AYANA/加藤あやな

AYANA/加藤あやな

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

2022年11月〜12月、アメリカ・フロリダ州にある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」開園50周年の取材に行ってきました。

 

4つあるパークのうち、今回ご紹介するのは「エプコット」。ウォルト・ディズニーが自ら構想したパークの魅力に迫ります。

 

© 2022 Disney © 2022 Disney/Pixar

今もなお、進化を続ける実験的未来型都市「エプコット」

ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートで2番目、1982年10月1日にオープンした「エプコット」。Experimental Prototype Community of Tomorrow、それぞれの頭文字をとってEPCOTと名付けられました。

 

パークのシンボルはこの巨大な地球型の建物! 近未来の地球と世界の文化をテーマにウォルト・ディズニーが自ら構想したパークで、現在も進化を続けています。

 

パークの大きさはなんと、マジックキングダム・パークの2倍で、湖を隔てて「ワールド・ショーケース」と、「ワールド・セレブレーション」「ワールド・ディスカバリー」「ワールド・ネイチャー」の4つのエリアに分かれています。

ワールド・ショーケース

湖の奥の方に、五重塔や姫路城に似た建物があると思いませんか……? ここは日本じゃなくてエプコットにある日本館なのです!

 

ワールドショーケースには世界11カ国のパビリオンがあって(メキシコ、ノルウェー、中国、ドイツ、イタリア、アメリカ、日本、モロッコ、フランス、イギリス、カナダ)、その国の文化や食事を楽しめます。

 

また、そこで働くキャストは、エリア出身のキャストばかりなので、世界旅行さながらの気分で巡れます。私も2015年から1年間、日本館でキャストとして働いた経験があります。

ワールド・ディスカバリー

ミッション:スペース館、テストトラック館を含むこのエリアは、科学、テクノロジー、銀河系の冒険がテーマです。2022年5月にオープンしたばかりの『ガーディアン・オブ・ギャラクシー』のアトラクションもこのエリアにあります。

エプコットのおすすめアトラクション 4選

エプコットに新アトラクションが続々とオープンしたこともあり、アトラクションをスムーズに楽しむにはコツが必要です。

 

エプコットならではのアトラクションとともに、楽しみ方のポイントをご紹介します。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:コズミック・リワインド

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の壮大さと楽しさを再現したスリル満点のコースター。2022年5月にオープンしたばかりの最新アトラクションです。

 

スター・ロード、ガモーラ、ドラックス、ロケット、グルートと一緒に、時空を駆け抜ける銀河系の追跡劇を楽しみましょう。

ディズニー初となる後ろ向きに発進する、世界でも最長レベルの屋内ローラーコースターです。さらに座席も360度回転し迫力満点!

 

初めて乗ったときは、とにかくすごい!速い!面白い!と、テンションダダ上がり(語彙力が足りなくなるほどの興奮)でした。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』らしい音楽も流れて、ノリノリで楽しめること間違いなし。

乗り終わった後に、フォトパスカメラマンに写真を撮ってもらいました! 撮影時にはいなかったグルートが写真に現れてびっくり!

 

ライドには「バーチャルキュー(公式アプリ内でアトラクションの待ち列に並べるシステム)」を取るか、「インディビジュアル・ライトニングレーン(有料のファストパスのようなシステム)」を購入する必要があります。

 

現在、バーチャルキューはパーク予約日の午前7時、午後1時、午後6時(※特定日・オフィシャルホテル宿泊の場合)の3回、無料で挑戦できます。※当日朝に公式スマホアプリで確認してください。

 

© 2022 Disney ©2022 MARVEL

テスト・トラック

最高速度105kmのテスト走行を体験できるアトラクションです。性能(ハンドリング)、応答性(操作性)、効率(省エネ&環境負荷レベル)、パワー(スピード)のテスト基準をベースに設計をし、自分だけの車をデザイン。

ブレーキテスト、衝突テストなどの室内テストを終えたら野外に飛び出し、約50度のバンクカーブ(急傾斜)のテストコースで、最高速度105km、全長1.6kmのスピードテストを満喫できます。

 

テスト・トラック
場所:ワールド・ディスカバリー

レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー

ディズニー&ピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』のアトラクション「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」。2021年10月1日にオープンした注目のアトラクションです。

 

ゲストは、シェフ・レミーのサイズになって、映画で登場するグストーのレストランを駆け巡ります。

 

4Dメガネをかけて乗る、4Dライド・アトラクションで3D映像に加えて、オーブンの熱や冷蔵庫の冷気、さらにはおいしそうな料理の匂いも体感できます。

大人気のアトラクションとあって、ポイントは朝イチに乗ること。ディズニー直営ホテルに宿泊すると通常より30分早く入園できます。

 

フランス館はメインエントランスから真反対の位置にあるので、インターナショナルゲートウェイ(ワールド・ショーケース側の入り口)から入園すると、移動距離も短く、素早く向かえます。

 

レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー
場所:ワールド・ショーケース フランス館

フローズン・エバー・アフター

『アナと雪の女王』をテーマにした世界初のライドアトラクションです。映画の舞台となったアレンデールの世界をバイキング船に乗って冒険します。

 

女王エルサ、アナ、オラフ、クリストフや仲間たちと、テーマソングとともにアレンデールからノース・マウンテンへと向かいます。最後にアレンデールの港に滑り込むときには驚きの展開も待ち構えているので……しっかりとつかまってくださいね!

 

ノルウェー館には、アナ&エルサのグリーティングもあるので一緒に楽しんでください。朝イチで「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」に乗った後に、ノルウェー館に向かうとスムーズです。

 

フローズン・エバー・アフター
場所:ワールド・ショーケース ノルウェー館

エプコットのおすすめグリーティング

エプコットでは各エリアで様々なグリーティングが行われています。ワールド・ショーケースの各パビリオンでは、その国ならではのキャラクターがお出迎えしてくれるので、グリーティングを目当てに回るのも楽しいですよ!

 

今回、私はワールド・セレブレーションにあるイマジネーション館「イメージ・ワークス」に向かいました。そこにいたのは『インサイド・アウト』のヨロコビと『シュガー・ラッシュ』のヴァネロペ。

2人ともいろんなポーズを提案してくれて、楽しい時間を過ごせました。待ち時間も10分程度とスムーズでした。

 

ミート&グリート:ヨロコビ
場所:ワールド・セレブレーション イマジネーション館「イメージ・ワークス」

エプコットのおすすめダイニング

ディズニーキャラクターと触れ合えるキャラクター・ダイニングや、各国の食事を楽しめるダイニングなど、食事体験が豊富なエプコット。豊富すぎる選択肢にどこで食べようか悩んでしまうので、特におすすめのダイニングをご紹介します。

 

今回は紹介できなかったのですが、エプコットは季節のフードイベントも開催しています。秋の「フード&ワイン・フェスティバル」、ホリデーシーズンの「フェスティバル・オブ・ホリデー」などでは、ワールド・ショーケース内にキオスク(売店)が登場し、各国のイベント料理とお酒を楽しめます。

スペース220

2021年9月にオープンし、予約が中々取れないと話題のレストラン「スペース220」。ランチは2コース(大人$55+チップ)、ディナーは3コース($79+チップ)の料理を楽しめます。

 

当日まで予約が取れなかったので、ウォークイン(当日の順番待ち)で入場しました。11時の開店時間に合わせて、10:40頃から入り口で待機。当日枠で余裕があるところに予約を入れてもらいました。

宇宙ステーションがテーマのダイニングで、アトラクションさながらの体験ができます。「ケンタウリ・スペース・ステーション」行きのチケットをもらい、スペースエレベーターに乗り込みます。

地球から「ケンタウリ・スペース・ステーション」までの距離は220マイル。スペースエレベーターの真ん中に天井と床の景色を楽しめる窓があって、エプコットからどんどん離れて、宇宙ステーションに近づいていく様子がわかります。

 

約1分間で「ケンタウリ・スペース・ステーション」に到着。窓の外には地球が……! 

時折、宇宙飛行士やシャトル、隕石なども登場します。まるで宇宙旅行をしているような体験にうっとり♡

プリフィクスコースなので、アペタイザーとメインを1種類ずつ選びます。私が選んだのは「Blue Moon Cauliflower(写真1枚目左)」と「Rocket Flame Seared Tuna(写真2枚目下)」。

「Blue Moon Cauliflower」はカリフラワーをフライにし、ブルーチーズがかかっています。アルコールとの相性も抜群の一品。「Rocket Flame Seared Tuna」は、スパイシーなマグロのタタキです。アメリカ旅行だとお肉が続くことが多いので、魚を食べられて大満足でした。

 

料理の味がおいしいのはもちろんのこと、新しい体験ができてとても印象深かったです。

 

スペース220
場所:ワールド・ディスカバリー

クラブ・クール

世界中のコカ・コーラ社製ドリンクを無料で試飲できます。初めての味わいも多く、感想を言い合いながら飲むのも面白いですよ!

 

暑い時期にはクールダウンもできて、一石二鳥! コカ・コーラ社製のグッズも豊富に取り揃えてあるので、チェックしてみてくださいね。

 

クラブ・クール
場所:ワールド・セレブレーション

エプコットのおすすめショップ

多種多様なアイテムを取り揃えているのが、ワールド・セレブレーションにある「クリエーションズ・ショップ」です。

Tシャツやスピリットジャージ、カチューシャなど身に付けられるグッズも豊富なので、ここで買い物をしてからパークを巡るのもおすすめです。

 

クリエーションズ・ショップ
場所:ワールド・セレブレーション
 

次ページ:世界旅行気分でエプコット「ワールド・ショーケース」を楽しむ




RELATED COLUMN

RELATED SPOT