こんにちは、LOVETABI編集部です。

 

東南アジア、インドネシアにあるリゾートアイランド「バリ島」。神々の住む島と称される美しい島です。

 

古くからリゾート地として開発されており、日本人のみならず、世界から多くの観光客が訪れます。島の大きさは愛知県ほどで、そこまで大きくはないのですが、エリア毎にガラリと雰囲気が変わります。

 

そこで今回は、旅行スタイル別におすすめの宿泊エリアをLOVETABI編集部がご紹介します♪

「クタ」ビーチやショッピングがメイン

ビーチにショッピング、王道のバリ旅を楽しみたい方におすすめなのが「クタ」エリアです。デンパサール国際空港からは北に車で約20分と、この後に紹介するエリアよりもアクセスが良いのが特長です。

 

昼はクタビーチで海水浴やサーフィン、夜は大型ショッピングセンターでのお買い物や、繁華街にあるレストランでのディナーを楽しみたい方にぴったり。

 

1泊約3,000円〜で、プール付き、ビーチまで徒歩5分程度のホテルに宿泊可能です。

「レギャン」繁華街やビーチクラブを楽しみたい

クタエリアの西隣、適度ににぎやかな場所でレストランやお土産屋さん、ショップなどを不便なく巡りたい方におすすめなのが「レギャン」エリア。デンパサール国際空港からは北に車で約25分です。

 

ビーチクラブ(ビーチフロントにある広いプール付きのレストラン・バー)が多いので、ホテルコストを抑えて、日中はビーチクラブを拠点に過ごし、夜はおしゃれなブティックホテルに宿泊する……といったことも叶います。

 

ブティックホテルは1泊約3,000円〜、ビーチフロントのリゾートホテルは1泊約10,000円〜。

「スミニャック」おしゃれなカフェやレストランを巡りたい

バリ島の流行発信地と言われる「スミニャック」エリア。おしゃれなカフェや洋服屋さん、雑貨屋さんなどが点在しています。世界各国の料理が集まるのもこのエリアで、異国情緒あふれる雰囲気が漂います。

 

女子旅でカフェ巡りを楽しみたいという方には特におすすめ! デンパサール国際空港からは北に車で約30分です。

 

ホテルは大型リゾートと言うよりも、プライベート空間の広がるプール付きのヴィラに泊まるのがおすすめ。1泊約15,000円〜おこもり感のあるヴィラに宿泊可能です。

 

▽スミニャックのおすすめカフェはこちら

「サヌール」:ローカルの雰囲気を感じたい

バリ島の最初のリゾート地として栄えた「サヌール」エリア。現在は落ち着いた雰囲気になり、外国人在住者や観光客がよく訪れます。クタやレギャンとは反対側の海に面しており、デンパサール国際空港から南に車で約30分です。

 

ローカル市場やスーパー、おしゃれな洋服屋さんなどが混在。適度に買い物しながらのんびりと滞在した人におすすめです。ハイアットリージェンシー バリやアンダーズ バリがあり、1泊約15,000円〜。早起きしてぜひサンライズを観てくださいね。

「ウブド 」渓谷や田園など、大自然に癒されたい

田園や渓谷があり、緑のバリ島として知られる「ウブド」エリア。海沿いリゾートとはまた異なる魅力があります。デンパサール国際空港から北に車で約1時間30分です。

 

田園風景をバックにブランコで写真の撮れるバリスウィングや伝統的な寺院などを目当てに日帰りで訪れることも可能ですが、往復の時間がかかるのでせっかく行くなら宿泊するのがおすすめ。

 

▽ウブドのおすすめホテルはこちら

「ジンバラン」海沿いリゾートでのんびりと過ごしたい

大型高級リゾートが多く立ち並ぶリゾートエリア「ジンバラン」。デンパサール国際空港から南に車で約30分です。

 

リゾート、ヴィラ、ホテルが点在しており、日本人人気の高い代表的なホテルは、アヤナ リゾートバリやフォーシーズンズリゾート 、インターコンチネンタルバリなど。1泊約20,000円〜。

 

ジンバランビーチではイカンバカールと呼ばれるシーフードBBQのお店が軒を連ねているので、夕日を眺めながら食事をするのも素敵ですよ。

 

▽ジンバランのおすすめホテルはこちら

「ヌサドゥア」リゾートもショッピングも楽しみたい

インドネシア政府によって開発されたエリア「ヌサドゥア」。大型ホテルやショッピングモールが立ち並びます。バリ島では珍しく、車道も歩道もきれいに整備されています。

 

エリアに入るためにセキュリティチェックを受ける必要がありますが、その分安全なのでファミリー旅行で訪れる人が多い印象。デンパサール国際空港から南に車で約30分です。

 

リッツカールトンバリやムリアリゾートなどが代表的。1泊約22,000円〜。

バリ島では、エリアの特徴を理解してホテル選びをしよう

バリ島はデンパサール国際空港を中心にして、各エリアまでは約20分〜1時間半の移動が必要です。

南北離れたエリアになると移動時間も結構かかってしまうので、エリアの特徴を理解して滞在スケジュールを考えるようにしましょう。

 

のんびりとおこもりステイをしたいのか、ビーチアクティビティや街歩きを楽しみたいのか……旅行スタイルに合わせて、ホテル選びをしてみてくださいね。











RELARED COLUMN