KANA(土屋香奈)

KANA(土屋香奈)

【女子旅専門!トラベルフォトライター】主なテーマ :女子旅・ディズニー・ホテルステイ

こんにちは、KANAです。

 

2022年11月〜12月、アメリカ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート開園50周年の取材に行ってきました。

 

4つあるパークのうち、今回ご紹介するのは「ディズニー・アニマルキングダム」。野生動物にや鳥に出会える、唯一無二のディズニーパークの魅力をご紹介します!

 

© 2022 Disney © 2022 Disney/Pixar

動物をテーマにした「ディズニー・アニマルキングダム」とは

ディズニー・アニマルキングダムには、約300種、2,000頭以上の動物が暮らしています。

 

シンボルは、パークの中央にある存在感抜群な「ツリー・オブ・ライフ」。巨大な幹や根、枝をよく見てみると、動物の彫刻が施されています。その数なんと300種類以上というから驚き!

ライオンやクマ、ペリカンやイルカなど、どんな動物が隠れているのか見つけ出すのも楽しみのひとつです♪

 

テーマランドは、「オアシス」「ディスカバリー・アイランド」「アフリカ」「アジア」「パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター」「ダイノランドUSA」「ラフィキズ・プラネット・ウォッチ」の7つに分かれています。

特に私がお気に入りなのが、アフリカとアジア。その土地を旅行しているような気分になるほど作り込まれているので、旅好きにはたまりません……♡

ディズニー・アニマルキングダムのおすすめアトラクション 4選

ディズニー・アニマルキングダムには、ここでしか味わえないアトラクションがたくさん揃います。そのなかでもおすすめのアトラクションを一挙ご紹介!

アバター・フライト・オブ・パッセージ

映画『アバター』に登場する、マウンテン・バンシーの背中に乗ってパンドラ上空を飛び回るアトラクションです。

 

100分以上待ちが続くようなかなり人気のアトラクションなので、並ばずに楽しむには朝イチで向かうのがおすすめ! ディズニー直営ホテルに宿泊すると通常より30分早く入園できるので、そこが狙い目。入園したら真っ先にこのアトラクションに向かえば、待たずにスムーズに楽しめますよ♪

 

ただ、ここのQライン(待ち列)もじっくりと眺めたいところ。パンドラの景色を見たり、RDA社の研究室を見学できたり。徐々に映画の世界へ入り込ませてくれる仕掛けにワクワクが止まりません。

 

そのなかでも1番の見どころは、ナヴィの体が保管されているこの場所。

もうすぐパンドラの世界を冒険できるんだという胸の高鳴りを覚えながら進んでいきます。3Dメガネを手にとっていざ、パンドラの世界へ!

マウンテン・バンシーの背中に乗って楽しむパンドラの世界は、言葉が出ないほどの圧倒的な感動と臨場感を味わえます。

いちばんのポイントは、バンシーそのものを感じられること。バンシーの筋肉の伸縮をしっかり感じられるので、本当にバンシーに乗っている気分になりながら、壮大なパンドラの世界を味わえます。

 

映像が変わるごとに香りが変わったり、映像に合わせて水飛沫が飛んできたり。五感で楽しめるからこそ、実際に乗って体感してほしい唯一無二のアトラクションです。

 

アバター・フライト・オブ・パッセージ
場所:パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター

ナヴィ・リバー・ジャーニー

映画『アバター』に登場した光り輝く熱帯雨林を、ボートに乗って旅するライドアトラクション。ゆっくりと進みながら、アバターの世界を堪能できます。

 

植物や動物が共存している空間は、パンドラが生きている証をも感じられ、ただただ感動……。

 

ナヴィ・リバー・ジャーニー
場所:パンドラ:ザ・ワールド・オブ・アバター
 © 2022 20th Century Studios

エクスペディション・エベレスト

伝説の雪男イエティを探しに、高速列車に乗ってヒマラヤ山脈を駆け巡る絶叫アトラクション。スリル満点の探検旅行では、高さ約60mの山頂まで登ったり、真っ暗闇の中を走ったり……。1番のクライマックスでは思いがけない展開が待ち受けています!

 

アトラクションももちろんおすすめですが、乗り場までのQライン(待ち列)も楽しめますよ。

登山家の備品やイエティに関する資料などを見ることができます。この細部にまでわたって作り込まれている世界観がたまらなく好きで……。いつも見入ってしまうのです。

 

キリマンジャロ・サファリ

大自然のなかでびのびと暮らす野生動物たちに出会えるキリマンジャロ・サファリ。サファリトラックに乗って、アフリカのサバンナを巡るツアーを楽しめます! 昼間や夕方だと動物たちは寝ている可能性があるので、午前中に乗るのがおすすめ!

 

ほぼ放し飼いにされている野生動物は34種以上。サイやカバ、シマウマやナイルワニ、チーターやヌーなど、たくさんの動物に会うことができます。

どんな動物に出会えるかは運次第なので、訪れるたびに違った体験ができるのも魅力♪

 

悠々と歩くキリンが突然目の前を横切るなど、予測不可能な出会いや間近で出会えることもあるのがこのアトラクション醍醐味です!

1番の目玉は百獣の王であるライオン!

起きていることが珍しいそうですが、朝早かったためか、しっかりと顔を見せてくれてラッキー!

 

最後は、屋根の上にちょこんとのったヤギが見送ってくれました。

 

ディズニー・アニマルキングダムのおすすめグリーティング

アドベンチャー・アウトポストでは、サファリルックのミッキーとミニーとグリーティングできます♪ 訪れた時はホリデーシーズンだったので、ホリデー仕様のコスチュームのふたりに会うことができました。

 

ミッキーとミニーの2ペアと思い切り触れ合えるのもここならではです!

ディズニー・アニマルキングダムのおすすめエンターテイメント

ディズニー・アニマルキングダムを訪れたら、ぜひ観てほしいエンターテイメントをご紹介!

フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング

映画『ライオン・キング』をテーマにしたエンターテイメント型ミュージカルショー。

 

円形ステージなので、四方どの場所からでも楽しめます。ファイヤーダンスやワイヤーショー、鉄棒パフォーマンスなど、次々と繰り広げられていくダイナミックなパフォーマンスは圧巻の一言。

しかも『ライオン・キング』で使われている名曲の数々も生歌で披露されるという贅沢さ。パフォーマンスに驚かされながらも、歌声に涙し……。『ライオン・キング』好きにとっては感情が忙しいショーかもしれません。笑

 

息を呑む暇がないくらいアクロバティックなパフォーマンスを楽しむとともに、会場が一体となる雰囲気にも注目です。

 

フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング
場所:アフリカ
ショー時間:10:30/11:30/12:30/14:30/15:30/16:30
※時間は日によって変更するため、当日スマホ公式アプリで確認してください
 

ファインディング・ニモ:ザ・ビッグ・ブルー・アンド・ビヨンド!

映画『ファインディング・ニモ』をテーマにしたミュージカルショー。2年以上休演していましたが、2022年6月にリニューアルされて戻ってきました!

 

ショー時間は約25分あり、ニモの世界をとことん体感できるようになっています。

パペット(操り人形)に命が宿ったかのようなリアルな動きや表情は、何度観ても感動してしまいます。それに加えて生歌も楽しめる豪華さ。

 

今回のアップデートでは、新しい脚本、新しいセットやLEDビデオウォールが登場しています。リニューアル前と比べると、ステージがより明るく鮮やかになったような印象。

 

一方で「In the Big Blue World」や「Go with the Flow」など、ショーではお馴染みの曲はそのままになっていました。

 

Inspired by Disney•Pixar’s Finding Nemo © 2022 Disney/Pixar

ディスカバリー・リバーのキャラクタークルーズ

パークを流れるディスカバリー・リバーに沿って、フロートに乗ったディズニーキャラクターたちに会える船上グリーティング。

 

ミッキーやミニー、プルートをはじめ、「ドナルドのダイノバッシュ!」のコスチュームのドナルドやデイジーや、ラッセルとダグなど、さまざまなキャラクターに会うことができます♪

頻繁にいろいろなキャラクターが登場するので、見かけたらぜひ手をふってくださいね♪

ツリー・オブ・ライフ・アウェイクニング

ディズニー・アニマルキングダムでの1日の締めくくりはこのショーで。シンボル「ツリー・オブ・ライフ」にさまざまな動物や自然が映し出されていきます。こちらも訪れた日はホリデーシーズン仕様となっており、クリスマスの音楽とともに、美しい映像を楽しめました♪

 

今は映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』の公開を記念して、期間限定でアバターの映像も映し出されているようです。

 

ツリー・オブ・ライフ・アウェイクニングは、日没からスタートしパーク閉園まで約10分おきに開催しています。スタート時間は、当日スマホ公式アプリ「My Disney Experience(マイ・ディズニー・エクスペリエンス)」からチェックしてくださいね。

 

ツリー・オブ・ライフ・アウェイクニング
場所:ディスカバリー・アイランド
 

次ページ:ディズニー・アニマルキングダムのおすすめダイニング




RELATED COLUMN

RELATED SPOT