富山城

MaRi

MaRi

【旅好きOL】 主なテーマ :絶景、大自然、海、リラックス旅、週末旅

こんにちは、MaRiです☆

先日、Lovetabiを代表して富山県の取材へ行ってきました!

どこからでも顔を出す迫力ある立山連峰、四季折々に魅せる数々の絶景、美味しい水や豊富な食材など、挙げればきりがないほどの豊かな「自然」と「食」が富山最大の魅力。

立山連峰

実は仕事の関係で5年前まで富山に住んでいたのですが、この間に北陸新幹線が開通し、さらに目まぐるしい発展を遂げていました!

富山観光には車が必須だと思っていたのですが、徒歩と路面電車だけでも十分に楽しむことができるのです*

 

今回は、2012年に「コンパクトシティ」として世界の先進5都市にも選ばれた富山市内のグルメ、お土産、最新観光スポット等をモデルコースにしてご紹介します。

 

富山の路面電車

※富山のカフェや穴場スポットについてもブログで紹介しています。

富山観光で悩んでいる方にチェックしてもらえたら嬉しいです*

富山の女子旅モデルコース【AM10:00】富山城址公園を散策

富山城址公園

まずは市民の憩いの場となっている「富山城址公園」の散策。

綺麗に整備され、とても静かでのんびり過ごせるので、朝一番の散歩にとてもおすすめ♡

 

越中ゆかりの戦国武将であった佐々成政や富山藩主前田家の居城であった富山城の城跡が公園として整備され、

公園内に残る石垣などから歴史を感じることができます。

富山城址公園

富山城址公園

こちらはかつての富山城のお堀にかかる太鼓橋「景雲橋」。

朱塗りの赤が鮮やかで思わず写真を撮りたくなるスポットです。

富山城址公園

富山城址公園

富山観光

富山城址公園内にある富山城の中は「富山市郷土博物館」にもなっていて、約400年以上にわたる富山城の歴史について学ぶことができます。

富山城

富山城址公園
住所:富山県富山市本丸1
アクセス:JR富山駅から徒歩約10分
市内電車環状線(セントラム)「国際会議場前」下車 徒歩2分

 

 

 

富山の女子旅モデルコース【PM12:00】健康膳「薬都」の薬膳料理でランチ

富山ランチ

江戸時代に「富山の薬」が広まったと言われているほど「富山の薬売り」には深い歴史があります。

 

そんな富山の薬の原点「池田屋安兵衛商店」の2Fにあるレストラン「薬都」では、

漢方の考え基本とした体に優しい料理を提供してくれます。

 

古代米を使ったおこわ、高齢ニンジンのスープ、オーガニック野菜、野草茶、ミネラルをたぷり含んだ黒米料理など、

体の内側から健康になれるような料理をゆったりとした空間で堪能できます。

池田屋安兵衛商店

 

デザートにはアイスクリームやケーキのご用意もあります。

池田屋安兵衛商店

池田屋安兵衛商店

こちらのアイスクリームは目に良いといわれるクコの実を使用しているとのことですが、

しっかりと甘みもあり、デザートでありながらさっぱりとした優しい味でとてもおすすめ。

 

薬で有名な富山ならではのランチを堪能してみては?

健康膳 薬都
住所: 富山県富山市堤町通り1-3-5 越中反魂丹本舗 池田屋安兵衛商店2F
定休日:水曜日、年末年始
アクセス:市内電車環状線(セントラム)「西町」下車 徒歩3分
※健康膳は、前日までに電話での予約が必要。
予約不要のランチもあり。

富山の女子旅モデルコース【PM13:30】富山の薬「池田屋安兵衛商店」でお土産選び

ランチを食べた後は、1Fでお土産選びを。

富山の薬お土産

こちらの薬販売店は、昔ながらの「座売り」にこだわっていて、

20種類以上の自社製和漢薬や200種類以上の薬草からお客様の症状に合う薬を薬剤師が選び、調剤してくれます。

 

こちらは漢方調剤室。作った方の顔が見えると安心ですよね*

富山の薬

最も人気のある商品は、江戸時代から製造されている富山を代表する薬「反魂丹」。

反魂丹富山の薬

現代人のストレスからくる胃腸障害、食べ過ぎ飲み過ぎによる各症状、消化不良などに効果があるとのこと。

 

そして面白いのが、こちらの「反魂丹」の作り方体験(丸薬体験)。

昔ながらの職人技を間近で見ることができます。

富山の薬お土産

他にも、懐かしいレトロで可愛いパッケージの商品がずらりと並んでいました。

お土産におすすめです♡

池田屋安兵衛商店
住所:富山県富山市堤町通り1丁目3−5
アクセス:市内電車環状線(セントラム)「西町」下車 徒歩3分

 

 

 

 

次ページ:富山の女子旅モデルコース【PM14:30】松川遊覧船クルーズで季節の風情を感じる




RELATED COLUMN

RELATED SPOT