女性の願いを必ず1つ叶えてくれる!「石神さん」へお参り

海女の町相差には、「女性の願いを1つだけ叶えてくれる」夢のような神社があり、

「石神さん」として全国から女性が集まる人気のスポットとなっています!

 

今回は「石神さん」の参拝と合わせて、海女さんとの交流体験もさせていただきました!

 

 石神さん(神明(しんめい)神社)

相差の閑静な森の中にひっそりたたずむ神明神社は、天照大神が主祭神として祭られています。

 

 

ここにある末社の一つが、地元の人から「石神さん」と親しまれている小さな社。

ここで祀られている祭神は、「玉依姫命」という女性の神様で、

昔から海女さん達が安全大漁を願って祈願し続けてきたことから、

「女性の願いなら一つだけは必ず叶えてくれる」と言われるようになりました。

 

朝から参拝客で大行列!

 

参列の際には、祈願用紙に願い事を書いて、石神さんの「願い箱」に入れて願い事を伝えます。

願い事を書き入れるのは一つだけ。心を込めて書きましょう。

ここが全国的に人気になった理由のひとつが、マラソンランナーの野口みずきさんが

アテネオリンピックで「石神さん」のお守りを持って走り優勝できた! という話。

他にも多くの芸能人やスポーツ選手がお忍びで通っているんだそう。

 

そのご利益は折り紙付き!ここでの祈願で本当に願いが叶った方は沢山!!

その証拠に、境内には願掛け絵馬ではなく、「お礼参り絵馬」が沢山掛けられていました。

願いが叶ったらお礼参りをして、もう一度お願いことが出来るというのも嬉しいですね♡

 

 

参拝と合わせて入手したいのが、海女さん手作りのお守りやストラップ。

お守りには、“ドーマン・セーマン”と言われる魔除けのおまじないが刺繍で綴られています。

お財布にも入るサイズなので、身につけておくとご利益も尚更な気がします。

 

 

 

 

 

石神さんの参拝と共に訪れたいのが、神社へ向かう参道にある休憩所。

 

 海女の家「五左屋(ござや)」

築80年の古民家を再生した海女の家「五左屋」。

中には、ショップや休憩コーナーがあります。

 

 

ここならではの牡蠣醤油や牡蠣ドレッシングも!

 

“ドーマン・セーマン”の魔除けグッズも沢山ありました。

 

海女さんの磯着体験ができるということで、早速着せていただきました!!

 

まずは、一緒に石神さんの参拝へ!

やはり、目立つのか、参拝客の方にも度々声をかけられました。

 

 

参拝を終えると、五左屋に戻り、休憩所で軽食を頂きながら

海女さんの生活についてお話を聞きました。

優しくて笑顔がとっても素敵なお二人。もちろん現役の海女さんです。

最年長で80代の海女さんもいらっしゃるのだとか!!

 

海女さんが漁の休憩に食べる焼き餅を囲炉裏で焼いていただき、

海女さん手作りのところてん!!

甘くて美味しいきな粉と、さっぱり酢醤油味でいただきました!!

 

海女の歴史は3000年〜5000年と言われ、

自然と人間の共生が引き継がれる日本が世界に誇る文化です。

 

現在、海女の高齢化や海産物の減少などの問題を抱えているそうですが、

海女さんのこれからの活躍と海女文化の持続を願うばかりです。

 

海女の家「五左屋(ござや)」
Ama house “Gozaya” 
住所:三重県鳥羽市相差町1406神明神社参道
TEL :0599-33-6770

 

 

 

 

 

三重県鳥羽市の海女の町、「相差町」の体験、いかがでしたか?

美味しい海鮮料理に、女性の開運スポット!

心に残るとっておきの体験ができました。

またいつか、石神さんへのお礼参りを兼ねて訪れたいと思います…♡

 

 

取材協力:

みえ観光の産業化推進委員会(三重県)

 

 

Remi @ Mie

#Japan #Hotspring #Onsen #Spring #Summer #Autumn #Winter #autumn_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT