aiko

aiko

【トラベルライター・LOVETABI Mama編集部】主なテーマ :子連れ旅、カフェ

こんにちは、aikoです。

赤坂駅から徒歩2分ほどの好立地に”大人の隠れ家”にふさわしい懐石料理店がオープンしました。

本格的な懐石料理と鉄板焼きの2つの顔をもつ懐石料理店「SHARI (シャリ) 赤坂」。
オープンに先駆けた試食会にお邪魔して取材してきました。

 

当日に提供された試食会特別コースと併せて紹介します。

 

“大人の隠れ家”にふさわしいレストラン「SHARI 赤坂」

SHARI 赤坂

赤坂駅から徒歩2分ほどの好立地、新規開業するホテル「COCOSHUKU赤坂Premium」の地下1階に「SHARI 赤坂」がオープンしました。

 

SHARI 赤坂」は、本格的な懐石料理と鉄板焼きの2つの顔が共存しているのが特徴。

その日の気分に合わせたお食事で、贅沢な時間を楽しむことができます。

SHARI 赤坂

お店のコンセプトは陰陽五行思想で、季節の食材を、五つの味(五味)、五つの色(五色)、五つの調理法(五法)、五つの適度(五適)、五つの感覚(五感)に基づいて提供。

見た目も栄養面もバランスの整った美しい料理でゲストを魅了します。

 

確かな技法に一工夫、新しさのある「SHARI 赤坂」の日本料理

SHARI 赤坂

日本料理用には、カウンター席6席と3室の個室が用意されています。

SHARI 赤坂

提供されるお料理は天然にこだわった旬魚を使ったサプライズ感のあるもの。

天然ウナギの蒲焼にイタリア・トスカーナ産の黒トリュフを削り合わせるなど、他では味わえない工夫をこらしたお料理に新鮮な驚きを覚えるはずです。

SHARI 赤坂

黒毛和牛をレア状態に揚げた黒毛和牛カツ”にキャビアとウニ、長芋を添え、泡状のトリュフ醤油をソースに食す悶絶の逸品も。

 

【懐石コース】
・10品9,900円
・10品13,200円
・11品16,500円
・料理長お任せコース27,500円(3日前までに要予約)
※サービス料 カウンター席10%/個室15%

 

和牛のヒレステーキをメーンとした「SHARI 赤坂」の鉄板焼き

SHARI 赤坂

鉄板焼きは、7(最大8)の専用スペースで楽しむことができます。

シェフの手さばきを堪能できるのもカウンター席の魅力。

SHARI 赤坂

和牛のヒレ肉のステーキをメーンに、フォアグラの茶碗蒸しや、旬の魚のお造り、イセエビとアワビの活け造りなどがコースで提供されます。

SHARI 赤坂

 

 
【鉄板焼コース】
・9品9,900円
・9品13,200円
・10品22,000円
・料理長お任せコース33,000円(3日前までに要予約)
※サービス料 カウンター席10%

心もお腹も大満足な「試食会特別コース」

SHARI 赤坂

最後に試食会にてふるまわれた7品の特別コースをご紹介します。

見て美しい、食べておいしい特別なお料理の数々をご覧ください。

北海道産ホワイトアスパラと海鮮〜色彩野菜を添えて〜

SHARI 赤坂

まず運ばれてきたのが、北海道産のホワイトアスパラと海鮮が盛り付けられた一皿。

まるでアートのようなお皿に心奪われます。

牡丹鱧〜吉野本葛を纏って〜

SHARI 赤坂

本日の厳選鮮魚盛り合わせ〜山山椒とレフォールの醤油で〜

SHARI 赤坂

新鮮な旬魚をあえて醤油ではなく、山山椒とレフォールで食感と共に楽しみます。

ぐじ唐揚げ〜大根いりこ煮と春菊餡で〜

SHARI 赤坂

高級魚のぐじ(甘鯛)を揚げて、出汁の染み込んだ大根をほろ苦い春菊餡と絡めて。

茨城県産日立牛カツ〜トリュフ風味の泡醤油で〜

SHARI 赤坂

お箸で切れるほど柔らかいレアな牛カツ。
サクサクの衣に旨みがぎゅっと凝縮した柔らかいお肉がたまりません。
付け合わせはキャビアにウニ、贅沢が詰まった一皿です。

岐阜県飛騨地方指定”龍の瞳”

SHARI 赤坂

締めのご飯は、岐阜県産の高級ブランド米「龍の瞳」。
土鍋で炊いてお茶碗に盛り付けてくれます。
4種類のご飯のお供と共にいただく炊き立てのご飯は、お食事の最後にもかかわらずおかわりしてしまうほどのおいしさ。

ほうじ茶ティラミス コーヒーゼリー

SHARI 赤坂

枯山水をイメージした「ほうじ茶ティラミス」と、ブラックとカフェオレ、2種類のゼリーにエスプレッソのグラニテとミルクをトッピングした「コーヒーゼリー」。

見た目も美しいデザートでコースの締めくくりです。

 

次は家族や友人を連れて来たいと思わせてくれる素晴らしい雰囲気とお食事。

最初の一皿からデザートまで、手の込んだ美しいお料理で楽しませてくれました。

 

なお、試食会特別コースはイメージとなり、実際に提供されるメニューとは異なります。

「SHARI 赤坂」で大切な人と特別な時間を

SHARI 赤坂

いかがでしたか?
こだわり抜いたお料理をコースで提供してくれる「SHARI 赤坂」。

地下に降りていくお忍び感のある雰囲気は、まさに”大人の隠れ家”にふさわしいレストラン。
美しく、バランスの取れたお料理の品々は、お誕生日や記念日など、お祝いの席で利用しても満足してもらえること間違いなしです。

 

大切な人との特別な時間を「SHARI赤坂」で過ごしてみてはいかがですか?

 

SHARI 赤坂
住所:東京都港区赤坂3丁目6-20 赤坂ポールスタービル地下1階
営業時間:ディナー 17:00-23:00(L.O.22:00)
TEL:03-6441-3444
 
取材協力:SHARI 赤坂



RELATED COLUMN

RELATED SPOT