テラス

Wakaba

Wakaba

【LOVETABIライター】 主なテーマ:世界のカフェ巡り、女子一人旅、女子旅、おけいこ旅

こんにちは、Wakabaです。

 

東京のベイサイドの中心に位置する、竹芝駅直結のホテル『ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ』(以下「インターコンチネンタル 東京ベイ」)。

 

レインボーブリッジビューのマンハッタンやニューヨークラウンジなど、ホテル内の5つのレストランとインルームダイニングにて、8月31日までの期間限定で「サマーパッションアフターヌーンティーwithピエール・エルメ・パリ」が開催中です。

 

夏ならではのフルーツをふんだんに使用した、カラフルな「ピエール・エルメ」とのコラボアフターヌーンティーを取材してきました。

 

東京湾の絶景を臨む「インターコンチネンタル 東京ベイ」の「マンハッタン」

インターコンチネンタルベイテラス

今回アフタヌーンティーを頂いたのは、レインボーブリッジなどお台場の景色が楽しめるダイニング「マンハッタン」。

 

天気がいい日は、心地よい潮風が感じられるテラス席がおすすめです。

ロゼスパークリング

絶景を目の前に、ロゼのスパークリングワインで乾杯!

まるで外国にいるような、開放的で非日常な気分が味わえます。

 

また、一面大きな窓に囲まれている「マンハッタン」のダイニングエリアでも、自然光が降り注ぐ中、東京湾を一望しながらアフターヌーンティーをいただくことができますよ。

「インターコンチネンタル 東京ベイ」のアフターヌーンティースイーツはピエール・エルメとコラボ

ダイニング アフターヌーンティ

パティスリー界のピカソとの異名を持つピエール・エルメ氏のパティスリー『ピエール・エルメ・パリ』とコラボレーションしたアフターヌーンティーには、夏らしいフルーツがふんだんに使われたスイーツが勢揃い。

 

その色鮮やかなスイーツと一緒に、ホテルオリジナルのセイボリーをいただけます。

 

1名からでも利用できるそうなので、おひとり様アフターヌーンティーを楽しむことも可能です。

1段目:「ピエール・エルメ」を代表するマカロンやサティーヌ

1段目

1段目には「ピエール・エルメ」を代表するマカロンやサティーヌ、イスパハンのチーズケーキなどが。
 
夏の装いの「ピエール・エルメ」のスペシャリティスイーツを楽しめるプレートになっています。
 
・チーズケーキ イスパハン
・マカロン ジャルダン ド ラトラス
・ラ ペーシュ
・エモーション サティーヌ
 
チーズケーキ イスパハンは、バラの香りとライチ、フランボワーズの味わいがチーズケーキとマッチしていて上品な気分に。
 
マカロン ジャルダン ド ラトラスは、レモン・オレンジフラワー・はちみつのフレーバー。爽やかな後味が口に広がり、紅茶との相性抜群です!
 
ラ ペーシュは、桃のムースにアーモンドとヘーゼルナッツのビスキュイを重ねており、桃の甘ずっぱさとビスキュイの甘さがピッタリの口当たり。
 
エモーション サティーヌは、香り高いパッションフルーツとオレンジに、クリームチーズとマスカルポーネが口の中で溶けていく、不思議な食感を楽しめます。
1段目
「ピエール・エルメ」の定番スイーツを、夏らしさを満喫できる爽やかで新鮮なラインナップで楽しむことができました。

2段目:夏を感じるフレーバーのスコーンやミルフィーユ

2段目

2段目には、アフターヌーンティーには欠かせないスコーンやミルフィユが。

 

・スコーン フランボワーズ
・スコーン シトロン
・ミルフィユ ジャルダン ド ラトラス

 

可愛らしいサイズのミルフィユは爽やかな味わい。

 
スコーン
 
スコーンはシトロンとフランボワーズ、夏らしい2種類のフレーバーで登場。
どちらもスコーンの中に、レモンやフランボワーズのほのかな香りと果肉を感じられ、あっさりと爽やかに頂けます。
 

コンディメントは、桃とあんずのコンフィチュール ペーシュ アブリコとコンフィチュール フランボワーズ、クロテッドクリームの3種類。

フルーティで果実の香りをしっかり感じられるコンフィチュールは味わい深く、後を引くおいしさでした。

 

こだわりのセイボリーは「マンハッタン」オリジナル

セイボリー

photo by Ayana

セイボリーが充実しているアフターヌーンティーって、とっても嬉しいですよね♡

「マンハッタン」のセイボリーは、ホテルのオリジナルのもの。

 

シェフがこだわって考え抜いたセイボリーで、それだけでもレストランの一品として成り立つようなクオリティです。

じゃがいもの冷製スープ

スープ

夏の時期は、冷たいスープが特においしく感じられます。

こちらのじゃがいもの冷製スープは、クリーミーでコクがあって口あたりもなめらか。

 

甘いものが続くアフターヌーンティーの合間にスープがいただけるのは、とっても嬉しいですよね。

ミニバーガーにとうもろこしのキッシュ

ミニバーガー

セイボリーが一口サイズで食べやすいのも、女性には嬉しいポイント♪

 
・2色のパプリカムース 小エビのタルタル添え
・信玄鶏とトウモロコシのキッシュ BBQ風
・夏野菜のテリーヌ 鯵と子ヤリイカのアヒポキ仕立て
・スパイス香るマンハッタン特製ミニバーガー
 
どれも本当においしかったのですが、特に私のおすすめは、シェフこだわりの「スパイス香るマンハッタン特製ミニバーガー」と「信玄鶏とトウモロコシのキッシュ BBQ風」です。
 
ミニバーガーは熟成肉を使用しており、ジューシーでお肉のうまみがギュッと詰まっていました。
 
トウモロコシのキッシュは、トウモロコシの甘みを感じられるサクッとした軽い口あたりの生地で、夏らしい一品でした。
 
また「ニューヨークラウンジ」と「ハドソンラウンジ」では「マンハッタン」とは異なるセイボリーを提供しています。
 

「インターコンチネンタル 東京ベイ」で夏フルーツ満載の色鮮やかなアフターヌーンティーを

アフターヌーンティー

東京湾の風景を楽しみながら、カラフルな夏のフルーツをふんだんに使ったアフターヌーンティーを堪能。

 

まるで外国にいるような非日常な空間でいただくスイーツやセイボリーは、絶品でした。

photo by Ayana

ぜひ夏を味わいに、「インターコンチネンタル 東京ベイ」のアフターヌーンティーに訪れてみてはいかがでしょう?
 
夏の思い出作りに、女子会にもデートにもお一人でもぴったりの場所ですよ。
 
 
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
住所:東京都港区海岸1丁目16番2号
サマーパッションアフターヌーンティー withピエール・エルメ・パリ
期間:〜8月31日(水)まで
会場:マンハッタン、ニューヨークラウンジ、ハドソンラウンジ、インルームダイニング
アフターヌーンティースタイルデザート付きランチプラン:ラ・プロヴァンス、イタリアンダイニング
ジリオン
提供時間:11:30〜16:30 L.O14:30(マンハッタンの場合。レストランにより異なる)
料金:平日6,000円、土日祝6,435円(マンハッタンの場合。レストランにより異なる)
 
取材協力:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ



RELATED COLUMN

RELATED SPOT