Remi(代表・編集長)

Remi(代表・編集長)

【LOVETABI代表】 主なテーマ:温泉、ビーチリゾート、子連れ旅

こんにちは。Remiです。

 

三重県の子連れ旅、今回紹介するのは伊勢市二見町。

古くから伊勢神宮参拝の前に訪れるみそぎの地とされています。

二見町はなんといっても「夫婦岩」で有名ですが、合わせて行きたい、

注目の水族館「伊勢シーパラダイス」とグルメスポットを紹介したいと思います!

 

内宮前からバスで約20分の「夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前」、

またはJR二見浦駅から徒歩18分で、伊勢湾を見渡す二見興玉神社へ。

 

神秘のパワースポット夫婦岩で恋愛成就・夫婦円満祈願!

 二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

 

鳥居をくぐり、海沿いの裏参道を進むと、境内社、竜宮社が鎮座。

 

さらに参道を進むと、そこへ現れるのがこちら!!

 

 夫婦岩(めおといわ)

2つの大岩がしめ縄で結ばれた神秘的な光景。

それぞれ高さ9mの男岩、4mの女岩が仲良く並んでいる様子から「夫婦岩」と名付けられ

夫婦円満や縁結びの象徴として拝められています。

 

夏の短期間だけ岩間から日の出が見られることから、日の出の遥拝所としても知られています。

 

さらに進むと現れてくる二見興玉神社の拝殿は、

縁結び、夫婦円満、交通安全のご利益があるということで、多くの参拝客で賑わっていました。

拝殿の横の蛙みくじを始め、

境内には神様の使いと言われるカエルの置物「二見蛙」があちこちに。

触るとご利益がありそうですね♡

 

二見興玉神社 ・夫婦岩
住所:伊勢市二見町江575
TEL :0596-43-2020(二見興玉神社)

 

 

 

 

そして、夫婦岩のすぐそばにある水族館も必見です!

 

日本一海獣と「ふれあい」ができる水族館

  伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス(通称:伊勢シーパラダイス)

2016年にリニューアルオープンしたばかりの注目スポットです。

水族館の前では大きなトドさんがお出迎え♡

トドやセイウチ、アシカなどの海獣がたくさん揃うこちらの水族館の特徴は

なんといっても、動物たちとの距離感!!

間近で見て、触れることができることから、「超ふれあい水族館」とも呼ばれています。

また、夫婦岩のそばならではのスポットやイベントも沢山♪

 

まず入口に入ると、鳥居と共に夫婦岩を水中に再現した水槽が登場!

夫婦岩水槽

恋愛のパワースポットとしても人気だそう♡

また、紅白の魚達を眺めて縁起アップ!

 

 

さらに進むと、大きな広場へ。

トロピカル広場・茶屋

屋内はジャングルのようなトロピカルな植物に囲まれた広場に

記念撮影スポットや、昭和レトロな屋台や売店があります。

 

ここから海獣達との触れ合い体験スタート!!

 

ツメナシカワウソ

日本では3つの園館でしか会えないとても貴重なカワウソ。

この水族館には、お母さんと3頭の子供達が暮らしています。

屋外の触れ合いゾーンでは、1日3回のエサの時間に無料で握手体験ができます!

飼育さんが握手のタイミングを教えてくれるので、触れ合いに慣れていないお子様でも大丈夫。

 

「ツメナシカワウソ」という名の通り、手に爪がほぼないので安心して遊べますね。

 

ペンギンの森

今回のリニューアルで新設されたこちらのエリア。

土の上で暮らす「ケープペンギン」と「フンボルトペンギン」を間近で見ることができます。

 

人懐こいので、すぐそばまで近寄ってきてくれます♡

 

 

セイウチ

大きな身体と巨大な牙で大迫力のセイウチ。

実は人懐こくて人と遊ぶのが大好きなんだそう。

 

初めてのセイウチさんの迫力に泣いてしまった息子。笑

「セイウチお散歩タイム」という触れ合いイベントでは実際に触れることもできます♪

 

他にも、アザラシの「ゴマちゃんタッチ」や「アシカショー」などの触れ合いメニューがありますが、

入口外のトドプールで行われるイベントも必見です!

「夫婦トドタイム」

この水槽にいる2頭のトドは、実は夫婦。

スタッフの方々との掛け合いのショーも迫力満点!

あっかんべーなど、愛らしい表情に癒されます♡

後半の触れ合いタイムでは、見学席の方まで来てくれるので実際に触ることができます。

ここでしかできない、貴重な体験。

小さなお子さんから大人まで楽しめる事間違い無し!

 

 

また、授乳室もあるので赤ちゃん連れの方も安心です。

水族館に併設しためおといわ商店街では、水族館グッズはもちろん、

伊勢志摩のお土産店や、伊勢湾を望むレストランやキッズスペースもあるので、

家族でゆっくり過ごすことができます。

 

伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス

住所:伊勢市二見町江580
TEL :0596-42-1760
営業時間:9:00~17:00(季節変動あり)
入場料:大人1,600円 子供800円(小・中学生)幼児400円(3才以上)

 

 

 

 

 

 

 

続いては、二見で人気の小民家風レストランをご紹介します!

次ページ:二見駅前のレトロな洋食屋さんで伊勢の幸を堪能




RELATED COLUMN

RELATED SPOT