こんにちは!

 

今回は私が住んでいる、オーストラリア第3の都市ブリスベンの日帰りで行けるオススメスポットをご紹介します!

 

 

ブリスベンってどんなところ?観光しやすい?

ブリスベンって、まずどんなところかご存知ですか?

 

場所はオーストラリアのクイーンズランド州にあり、バイロンベイやゴールドコーストから車で約1時間くらい北上したところにブリスベンはあります。

 

オーストラリアの中ではシドニー、メルボルンと続いて第3の都市ともいわれています。

 

街自体、中心部に集まっているので、すごくコンパクトで移動しやすく、

またビルなど古い建物も多いので、オシャレな街です。

 

そして晴れの日が多い!ありがたい!

 

曇りや雨があまりなく、1年のほとんどが暖かい気温なので過ごしやすいです。

 

冬は6月〜8月くらいまでですが、朝と夜が冷えるくらいで、日中はポカポカしています。

 

そんな気候なので、ブリスベンに住んでいる人のほとんどが、冬でもTシャツ、短パンにビーサンスタイルです!笑

 

朝と夜は絶対、寒そうですね…

 

ブリスベンの代表観光スポット、フォトジェニックなモニュメントとは?♡

ブリスベンに着いたら、まずここに行かないと!

フォトジェニックポイントです♡

 

大きなモニュメントで「BRISBANE」!

 

サイズは2mくらいです。そして、このモニュメントは登ってOKなんですよ!

 

掴むところがあまりないから、子供も大人も必死に登ります。笑

私も登ってみましたが、登るよりも降りる方が怖かったです。笑

 

このモニュメントは街中心部から橋1本超えたらすぐのところにあります。

 

近くには博物館、美術館もあるので楽しめますよ♪

 

ちなみに普段は解放されているので、自由に登れますが、

ペンキ塗りたての時や、たまに柵に囲われている時があるので、

その時は登らないでくださいね♡笑

 

Brisbane Monument
住所:Cultural Forecourt|Russell St. South Bank,Brisbane, QLD 4101

 

 

 

 

ブリスベンから日帰り観光で♡フォトジェニックな島モートン島とは?

ブリスベンの近くにはたくさんのビーチスポット、小さな島々があります。

 

そのうちの1つモートン島は、世界で3番目に大きな砂の島です。

 

実は大きな砂の島の世界1〜3位はこの島の周辺に全て揃っています!

 

世界1は世界遺産にもなっているフレーザー島、世界で2番目はノースストレイドブロークアイランドです。

 

フレーザー島もいいですが、モートン島の方が人があまり多くなく、よりローカル気分を味わえます。

 

ブリスベンから行くとフェリーに乗るので、酔い止めは飲んで行く事をオススメします。

かなり揺れます!笑

 

朝一で行って、日帰りでも十分に楽しめる島です。

アクティビティにたくさん参加したい場合は、宿泊することをオススメします。

雲ひとつない青空と青い海が印象的です!

 

ここでは、色んなアクティビティに参加することができます。

 

シュノーケリング、砂の山を滑り降りるデザートサファリ、

パラセーリング、沈没船クルーズ、クジラウォッチングなどがあります。

 

そのうちの1つ、デザートサファリを紹介します!

みんな一枚板を持って灼熱の砂の山を登ります。笑

靴の中に砂が入るけどスニーカーがオススメ!

サンダルだと火傷するくらい砂が熱いんです!!

 

そしてこの山、実は見ているよりもすごく急なんです!

上から見ると実はこんなに高いんです!

バスが小さく見える・・・笑

みんな必死に登って、頂上を目指します。

 

板の上に乗って、降りてきますが、これがめちゃくちゃスピードが出て、楽しい!面白い!

みんな砂まみれになって遊びます。

こんな感じで降りていきます!

何名かはクラッシュしていました。笑

 

 

 

モートン島で見る夕日も格別です。

なにもトーンを変えずに自然の光で、ここまでの写真を撮れます!

 

島全体フォトジェニックスポットなので、オシャレです♪

 

是非、行ってみるべし!!オススメです♡

 

モートン島
住所:ホルトストリート港からフェリーで1時間15分くらい
行き方:フェリーのみ

 

 

ブリスベン観光で訪れたいサウスバンクとは♡?

サウスバンクとは、街の近くにあるオシャレ・カフェエリアです。

人工ビーチもあって、近くにはレストラン、カフェもあり、週末にはマーケットが開催されます。

 

アクセサリーや、オーガニックのものが販売されていて、ちょっとしたお土産を買うのにも便利な場所です。

人工ビーチは無料で、朝早くから真夜中まで解放されています。

 

夜になるとデートスポットにもなります♪

ビーチの中から川を挟んで向こう側にはシティー中心部のネオンが見えます!

 

New Year、オーストラリアDayなど、イベントごとに花火が上がり

音楽も流れてみんな一斉に盛り上がります!

ビーチに入りながら見ることもできます。

 

中でもおすすめの時期はクリスマス!

日本と違って夏のクリスマスを迎えるオーストラリアでは、

ビーチに入りながら期間限定で無料のシアターがあったり、

マーケットもクリスマスカラーで盛り上がります。

 

全て無料で参加できるので、嬉しいですよね♪

 

クリスマス限定でビーチで映画を見ることができます。

この日はBad Santaというコメディ映画でした!

大人も子供もみんな夢中で見て、笑っていました。

 

クリスマスマーケットに面白いツリー発見!

このツリーはみんなで自転車を漕ぐと電気が作られて、その電力でツリーが光る仕組みになっているんです。

 

小さな子供から大人までみんな必死に漕いでいました!

サウスバンクには大きな観覧車もあります。

 

最初見たとき日本の観覧車よりも回転するスピードが速くてビックリしました!

 

乗るときにはちゃんと止めてくれるので、ご安心を。笑

 

頂上まで行くとブリスベンの中心部を一望したり、夜だとシティーの夜景を見ることができます。

 

乗る前に記念写真を撮ってくれるのも、ありがたいサービスです。

 

大観覧車
営業時間:10時〜22時まで
住所:Cultural Forecourt|Russell St. South Bank,Brisbane, QLD 4101
電話番号:07-3844-3464

 

 

 

サウスバンクはデートでも、家族連れでも、1人でも楽しめる場所です。

観光客の人も来ますが、ほとんどがローカルの人です。

また、シティーからも歩いても橋1本超えたら行けるので滞在中に是非行ってみてください!

シティーからフェリーでサウスバンクに行くこともできます。

無料のシティーホッパーというのに乗ると、街の景色を見ながら1駅でサウスバンクまで到着します♪

滞在中1度は利用してみては、いかがでしょうか?

 

ブリスベンはローカルに混じって観光しよう♡

いかがでしたでしょうか?

オーストラリア第3の都市ブリスベンをローカルに混じって楽しめるスポットをまとめてみました。

 

コンパクトな街ですが、見所がたくさんあって魅力もたくさんある街です。

気候も穏やかなので、是非、一度行ってみることをお勧めします♡

これからは、ローカルが愛するカフェやビーチなどもお伝えできたらいいなぁと思います。

 

Yuka @Australia

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT