、料理もマスター出来ちゃいます。

出来上がった料理を食べながら、おかあさんに島の暮らしなど聞いたりと心も身体もとても癒されました。

”地元の食材を自分で収穫し、自分で調理する”という、ここでしか出来ないことを是非とも体験してみてください。

 

宮古島ひとときさんぽ/ずぅずぅぱるんかい

住所:沖縄県宮古島市平良久見870-1島の駅みやこ内(宮古島ひとときさんぽツアーカウンター)

Tel :0980-73-7311

営業時間:集合11:00(2時間半くらいの行程)

 

 

宮古島のおすすめグルメ④さとうきび収獲&スイーツ作り体験!「オルタナティブファーム宮古」

さとうきびを自分で収穫し、楽しく学びながら黒糖作りをしていくツアー。

 

サトウキビ畑の中で、沖縄ならではのこんな写真も撮れちゃいます!

自分で作った出来立て熱々の黒糖を使ったバナナスイーツ作りもしたのですが、これがもう絶品でした!!

 

チョコやナッツ、胡麻などを自分好みにブレンドしたオリジナルの黒糖をお土産として持ち帰ることもできます。

 

オルタナティブファーム宮古/さとうきび収獲&スイーツ作り

住所:沖縄県宮古島市下地上地仲道原9-6「上地の畑」

Tel :090-7205-5199

営業時間:9:00〜16:30

 

 

宮古島のおすすめグルメ⑤グランピングリゾートでワンランク上のBBQ♡「RuGu」

最後におすすめするグルメはこちら!!!!

ワンランク上のBBQを味わえる「RuGu」。

私が今回の宮古島の旅で一番良いと思った場所でもあります。

 

 

ここはただのBBQ場ではなく、目の前でスタッフが焼いてくれて、
コース料理のようにお肉や野菜、スイーツなどを
次から次へと自分のテーブルに用意してくれるという、
ひと味違った贅沢なBBQ体験!!

出された料理はどれも美味しく、その中でも宮古島ならではの”厚切りあぐー豚のステーキ”がジューシーでもう最高でした!!

 

もちろん焼き方などを教えてもらい、自分たちで焼くことも出来ます。

家族連れだったりすると子供を見ながら焼いたりと忙しくなるし、小さい子がいたりすると目が離せないので、目の前で焼いてもらえるのはすごく助かると思いました。

 

屋外の開放的な空間でいただくお酒も最高です。

 

焚き火を使ったパフォーマンスなどもあり、とても楽しめました。

 

RuGu

住所:沖縄県宮古島市下地来間156−71

Tel :0980-79-0070

営業時間:18:00〜21:00

料金:年齢に関わらず1人¥4,000(※子供の人数分必ず頼まなくても大丈夫です。)

完全予約制のため、当日12時までにHPまたは電話でご予約ください。

 

 

宮古島おすすめ5選のご紹介をしていきましたが、気になった場所はありましたでしょうか?

 

料理の味ももちろん大事ですが、プラスで旅先ならではの景色や体験、パフォーマンスがあるとより忘れられない思い出になりますよね。

 

せっかくの旅行、普段味わえないグルメ体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

これから行かれる宮古島旅行の参考になれたら幸いです。

 

 

東京(成田)から直行便で行けるジェットスターの記事はこちらから♡

 

 

 

Miki@宮古島

取材協力:沖縄県・宮古島観光協会




RELATED COLUMN

RELATED SPOT