こんにちは、mikiです。
宮古島は海がキレイと有名で、そのイメージもあって「宮古島に行くなら夏」と思いがちですが、
実は季節を問わずに楽しめるアクティビティもたくさんあります。
今回はそのたくさんのアクティビティの中から厳選してご紹介して行きたいと思います。
目次
※この記事は2019年11月の記事を再編集しています。
宮古島おすすめアクティビティ① 空中散歩を楽しめる「ザ シギラリフト “オーシャンスカイ”」
沖縄初!全長283メートルの絶景空中散歩ができる「ザ シギラリフト 『オーシャンスカイ』」。
心地よい風を感じながら、まるで空の中へ向かってくようなそんな空中散歩を体験できます。
そして、到着する先には、白砂のシギラビーチ!!
空中からの美しい宮古島の海や自然の絶景を写真撮影もできるので、子供だけではなく大人の方でも楽しんで頂けます。
シギラビーチは透明度が高く、熱帯魚なども見れるので、もちろんシュノーケリングも楽しめます。
運が良ければウミガメも見れるかもしれませんよ♪
宮古島おすすめアクティビティ② 幻の島へカヤック体験!
季節を問わずに親しまれているウォータースポーツ「カヤック」。
今回は宮古島旅倶楽部のカヤックツアーに参加し、カヤックを漕いで海に浮かぶ“幻の島”「ゆにの島」へ行ってきました。
心地良い潮風を受けながら、海上を進んでいくので爽快感と達成感を得られます。
海に浮かぶ砂の島「ゆに」へは、風や潮流にもよりますが休まず漕げば約15分、
ゆっくり写真を楽しみながらでも30分も掛からないので体力に自信がない方でも大丈夫です!
海の透明感と誰もいないどこまでも続く白い砂浜の絶景にはとても圧倒されます。
綺麗すぎて疲れよりも感動の方が上回る事でしょう。
写真撮影する際には、水面ギリギリから撮ると良い感じな写真が撮れるので試してみてくださいね。
宮古島旅倶楽部/カヤック
住所:沖縄県宮古島市平良字松原840
TEL:0980-75-4380
営業時間:年中無休、9:00〜18:00
料金:大人 6,000円 小学生 5,000円 幼児(4才〜)4,000円 ※4才未満は参加不可。
宮古島おすすめアクティビティ③ 小さな離島でやぎと触れ合う「やぎさんぽ」
宮古島と橋で繋がる人口170人の小さな離島、来間島。
ここではなんと、ヤギと散歩しながら町散策ができるんです!!
町を案内してしてくれるのはNPO法人来間島大学まなびやーで活動するヤギ達の飼い主“健ちゃん”。
ヤギ達はリードもつけずに散歩するので、自由気ままなヤギ達がまたすごく可愛いのです。
こんな自由で野性的なヤギ達と近くで触れあえることができるのはここしかないのでは?
リードをつけずに一緒に散歩できるのもここならではの体験です。
散歩をしながら、町のことや咲いている植物、地元の人しか知らないような場所などについても教えてくれます。
少年のような天真爛漫で、笑顔が素敵な健ちゃんだからこそヤギ達も懐いているんだろうと思います。
そんな健ちゃんとヤギ達にとても癒されました。
幼い頃から動物と触れ合う経験をすると、思いやりの心を育むばかりか、学習意欲の向上をもたらすなど、子供の脳や心によい効果があると言われているので、動物好きな方や特に子連れのファミリーにとてもおすすめです。
住所:沖縄県宮古島市下地来間79
TEL:090-1121-9689(担当:砂川)
営業時間:不定休、9:00〜18:00
料金:大人 5,000円 こども 3,000円
宮古島おすすめアクティビティ④ 天然プラネタリウムで星空観測
宮古島は海が綺麗なだけではなく、実は星空がとても綺麗に観れる事でも有名なのです。
季節の星座や天体の見つけ方、星座にまつわる神話などを教えてくれる”天然プラネタリウム”のツアーがあります。
海辺で横になり、波音を聴きながらの星空観測……最高の体験になること間違いなしですよ。
(画像:「宮古島星空ナビすばる」HPより)
特に冬の星空観測は早い時間から長く観察でき、大気中の水分が少ないため透明度が上がるということからスッキリとした綺麗な星空を観ることができます。
宮古島にはそんな綺麗な星空と一緒に写真を撮りに来る方も多いんだそう。
カメラと三脚を用意して、星空撮影をするのも楽しそうですね。
夏に行けなくても大丈夫! 宮古島はオールシーズン楽しめる
宮古島は綺麗な海はもちろん、魅力的なアクティビティが豊富です。
夏に行けなかった……という方も、海に入らずとも自然を満喫することができます。
宮古島へ行くなら、ジェットスターがおすすめ! LCCで航空券代を安く抑えて、現地でいろんなアクティビティに挑戦してみませんか。
Miki@宮古島
取材協力:沖縄県・宮古島観光協会