Remi

Remi

【LOVETABI代表】 主なテーマ:リゾート、アフリカ、ロマンス旅

こんにちは、Remiです。

2020年7月、沖縄県・読谷村にオープンした『星のや沖縄』

 

前回の記事では、客室やプール、ダイニングなどの施設の魅力をご紹介をしましたが、今回は滞在を楽しむユニークな体験をタイムスケジュールに沿ってご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

沖縄の伝統茶で旅の疲れを癒す「海辺のひととき」

「星のや沖縄」のアクティビティの拠点は、敷地内にある「道場」。

赤瓦の屋根に開放的な窓、縁側を備えた平屋の建物は、伝統的な沖縄らしい構え。

 

毎日15時から道場で開催されている「海辺のひととき」では、沖縄古来の風習である伝統茶「ぶくぶく茶」をいただくことができます。

ぶくぶく茶は「琉球茶道」とも呼ばれるおもてなしで、古くから旅人の幸せな旅を願いを込めてふるまわれてきました。

 

炒り米湯とお茶を木の器の中で茶筅で泡立て、泡状のお茶が作られます。

 

さんぴん茶の上に乗せられた泡はふわふわで弾力があり、まるで雲のよう。

お米の香ばしさと、爽やかななさんぴん茶の香りを合わせて楽しみ、目の前に広がる海を眺めながらホッと一息。

毎日15時から開催しているので、チェックイン後の旅の疲れを癒す文化体験としておすすめです。

 

海辺のひととき
時間:15:00〜16:30
場所:道場
料金:無料(予約不要)

 

沖縄伝統芸能を鑑賞する「宵の座」

沖縄の文化体験といえば、琉球芸能。

フロントやプールがある集いの館では、空の色が移り変わる宵の時間に、迫力のある空手演舞や華やかな琉球音楽や舞踊など、沖縄の伝統芸能のパフォーマンスを楽しむことができます。

この日は、歌三線の生演奏と琉球舞踊を鑑賞。

開放的な空間で波音や海風を感じながら、琉球の調べに浸る贅沢な時間です。

 

宵の座
時間:18:30〜18:50
場所:集いの館
内容:空手演舞(土日)、琉球音楽(他日程)
料金:無料(予約不要)

 

星のや沖縄のサンセットタイム

「星のや沖縄」の入江に突き出たインフィニティプールは1年中24時間楽しめる加温式プール。

 

夕方には、プールやデッキから空一面に広がるサンセットを楽しむことができます。

 

夕方のリゾートの景色はライトアップされてノスタルジックな雰囲気。

 

施設を囲むグスクウォールは下からライトアップされ、幻想的な光景が広がります。

就寝前後に身体を動かす「夜の調律深呼吸」「朝の鍛錬深呼吸」

道場では、夜と朝に、深呼吸と共に身体を動かすストレッチのアクティビティがあります。

就寝前には心身を鎮め、たゆたうように睡眠への誘う調律深呼吸、起床後は琉球空手の型を取り入れた鍛錬深呼吸で身体を目覚めさせます。

道場だけでなく、お部屋でもストレッチを楽しめるように、QRコードからスマホなどで視聴することも可能です。

 

夜の調律深呼吸 / 朝の鍛錬深呼吸
時間:(夜)21:00〜21:30 / (朝)7:00〜7:30
場所:道場
料金:無料(要予約)
 

美しい海辺を優雅に歩む乗馬体験「朝凪よんなー乗馬」

「星のや沖縄」に滞在するなら是非体験いただきたいおすすめアクティビティの一つが、乗馬体験。

朝の静かな海辺を優雅に散歩する乗馬体験は、ここでしかできない貴重な体験。

 

施設内のポートにスタンバイした馬に乗り、そのままリゾートの目の前の浜辺へ出かけます。

 

白浜を悠々と歩く馬の上はとても心地良く、穏やかな波音と馬の足音が非日常な体験を演出します。

 

約20分ほどかけて優雅な乗馬体験を楽しむことができます。

 

乗馬の後は、馬への餌やり体験も。

美しい琉球の馬に触れ、忘れられない経験になりました。

 

朝凪よんなー乗馬
時間:8:00/8:30/9:00/9:30(各30分)
場所:ポータルC
料金:6,050円/名(税・サ込)※前日までに要予約
その他:各回定員2名、身長・体重制限あり、妊娠中は不可

沖縄の植物と島暮らしに触れる「ゆんたく庭めぐり」

「星のや沖縄」の庭園や畑を案内してもらいながら豊かな自然をさらに楽しむアクティビティ。

広い敷地内を散歩しながら、沖縄で馴染みのある植物の知識を深めることができます。

 

畑や庭では、アセロラ、グアバ、シークワーサーなどの果樹や草花が育てられ、昨年オープンしたばかりなので成長段階の植物もまた可愛らしい♡

約30分の庭めぐりが終わった後は、ラウンジで沖縄を代表するハーブ、月桃やグァバのハーブティーでリフレッシュ。

 

ゆんたく庭めぐり
時間:10:00(30分)
場所:道場
料金:無料(要予約)
その他:悪天候時中止
 

隣接する「バンタカフェ」や「ニライビーチ」で美しい海を堪能

「星のや沖縄」に隣接する国内最大級の海カフェ『星野リゾート バンタカフェ』は、海辺の絶景を眺めながらでフォトジェニックなカフェメニューを楽しむことができます。

美しい岩場や海岸植物をそのまま活かしたビーチや、緑に囲まれた自然溢れる空間を散歩するのも楽しみ方の一つ。

 

星野リゾート バンタカフェ
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間 560
定休日:無し(予約不要)
※営業時間はHPをご確認ください。
 

また、海水浴を楽しみたい方は「星のや沖縄」から徒歩10分、車で約2分の「ニライビーチ」がおすすめです。

 

出典:星のや沖縄

 

美しい白浜に透明度の高い遠浅の海が魅力のビーチで海水浴が楽しめます。

リゾートからの無料の送迎、パラソルやチェアの貸し出しもされていますよ。

 

沖縄の自然の力を活かしたスパメニューで心身を癒す「星のや沖縄 スパ」

2021年4月にオープンした「星のや沖縄」のスパ棟。

 

ペアで施術は、海を望む解放的なバスルームが備えられた贅沢なトリートメントルーム。

沖縄の海や植物などの自然の力を生かしたメニューは、心身を健やかな状態へ導きます。

 

今回体験したのは「月」のメニュー。(90分 26,620円)

全身トリートメントに加え、月桃ともち米粉を練って蒸しあげた草玉を用いるメニュー。

穏やかな波のようなストロークのオイルトリートメントと草玉の香りと温かさに癒され、極楽なひとときを過ごせます。

トリートメント後には月桃のハーブティーで内からリラックス。

 

他にも、客室で指圧マッサージを受けることもできます。

滞在型リゾートにぴったりのご褒美時間です。

 

「星のや沖縄」で沖縄の伝統や自然を堪能し、心身を養おう

自然との距離が近い滞在型リゾート「星のや沖縄」。

ストレッチや乗馬体験などの活動的なアクティビティと自然の力で養うスパ体験を組み合わせることで、心と身体を解きほぐし、より健やかな状態へ導く「鍛えて養う」考え方を実現します。

 

暮らすような滞在を楽しむアクティビティが豊富なので、2泊以上してゆとりのあるスケジュールで楽しむことをおすすめします。

 

 

 

 

 

星のや沖縄
住所:沖縄県中頭郡読谷村儀間474
TEL:0570-073-066( 予約受付 9:30〜18:00 )

 

取材協力:星野リゾート

Remi @ Okinawa

#絶景 #おこもりステイ #BeachResort #zekkei_trip #HoshinoResort #summer_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT