出雲女子旅

Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは、Remiです。

島根県出雲市観光協会の取材で出雲市の大人女子旅をしてきました。

 

日本一の縁結びの神様「出雲大社」を始めとしたパワースポット巡りはもちろん、話題の古民家ホテルやレトロな街並み、絶景スポットが満載。

中でも、女子旅で是非訪れたいスポットを1泊2日のモデルプランでご紹介します。

出雲女子旅

 

目次

 

【1日目午前】出雲空港到着。神社巡りとレトロな街並み「木綿街道」を散策

出雲女子旅

東京からフライトで約1時間半で「出雲縁結び空港」に到着!

なんとも縁起の良い名前の空港が旅の起点です。

出雲市はコンパクトでどこにいくにもだいたい車で30分圏内。観光はレンタカーがおすすめです。

出雲の女子旅、まずは神社ホッピングからスタート♪

全国の神々が集まる「万九千(まんくせん)神社」

出雲女子旅

全国から八百万神が集まり、旅立つといわれる神社。
縁結びや病気平癒、諸会議、直会、宴の円満成就、旅行の安全無事、人生の岐路における諸願成就にご利益がある神社。

可愛らしいねずみ像があちこちにあり、ご利益に合ったポーズや格好をしているので要チェック!

出雲女子旅

出雲女子旅

中にはご利益と関係ない「お醤油醸造チュー」というねずみさんも。
ご利益はもちろん、遊び心があり癒される神社です。

 

万九千神社
住所:出雲市斐川町併川258

悪縁を断ち切り良縁を結ぶ「宇美(うみ)神社」

出雲女子旅

荒ぶる神を退ける力を持つといわれる宇美神社は、悪縁を断つ縁切り神社として有名です。

悪縁を断った後は、縁結びもお忘れなく。

敷地内には、縁結神社もあり、ハート形の絵馬がずらっと並びます。

出雲女子旅出雲女子旅

良縁成就、家庭円満、益々繁栄のご神徳が得られると言われています。

 

宇美神社
住所:出雲市平田町688-1
TEL:0853-62-3028

「木綿街道」のレトロな街並みで散策やご当地グルメを楽しむ

出雲女子旅

かつては木綿の集積地として栄えたノスタルジックな街道。
木綿街道ならではのご当地グルメや様々な体験が楽しめます。

最初に「木綿街道交流館」を訪ねると、かつての木綿製造の様子を見学したり、街道の歩き方を教えてもらえます。

 

L字型のコンパクト小路に歴史ある建物が並び、日本酒の酒蔵やクラフトビール店、醤油の醸造所や生姜糖の老舗など、見どころも沢山。

出雲女子旅

 

持田醤油店では、長い期間をかけて熟成させた濃厚な醤油を使った醤油ソフトクリームやお団子、焼きおにぎりなどをいただけます。

店頭には生醤油から刺身醤油まで種類豊富な商品が並んでいて、お土産にちょうど良いサイズまで揃っています。

 

木綿街道(木綿街道交流館)
住所:出雲市平田町841
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜

【1日目昼食】 宍道湖を眺めながら島根の郷土料理を堪能

和風レストラン「山里波(さんりば)」

出雲女子旅

美しい宍道湖が一望できる絶好のロケーションで宍道湖名産のしじみ汁やお刺身など、島根の郷土料理が楽しめます。

 

一番人気の「山里波定食」は、しじみ汁を始めてんぷらやお造りなど海鮮たっぷりのメニューです。

出雲女子旅出雲女子旅

 

山里波(さんりば)
住所:島根県出雲市美野町517-1
TEL:0853-67-0855
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
 

【1日目午後】目や病を癒す「一畑薬師」で坐禅体験

一畑薬師(いちばたやくし)

出雲女子旅

標高200mの一畑山上にある一畑薬師は、「目の薬師様」として有名なお薬師様。

千百年の歴史がある大きな本堂には、「め」や「医」と書かれた絵馬を始め、子供の成長、ペット祈願、縁結びなど様々な願いに合わせた絵馬があります。

一畑薬師一畑薬師

水木しげるさんが通われたことでも有名で、目玉おやじの像もあります。

 

一畑薬師では、坐禅や写経を初めての方でも体験できます。

出雲女子旅

坐禅は、身体をととのえ、呼吸をととのえ、頭を無にして内なる自己と向き合う時間。
鳥の声や風の音を聞きながら、煩悩から放たれましょう。

出雲女子旅出雲女子旅

緑の多い敷地内は散策するだけでもパワーを感じるスポットです。

出雲女子旅

一畑薬師(総本山一畑寺)
住所:出雲市小境町803
TEL:0853-67-0111
参拝時間:8:30~17:00

【1日目夕方】ここでしか見れない絶景パワースポット巡り

参道を電車が通る絶景スポット「粟津稲生(あわづいなり)神社」

粟津稲生神社

鳥居と本殿の間に線路が走る、とても珍しい神社。

鳥居を抜けると目の前に線路があり、時間にもよりますが15~20分おきに電車が通っていました。

近くの踏切の音が鳴ったら止まって電車が通り過ぎるのを待ちましょう。

粟津稲生神社粟津稲生神社

緑に囲まれたのどかな田舎風景に、ずらっと並ぶ赤い鳥居も圧巻です。

粟津稲生神社

粟津稲生神社
住所:出雲市平野町921

大岩の上の神社も!「稲佐の浜」でサンセット

出雲女子旅

出雲大社の西方1kmにある海岸で、毎年全国の八百万の神々をお迎えする神聖なパワースポットです。

砂浜に一際目立つ丸い岩山「弁天島」は、かつては稲佐湾のはるか沖にあったものが現在は砂浜になり、麓で参拝ができるようになっています。

夕方には美しいサンセットが広がり地元や観光客に人気の絶景スポットです。

 

稲佐の浜
住所:出雲市大社町杵築北稲佐
 

【宿泊】フレンチレストランと大正モダンな古民家ホテル「NIPPONIA 出雲大社 門前町」

NIPPONIA 出雲大社 門前町

出雲大社のお膝元(徒歩5分)に2022年6月にオープンした「NIPPONIA出雲大社 門前町」は6室限定の古民家ホテル。

かつて町の診療所として賑わいを見せた旧奥医院を、大正モダンな木の温もりのあるデザインをそのままに、美食の宿として生まれ変わりました。

 

今回宿泊したのは2階建ての一棟客室「秋月(しゅうげつ)」(31㎡・定員4名)。

元々蔵だった建物で、のれんをくぐると土間が広がり、クラシックな家具と大きな梁が調和しておしゃれな空間に。

出雲女子旅NIPPONIA 出雲大社 門前町NIPPONIA 出雲大社 門前町

 

夕食と朝食は、出雲の豊かな自然が育む食材を贅沢に使ったフレンチのコースを美しい盛り付けとともにじっくり時間をかけて楽しめます。

NIPPONIA 出雲大社 門前町

NIPPONIA 出雲大社 門前町NIPPONIA 出雲大社 門前町

 

NIPPONIA出雲大社 門前町
住所:島根県出雲市大社町杵築南1359-1
TEL:0853-31-4856
アクセス:出雲大社前駅から徒歩5分

【2日目午前】出雲大社を参拝

日本一の縁結びの神様「出雲大社」を参拝

出雲大社

ホテルのチェックインを済ませたら、徒歩5分で出雲大社に到着。
縁結びの神様として名高く、神話のふるさと出雲を象徴する出雲大社。

広い敷地内で見どころはたくさんありますが、神楽殿にある日本最大級の大注連縄(長さ13.6m、重さ5.2t)は必見です。

 

出雲大社の参拝は「二礼四拍手一礼」。他の神社と異なるので要注意。

出雲大社出雲大社

自然に囲まれパワーがあふれる空間を時間をかけてゆっくり周って、縁結びの神様にしっかり願いを届けましょう。

 

出雲大社
住所:出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
参拝時間:6時~18時
定休日:年中無休 
 

出雲大社の表参道「神門通り」を散策

 

神門通り

参拝の後は出雲大社の正門から約700mの続く表参道「神門通り」を散策。

お土産屋さんや名物の出雲そばやスイーツ店など、様々なお店が軒を連ねます。

ご朱印帳や勾玉など出雲大社にちなんだものから、おつまみや雑貨など、お土産探しが楽しくなる場所です。

神門通り神門通り

 

【2日目昼食】ワイナリーでBBQランチ

島根ワイナリー

 島根ワイナリー

出雲大社から車で5分のワインのテーマパーク「島根ワイナリー」。

地元産の芳醇なぶどうで作る島根ワインが堪能できると地元でも人気スポットです。

ワインの試飲や販売の他、レストラン「バーベキューハウス シャトー弥山(みせん)」では、島根ワインと共に特上のしまね和牛をその場で焼いていただけます。

 島根ワイナリー 島根ワイナリー

ジューシーで柔らかいしまね和牛は口の中でとろけて旨味が広がる絶品です!

 

島根ワイナリー
住所:出雲市大社町菱根264-2
TEL:0853-53-5577
営業時間: 9:30〜17:00(4月~9月は18:00まで)
シャトー弥山 10:30〜18:30(6~9月は19:30 L.O30分前)
定休日:年中無休

 

【2日目午後】 出雲伝統の建築を散歩&カフェスイーツ

「出雲文化伝承館」で風情ある伝統建築から庭園を眺める

出雲文化伝承館

出雲の文化と伝統建築が残る文化施設。
地元の方の和装の撮影スポットとしてもよく使われる場所なんだそう。

敷地内には出雲市指定文化財となっている明治時代の「出雲屋敷」からは出雲流庭園の眺めを楽しめることができます。

 出雲文化伝承館

敷地内には茶室や出雲そば屋などもあり、グルメも楽しめるスポットです。

 

出雲文化伝承館
住所:出雲市浜町520
TEL:0853-21-2460
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は開館)、年末年始 

スイーツ専門店「KAKA.IZUMO」でスイーツを堪能

 KAKA.IZUMO

ファーマーズマーケットや地産食材を使った本格ジェラードなどのスイーツ専門店「KAKA.IZUMO」。

中でもお店中に良い香りが漂う名物「壺の焼き芋」は蜜が滴るほどトロトロ絶品!
焼き芋のジェラードと共に芋スイーツでひと休憩。

 KAKA.IZUMO KAKA.IZUMO

お土産スイーツも各種揃っています。

 

KAKA.IZUMO
住所:島根県出雲市江田町75
TEL:0853-24-3300
営業時間:10:00~18:00
定休日:水、第1、3火

【2日目夕方】ガラス工房で吹きガラス体験

「ガラス工房Izumo」で自分だけの作品作り

ガラス工房Izumo

中々機会がない、ガラス工房体験。

ギャラリーにあるガラスの作品の数々から好きな形や柄、色を選んで作家の方と一緒に作品作りをしていきます。

丁寧に教えていただけるので初心者でも安心。柔らかいガラスの塊から息で膨らませたりこすったりしながら少しずつ形を整えて、完成形に近づいていく様子がとっても楽しい!

ガラス工房Izumoガラス工房Izumo

完成した作品は約1週間で引き取りまたは、自宅まで郵送してもらえます。

工房内にはギャラリーが併設されており、購入も可能。

 

世界に一つの一輪挿し、出雲の思い出とともに大事に飾ろうと思います。

ガラス工房Izumo

 

ガラス工房Izumo 
住所:出雲市斐川町出西1341-1
TEL:0853-77-5159
営業時間:9:00〜18:00
定休日:月曜(祝祭日の場合、その翌日)

 

レンタカーで巡る島根県出雲女子旅、1泊2日のルートまとめ

盛りだくさんの1泊2日が終了。空港へ行き、帰路へ。

最後に今回の旅のルートを振り返り。
どこに行くにもアクセスが良く、スムーズな旅になりました。

1日目

2日目

島根県出雲市へ女子旅で心身をパワーチャージ!

出雲女子旅

1泊2日の出雲女子旅モデルプラン、いかがでしたか?

 

縁結びはもちろん、出雲の絶景や美食、文化や創作体験。出雲の魅力をたっぷり満喫する盛りだくさんの旅になりました。

出雲は山あり、海あり、湖ありで様々な自然に出会えるのも魅力のひとつ。

パワースポット巡りや美味しいグルメも盛りだくさんで、心身共にパワーチャージできること間違いなしです。

出雲女子旅

 

 
取材協力:出雲市観光協会



RELATED COLUMN

RELATED SPOT