AYANA(加藤あやな)

AYANA(加藤あやな)

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

ホテルでのお食事といえば、代表的なのがブッフェですが、コロナ禍でブッフェの提供方法も変わりつつあるのをご存知でしょうか……?

 

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』グランカフェにて、ニューノーマル時代のブッフェを体験してきたので、ご紹介します。

 

 

「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」のブッフェレストラン『グランカフェ』

『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』の1階にあるオールデイダイニング『グランカフェ』。

 

太陽光がたくさん入る、開放的な空間が特徴のグランカフェは、バラエティー豊かなブッフェを楽しめるレストランです。ホテル自慢のローストビーフをはじめ、和洋中のお食事とデザートをいただけます。

 

月替りでブッフェのテーマが変わり、10月は「シェラトン・ハロウィーンブッフェ」を開催していました。秋の味覚を使った料理や、ハロウィーンがテーマのスイーツなどが盛りだくさんで、何を食べようか悩んでしまいました……!

お庭が見える席や、ソファ席など

窓際の席や、ソファ席など席数も十分です。

お休みの日の朝食は、ディズニーリゾートへ遊びに行く宿泊客が多いとのことですが……平日のランチタイムは比較的余裕があるそうなので、ゆったりと過ごせます。

店内の至るところにロリポップが飾られており、ポップな印象で、テンションが上ります。

 

小さい子はその場の雰囲気だけでも楽しめそう……!

グランカフェの「シェラトン・ハロウィーンブッフェ」でランチ♡

ブッフェといえば、自分で好きな料理を盛り付けて……といったイメージですが、コロナ禍で提供方法も少しずつ変わっているんです。

 

グランカフェでは、現在すべての料理を器に入れて提供しています。器で提供してもらったほうが、自分で盛り付けるよりも美しく、写真映えもするので、個人的にはアフターコロナでもこの提供方法が良いな〜と思いました。

 

さらにパスタやピザ、サラダなどは注文を受けてから作り、スタッフの方が席まで持って来てくれます。

釜焼きピザや出来たてパスタを席までお届け

ピザはなんと石窯焼き! 本格的なピザをいただけます。

「エビとパプリカのピザ」、「マルゲリータのピザ」があり、どちらも生地がもっちもちでおいしかった〜!

パスタは日替わりで提供。訪れた日は「ブッタネスカ」、「カルボナーラ」、「アマトリチャーナ」の3種類から選べました。

 

スタッフの方に欲しいものとテーブル番号を伝えると、直接テーブルまで持ってきてくれます。

ぜひ食べてほしいのがローストビーフ!

 

ホテルのガーデンで育った自家製ハーブをふんだんに使用しており、美味! その場で好きな量をカットしてもらえます。

器で提供される美しい料理の数々

和洋中とブースに分かれ、彩りあざやかな料理が並びます。

自分で具材を選べるヌードルもあります。

 

「醤油ラーメン」、「豚きのこうどん」、「豚きのこそば」、「ラクサ」があり、私はラクサをチョイス! 寒くなってくると、お椀ものがあると嬉しいですよね〜。量も多くないのでペロッといけちゃいますよ。

温かい料理も種類豊富なラインナップ。

おいしそうなので、全部食べたくなっちゃう……。

本格的な中華料理も!

個人的には中華大好きなので、中華ラインナップが豊富なブッフェはテンション上がります。

炒め物や炒飯、蒸篭に入った焼売と、よりどりみどり。

季節限定のスイーツも登場!

お食事も魅力的ですが、スイーツも楽しめるのがブッフェの嬉しいところ♡

 

前半はお食事を食べて、後半はデザートを食べながらゆっくり。

ハロウィーンがテーマのブッフェだったので、かわいらしいスイーツがたくさん並びます。

十五夜が近かったので、お月見団子も発見! 和菓子があるのは珍しいですよね。

追加料金でソフトドリンクバーとアルコール飲み放題もあり

ブッフェ利用時に、ジュースなどを飲みたい方はソフトドリンク飲み放題を選ぶのがおすすめ。

 

800円で、ドリンクバーと本格的なコーヒーが飲み放題です。

お酒好きの方には、アルコールの飲み放題もありますよ。

 

ディナータイムでの利用は、お酒を追加するのも良さそうです。

グランカフェのブッフェは、前菜からメイン、スイーツまで大満足のラインナップ!

ずらーっと並べてみました。2人だったのでちょっと取りすぎ……!?(笑)おいしそうなものがたくさんあったので、ついついこの量に。

 

お腹いっぱいになりつつしっかりと完食しましたよ♪どれも本格的なお味でおいしかった〜!

やっぱり、一つ一つがきれいに盛り付けられているので、並べるだけでも美しい……!

デザートも一つ一つ器に入っています。

 

左下の方にあるかわいいスイーツは「ミイラ男のカンノーリ」と「栗のおばけクレープ」。この2つも注文後に作ってくれて、席まで持ってきてくれます。

新しいブッフェの形、グランカフェでは感染症対策もバッチリ!

利用者のマスク着用、アルコールの設置やソーシャルディスタンスなど、一般的な感染症対策に加え、すべての料理を器に入れるなど、感染症対策もバッチリです。

 

コロナ禍でのブッフェというと、少し構えてしまう方もいるかもしれませんが……、実際に体験してみて、とても快適に過ごせました。

 

次ページ:家族へのお土産や、ティータイムにもおすすめ! カフェ『トスティーナ』




RELATED COLUMN

RELATED SPOT