スイデンテラスの朝食レストラン

Mugi

Mugi

主なテーマ:美容旅、リトリート、ウェルネスステイ、フォトジェニック、ホテルスパ

穏やかな時間の流れる「スイデンテラス」の館内

スイデンテラス

「スイデンテラス」は、「晴耕雨読の時を過ごす、田んぼに浮かぶホテル」をコンセプトに2020年8月にリニューアルオープン。宿泊客が思い思いのスタイルで滞在をさらに楽しめるようになりました。

 

晴耕雨読とは、田園で世間のわずらわしさを離れて心穏やかに暮らすこと。館内には、時を忘れてゆったりと過ごせる施設が揃っています。

 

共用棟にはレストランやライブラリー、ショップ。そして宿泊者専用エリアには温泉、フィットネスジム等のスパ棟や、ライブラリー、バーラウンジなど。

 

取材時は利用する機会がありませんでしたが、サンセットテラスで行われる「朝ヨガ」やレンタサイクルなど、アクティビティも充実しているようです。

スイデンテラスのレンタサイクル

美味しい空気を深呼吸し、姿勢を変えるたびに雄大な景色が目の前に飛び込んで来る朝ヨガは、心の底から爽快な気分が味わえるはず。

スイデンテラス

次に来た時はぜひ体験してみよう、と心に決めました。

サウナも新設!癒しのスパ棟

スイデンテラスの露天風呂

スパ棟には源泉かけ流しの天然温泉に、フィットネスジム、そして2021年の4月にはフィンランド式サウナも新設されました。

 

鮮やかな青いタイルが可愛い「天色の湯」には、内湯・露天風呂・サウナが。露天風呂では、遠くに周囲の山々や空を望めます。

スイデンテラスの露天風呂

露天風呂とサウナからなる「月白の湯」。露天風呂は青空に溶け込むかのように開放的で、とても爽快です。

スイデンテラスの露天風呂

日替わりによる男女入替制。人気のサウナは両方についているので、時間を気にせず利用できるのが嬉しいですね。

 

夜に「天色の湯」に入り露天風呂に身を沈めると、心地よい夜風と共に、目の前の田んぼからカエルの大合唱が聴こえてきました。
バスタブが地面に近い高さにあるので、まるで田んぼの中にいるかのような臨場感。

きっと秋になると、鈴虫の音などが聴こえてくるのでしょう。

 

充実のライブラリースペース

スイデンテラスのライブラリー

「スイデンテラス」にはいくつかのライブラリーがあります。

共用棟ライブラリーの壁一面の本棚には、自然などの10のテーマを元に並べられた約1,000冊の本。

そしてスパからの帰り道にも行きやすい場所にある宿泊棟のライブラリーには、7つのテーマにもとづき選書された約1,000冊の本が。

スイデンテラスのライブラリー

「整える」「物思いに耽る夜」など、お風呂上がりの夜に読みたいテーマが揃っています。

客室に持って帰って読むことも可能ですが、座りやすいソファーや椅子があちこちに配置されているので、この場で読むのもおすすめです。

スイデンテラスのライブラリー

夜には明かりが落ち、とても静かな空間に。時間を忘れて読書に没頭できます。

 

すぐそばには、館内着のままで寛げるSAKE BARやSAKE LOUNGEもあるので、お部屋への帰りがけに、山形庄内の美味しい地酒やワインを楽しむのも良いですね。

スイデンテラスのバーラウンジ

ほろ酔いでお部屋へと戻るついでに、外に出て少しだけホテルの周りを散歩してみました。

スイデンテラス

月明かりの下、水田に反射しの夜の闇に浮かび上がる「スイデンテラス」はとても幻想的。

こんな素敵な場所で今日は眠るのです。

魅入られたようにしばし眺めた後、この光の中へ戻り、おやすみなさい。

 

庄内の美味しい恵みを味わう「スイデンテラス」の朝食ビュッフェ

スイデンテラスの朝食レストラン

翌朝は夜明けと共に起き、朝焼けに染まるホテルを堪能した後は、オールデイダイニング「MOON TERRASSE」へ向かいます。

スイデンテラスのレストラン

毎月のように海と山と川、そして野の幸の旬が到来する、豊穣の地 庄内。

その食を知り尽くしたシェフが、”Farm to Table”をテーマに、安心・安全かつ旬の食材を厳選し調理したビュッフェメニューがずらりと並びます。

スイデンテラスの朝食ビュッフェスイデンテラスの朝食レストラン

炊き立ての庄内産のお米は2種類。ご飯だけでも何杯も食べられそうな美味しい「つや姫」と、カレーにぴったりの「雪若丸」。

農場から直送した野菜、庄内浜で獲れた新鮮なお魚などを使ったお惣菜に、お漬物など。

 

なお、何を食べても感動する庄内の美味しい食については、こちらの記事も参照ください!

 

スイデンテラスの朝食レストラン

お皿に乗り切らない程山盛りに取ったら、ぜひテラス席に座りましょう。

スイデンテラスの朝食レストラン

水田の向こうに月山の美しい稜線が広がる、大迫力のパノラマ!

庄内の恵みを育んでくれる自然を体感し、美味しい澄んだ空気を吸い込みながら頂く朝食は最高です。

 

しばらくするとテラスは満席になっていました。

宿泊の際は、美味しい朝食をこの絶景とともに味わうために、頑張って早起きし開店時間にレストランへ向かいましょう!

 

「スイデンテラス」で田園風景にゆったりと心身を溶け込ませる寛ぎのステイを

スイデンテラスのテラス付きダブルの客室

ここに滞在するためだけにも、また訪れたくなる心地のよさの「スイデンテラス」。心躍る美しい建築の中で、田園風景に溶け込むような、穏やかな時間が過ごせました。

 

ゆったりとした時の流れに身を預け、心と体が解放されてゆくままに任せる。田園に優しく浮かぶ「スイデンテラス」で、そんな癒しの時を過ごしてみませんか。

 

SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE
住所:山形県鶴岡市北京田字下鳥ノ巣23-1
TEL:0235-25-7424
庄内空港から車で約20分(空港からの連絡バスもホテルを出てすぐの「サイエンスパーク」バス停に停車)

 

【庄内へのアクセス】
庄内地方へのアクセスには、庄内空港の利用がおすすめです。
なんと東京羽田から1時間で到着。1日4便運航されており、早朝便を利用すれば朝からしっかり観光でき時間を有意義に活用できます。
空港近辺でレンタカーも可能。鶴岡市や酒田市中心部へのアクセスもよく、どちらも車で20分ほどで到着できます。

 

取材協力:庄内空港利用振興協議会

※庄内空港利用振興協議会は、県や庄内地域の市町を中心に構成され、庄内空港の利便性と利用者拡大に向けた活動をしています

※庄内観光の際はこちらもご参考に!→ 庄内観光コンベンション協会「やまがた庄内観光サイト」、日本海きらきら羽越観光圏「DISCOVER UETSU

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT