こんにちは、Kiwakoです。
「星野リゾート 西表島ホテル」(以下、「西表島ホテル」)ではその大自然に位置する環境を生かしたアクティビティや、西表島の西部多様性を深く知るアクティビティが豊富にあります。
今回は、「西表島ホテル」でのアクティビティを私が体験した時系列でご紹介します。
自然や生き物を学び、自身でジャングルを歩いて目で見てさらに深く知る。
普段の生活から大自然の世界へ飛び込んで、学びと発見にあふれたアクティビティばかりです!
目次
- 1 「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 15:00 「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」
- 2 「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 16:00 「夕暮れマングローブカヤック」
- 3 「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 19:15 「イリオモテヤマネコの学校」
- 4 「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 08:30 奥西表の絶景ビーチ!「イダの浜で遊ぼう!」
- 5 「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 15:00 「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」
- 6 「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 19:15 「世界遺産の学校」
- 7 「西表島ホテル」のアクティビティ:3日目 08:30 「クーラの滝 トレッキング」
- 8 「西表島ホテル」で大自然を満喫するアクティビティを!
「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 15:00 「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」
「西表島ホテル」の宿泊客であれば、誰でも無料で参加できる「イリオモテガイドウォーク」。
初日は、マングローブについて学ぶ「マングローブコース」へ参加しました。
「マングローブコース」の参加可能年齢や持ち物
こちらは年齢制限もなく、どなたでも参加可能です。
ビーチを歩くので、足元はビーチサンダルがおすすめ。
虫除けスプレーや、日差しよけの帽子やサングラス、水分補給できるドリンクがあると便利です。
生物多様性の基本となるマングローブを知ろう
「西表島ホテル」の目の前のビーチからスタート!
ビーチにあるさまざまな植物、そしてカニなどの生き物を観察しながら、だんだん河口へと歩きます。
しばらく歩くと、海と川がぶつかり、海水と淡水が混ざり合う汽水域というところに到着します。
この汽水域こそが、マングローブが育つ場所なのです。
そして私たちがマングローブと呼んでいるのは、この汽水域に生息している植物全般のことであって、マングローブとしてよく見かけているのは「ヤエヤマヒルギ」という種類の植物です。
マングローブは「生き物のゆりかご」とも言われていて、入り組んだ根の間にはたくさんの小魚や貝類、カニ類などが生息し、それらを捕食する鳥がやってくる……というようにマングローブがあることで豊かな生態系が形成されているのです。
マングローブコースを歩いているだけでも多くの植物や、貝、カニ、鳥、魚などたくさんの生き物にも会えました。
このように、マングローブが西表島の生物多様性に大きく寄与していることも学べる貴重な時間です。
期間:通年
時間:9:00、10:00、15:00、16:00、17:00(4~11月)
対象:どなたでも(定員10名、最少催行人員1名より)
料金:無料
「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 16:00 「夕暮れマングローブカヤック」
「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」の後は、そのまま「夕暮れマングローブカヤック」へ!
ホテルのすぐ横を流れる沖縄県最長の川「浦内川」の河口をカヤックで進み、マングローブを水上から眺めるだけではなく、夕刻の大自然が移り変わっていく様子を体感できます。
マングローブカヤックの持ち物と注意点
カヤックに座るとお尻や足が濡れてしまうので、水着とサンダルで行くのがおすすめ。
また、日焼け対策にラッシュガードや帽子、サングラスがあると便利です。
カメラなどは防水バッグを貸していただけるので、そちらに入れて行きましょう!
スマートフォンも首から下げておくか、防水バッグに入れておくと安心です。
水上からマングローブと絶景を眺めて
カヤックへ乗っていざ出発!
まずは、干潮時にのみ表れる干潟へ上陸します。
そこから浦内川の河口へ向かい、マングローブの林へ。
マングローブの景色を水上から眺められるのはカヤックならでは。
全体的に水深も浅めで、もちろんスタッフの方が同行してくださるので、カヤック初心者の方でも安心して楽しめます。
マングローブと大空が織りなす西表島ならではの夕景を堪能してくださいね。
期間:通年
時間:夕暮れ時間にあわせて(詳細は公式HPをご確認ください)
対象:3歳〜70歳(定員10名、最少催行人数1名より)
料金:13歳~70歳 4,400円 / 7歳~12歳 3,850円 / 3歳~6歳 3,300円(2022年10月~2023年3月)
「西表島ホテル」のアクティビティ:1日目 19:15 「イリオモテヤマネコの学校」
1日目の夕食後に、「西表島ホテル」で開催されている「イリオモテヤマネコの学校」に参加しました。
こちらは、講義型のアクティビティです。
西表島を代表する生き物の1つ・イリオモテヤマネコについて、その生態や特徴、そしてどのようにこれから保護していくべきか、などを学べるプログラム。
(出典:環境省西表野生生物保護センター提供)
なかなかお目にかかれないイリオモテヤマネコの鳴き声を聴けたりと貴重な時間に!
島内には100頭ほどしかいないイリオモテヤマネコですが、年間に何頭かが車の事故で死んでしまうそう。
そんな「ロードキル」からイリオモテヤマネコを守る大切さなども学べます。
こちらは予約不要、参加費も無料。
イリオモテヤマネコについて学ぶ貴重な機会になるはず。
期間:通年※世界遺産の学校と日替わり
時間:19:15〜19:45
対象:どなたでも
料金:無料
「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 08:30 奥西表の絶景ビーチ!「イダの浜で遊ぼう!」
「イダの浜」がある奥西表エリアは、車では行けない地域。
送迎車と船を乗り継いで、秘境のビーチ「イダの浜」へ遊びに行くアクティビティにも参加しました!
「西表島ホテル」発着で、各種レンタルグッズも充実。
ビーチではシュノーケリングを楽しみながら、海の生き物を観察できます。
所要時間は集合から解散まで約3時間半です。
まずは車で港に向かい、港からは小さめのボートに乗船!
風を切りながら、約20分ほどで「イダの浜」に到着します。
船ではないと辿り着けないのが、まさに秘境♡
「イダの浜で遊ぼう!」プログラムの持ち物とレンタルグッズ
私たちは水着にサンダル、そして日焼け防止にラッシュガードを着た状態で集合しました。
その他、サングラスや日焼け止め、帽子などもあるとよいです。
また、飲み物も持参しましょう!
「西表島ホテル」でマイボトルに水を入れて行きました。
午前中(あるいは午後)いっぱいのプログラムで、海にも入ってお腹も空くので、一口食べられるおやつも持っているとベター。
ビーチで遊ぶための各種グッズはレンタルなので持参する必要はありません。
マスク、シュノーケル、フィン、ライフジャケットのシュノーケル4点セット、そしてバスタオルを一人1枚貸していただけます。
私たちが行った10月はすでに水温も下がっていたのでウェットスーツも貸していただいて着用しました。
現地には簡易シャワーや簡易トイレもあるので安心です。
「イダの浜で遊ぼう!」でシュノーケル
「イダの浜」での遊び方はさまざまですが、やはりおすすめはシュノーケル。
浜から少し泳いで行っただけでも、珊瑚礁や熱帯魚などを間近で眺めることができます。
残念ながら珊瑚礁の大半は死んでしまっていたのですが、かわいい熱帯魚の姿に大興奮!
カクレクマノミも見ることができました。
さらには、ウミガメを間近で眺められたことに感動♡
心ゆくまでシュノーケルを楽しむのもよし!
疲れたらテントで休んだり、砂浜で遊んだりと、過ごし方もさまざまです。
また、常にスタッフの方が見ていてくれるのも安心なポイント。
西表島ならではの秘境ビーチで贅沢な時間を過ごせるので、ぜひ参加してみてくださいね!
期間:午前は通年、午後は1月2月開催なし
時間:通年 8:20~12:00 / 3月~12月 13:20~17:00
対象:どなたでも(定員8名、最少催行人数2名より)
料金:期間によって変わります。公式HPをご確認ください。
「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 15:00 「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」
2日目の午後は、初日に続き「イリオモテガイドウォーク」に参加しました。
今回は「ジャングルコース」で、西表島のジャングルに生息する植物や生き物についてガイドさんにいろいろ教えていただきながら実際にジャングルの中を歩くアクティビティです。
「ジャングルコース」の持ち物
こちらは年齢制限もなく、どなたでも参加可能です。
ジャングルの中を歩くので、歩きやすく、できれば汚れても良い靴で参加しましょう。
また、ジャングルの中には虫が多くいます。
虫除けスプレーを貸してもらえますが、あまり虫除けスプレーをしてしまうと肝心の生き物に出会えなくなってしまうので、長袖、長ズボンなど肌を守れる服装で参加するのがおすすめです。
西表島に生息する多くの生き物・植物に出会おう!
ジャングルは、なんと「西表島ホテル」の敷地内にあります。
一歩足を踏み入れると、自然のままの姿が広がることに驚きを隠せませんでした。
ここにはリュウキュウイノシシや、なんとイリオモテヤマネコが来たかもしれないという形跡もあるそう。
ここでは、「西表島フィールド図鑑」という西表島の生き物や植物が多数載っている図鑑を片手に、ガイドさんと共にジャングルを歩きます。
少し歩くだけで、珍しい植物や生き物にたくさん出会える自然の宝庫!
約45分ほどのツアーで、アダン、アコウ、オオタニワタリ、クワズイモなど珍しい名前の植物にたくさん出会いました。
ツアーの最後には、サキシマキノボリトカゲという西表島をはじめとした先島諸島に生息するトカゲにも遭遇!
私たちが出会った植物がどんな形をしているのか……ぜひ西表島で確認してみてくださいね♡
期間:通年
時間:9:00、10:00、15:00、16:00、17:00(4~11月)
対象:どなたでも(定員10名、最少催行人員1名より)
料金:無料
「イリオモテジャングル図書館」
「イリオモテジャングル図書館」は、このジャングルエリアにあり、西表島に生息する生き物の図鑑や絵本、写真集など、西表島に関連した書籍に特化した、ここだけのユニークな図書館です。
書籍の数はなんと300冊以上!
「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース 」のスタート兼ゴール地点にあるので、ガイドウォークの後に立ち寄ってみては?
期間:通年※雨天中止の場合あり
時間:9:00〜18:00
場所:ホテル敷地内のジャングルエリア
対象:宿泊者どなたでも
料金:無料
「西表島ホテル」のアクティビティ:2日目 19:15 「世界遺産の学校」
2日目の夕食後は、「世界遺産の学校」に参加しました。こちらは、「イリオモテヤマネコの学校」同様講義型のアクティビティで、それぞれの学校は毎日交互に開催されています。
「世界遺産の学校」では、西表島が世界自然遺産に登録されるのに評価された「生物多様性」について学べます。
ジャングルや河川、そしてマングローブなどが生息することで、そこには生き物が集まります。その生き物には西表島の環境だからいきられる固有種もたくさん!
午後に参加した「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」で実際に見た植物や生き物の紹介もあり、理解が深まります。
このように、各アクティビティが点と点から線となって繋がっているのも、魅力。
こちらは予約不要、参加費も無料です。
西表島の自然豊かな魅力や世界遺産に登録された理由などを学んでみてはいかがですか?
期間:通年※イリオモテヤマネコの学校と日替わり
時間:19:15〜19:45
対象:どなたでも(定員10名、最少催行人員1名より)
料金:無料
「西表島ホテル」のアクティビティ:3日目 08:30 「クーラの滝 トレッキング」
最終日は、朝からトレッキングへ出発!
「西表島ホテル」で用意しているトレッキングには初心者向けから、ハードな上級者向けまでいくつかありますが、この「クーラの滝 トレッキング」は初めての方でも安心して参加できるレベル。
ジャングルの中を進みながら、滝を目指す所要時間約1時間半のトレッキングです。
ホテルからジャングルまでは車で20分ほどかかるので、移動も含めて全体で約2時間半ほどはかかります。
クーラの滝 トレッキングの持ち物
こちらのアクティビティは4歳から参加できます。
ジャングルの中を進み、途中は川の中も歩くので、濡れても汚れても良く速乾性のあるズボン着用がおすすめ!
飲み物も持参しましょう。
なお、トレッキング用のフェルトシューズは貸していただけます。
滝を目指しながら西表島の自然に触れるトレッキング
本当にここが入口なの?と目を疑うような場所が、トレッキングのスタート地点。
ジャングルの道を踏みしめながら、歩を進めていきます。
トレッキングをしていると、前日の「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」で見た植物にもたくさん出会いました。
生き物もたくさん!
トレッキングは、行きは山を登っていき、途中は岩場を下っていきます。
岩場を下っていくとだんだん水の音が聞こえ、見えたのがクーラの滝。
コンパクトながら、美しいその姿にとても感動しました。
トレッキングを頑張った人だけがたどり着ける絶景です。
帰りも同じコースを辿るのですが、岩場さえ登ってしまえばあとはゆるく山道を下っていくだけ。
トレッキングをしながらもたくさんの生き物や植物と出会い、この西表島での3日間の滞在で学んだことの答え合わせをすべてここでできたような、達成感も感じました。
西表島の自然や生態系に触れられるトレッキング。
ぜひ、挑戦してみてくださいね!
なお、カヤックとトレッキングがセットになったアクティビティのうち、トレッキングだけを体験しました。
実際のアクティビティの詳細については、公式HPよりご確認ください。
クーラの滝 カヤック&トレッキング
期間:通年 ※潮位により中止日があります。(実際の開催日は公式HPをご確認ください)
時間:開催期間によって異なります。公式HPをご確認ください。
対象:4歳~70歳(定員14名、最少催行人員大人2名より)
料金:開催期間によって異なります。公式HPをご確認ください。
「西表島ホテル」で大自然を満喫するアクティビティを!
2泊3日の滞在で、実に7つものアクティビティに参加した今回の旅。
どのアクティビティも、「学び」があるのがポイントです。
ただ遊ぶだけではなく、西表島の自然、環境、生態系を肌で感じられるのが、「西表島ホテル」のアクティビティの素晴らしいところ。
そして、各アクティビティを終えると学びが深くなり、最後のトレッキングはその集大成となって学んだ知識をアウトプットしながら参加することができました。
すべてのアクティビティを終えて、西表島の魅力にさらに取り憑かれてしまった私。
西表島だからこそ体験できるダイナミックで自然たっぷりのたくさんのアクティビティ。
「西表島ホテル」滞在後は、自然の偉大さや大切さがより理解できるはずです。
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
TEL:050-3134-8094 (9:30〜18:00)
料金:1泊14,000円〜 / 名(朝食付き、税・サ込み)
※宿泊したデラックスルームは1泊20,000円〜 / 名(朝食付き、税・サ込み)
アクティビティデスク:0980-85-7111(電話受付時間/10:30〜14:00)
取材協力:星野リゾート 西表島ホテル
<「西表島ホテル」の詳細についてはこちらの記事から↓>
「星野リゾート 西表島ホテル」で自然と共生するエコツーリズム滞在
島のほとんどが亜熱帯ジャングルという豊かな自然に囲まれた「星野リゾート 西表島ホテル」。日本初のエコツーリズム滞在を体験しました。