ターボラターボラ

Wakaba

Wakaba

【LOVETABIライター】 主なテーマ:世界のカフェ巡り、女子一人旅、女子旅、おけいこ旅

こんにちは、Wakabaです。

 

東京湾に面し、ゆりかもめ竹芝駅に直結した『ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ』(以下「インターコンチネンタル 東京ベイ」)のイタリアンダイニング「TAVOLA TAVOLA by ZILLION(ターボラターボラ by ジリオン)」で、11月6日まで「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」が開催中です。

 

ハロウィン気分が味わえるミステリアスな空間で、魅惑のイタリアンコースを堪能してきましたのでご紹介します。

 

 

BLACKに染められた「インターコンチネンタル 東京ベイ」の「ターボラターボラ by ジリオン」

ジリオン

「インターコンチネンタル 東京ベイ」にある「ジリオン」は、洗練された大人の雰囲気が漂うイタリアンダイニング。
その奥にある隠し部屋のようなスペシャルな空間が、「TAVOLA TAVOLA by ZILLION」です。

 

「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」が開催中の現在は、BLACKをベースにデコレーションされており、ハロウィンや魔女を彷彿とさせるレストランに大変身!

 

店内は、時折スモークが立ち上がる怪しげな雰囲気。これから始まるコース料理に対する期待がどんどん高まります。

 

ちなみに、下の写真は通常時の「TAVOLA TAVOLA by ZILLION」の様子。

ジリオン

提供:インターコンチネンタル 東京ベイ

かなり雰囲気が異なりますよね。

「インターコンチネンタル 東京ベイ」で味わうサプライズあふれる魔女からのミステリアスコース

ターボラターボラ

「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」は、かぼちゃ、紫いも、なす、りんご、カツオなどの秋の素材をふんだんに使用。旬の味覚をしっかり楽しむことができます。

 

そしてコースの流れの中には、魔女による仕掛けが隠されているとのこと!ワクワクしながら、今回はランチ限定コースをいただいてきました。

 

まずは、オリジナルカクテルで乾杯です。

カクテル

Dark Smoke Cocktail(ノンアルコールもあり)

シソの花とブルーベリーで飾りつけされているこちらのカクテルからも、モクモクとスモークが!

 

巨峰のリキュールをベースに、ウォッカやブラックパインリキュールなどさまざまな香りが複雑に絡まりあいます。
深みのある味わいで、後に続くお料理への期待と食欲を高めてくれるカクテル。

 

前菜: 黒魔法をかけたブラッティーナチーズと赤キャベツのマリネ 薔薇の生ハム添え

前菜

まず1品目は、生ハムで形どられたバラがなんとも華やかな前菜。
クリーミーなブラッティーナチーズが、ナイフをいれるととろりと広がります。

 

その下にはスパイシーなクミンで味つけされた赤キャベツのマリネ、周りにはフレッシュなラズベリーと色鮮やかな赤の食用バラが。

 

生ハムの塩味、ブラッティーナチーズのまろやかさ、ラズベリーのフルーティーな甘さ、そして紫キャベツのマリネのほんの少しのスパイシーさが合わさって、繊細な味のマリアージュを実現しています。

 

魔法にかけられたような初めての味わいに、感動しながら頂きました。

パスタ: サプライズパスタ3種盛り合わせ

パスタ

なんと、パスタは少量ずつ3種類が味わえます。
色々な味を少しずつ、たくさんの種類を食べたい!そんな女性の心を満たしてくれる盛り合わせ。

 

1つめは、イカスミのロングパスタです。

イカスミ

ズワイガニを贅沢に使用。そこにトマトソースとイカスミのパスタが絡んで、海を感じる一品に。

 

2種類目は紫いものニョッキ。

自然な紫いもの甘みを感じるニョッキに、ゴルゴンゾーラの濃厚なソースが非常に合います。

パリパリの紫いもチップスに、歯応えのあるくるみ、モチモチとしたニョッキと、様々な食感を楽しむことができるパスタです。

 

3種類目はトルティーニ。

トルティーニ

トルティーニとは、パスタ生地を薄く伸ばして詰め物をしたもの。

プリッとした食感と、クリーミーなアーモンドのフィリングが相性抜群でした。

メイン:大山鶏とサルシッチャのインヴォルティーニ スモークの香り

スモークメイン

提供:インターコンチネンタル 東京ベイ

メインディッシュは、真っ白なスモークの中から姿を現しました!

 

食べ応えのあるジューシーな大山鶏を、サルシッチャで巻いた一品です。

メイン

その下にはクリーミーなマッシュポテトがたっぷり。

鶏肉からでたコクをいかしたバターソースと、インヴォルティーニ、マッシュポテトが絡まりあい、料理全体で肉の旨みをしっかりと味わえる一品です。

パン

メインと一緒にいただいたパンはリュスティック。
パンと一緒に添えられているのは、シチリア産のオリーブオイルとポルチーニバターです。

 

ポルチーニバターからは、想像以上にしっかりとポルチーニの香りが!秋の気配を感じる一口に、幸せな気分になりました。

ドルチェ: 魔女の実験 チョコレートドーム

デザート

こちらのチョコレートドームは、最後の仕掛けとしてドームの上から温かいチョコレートソースをかけて完成です。

デザート

提供:インターコンチネンタル東京ベイ

ソースがかかると、だんだんとドームが溶けて中身が見えてきます。

なんとドームの中からは、冷たいバニラアイスクリームとキャラメリゼしたリンゴのケーキ、タルト・タタンがお目見え!

デザート

温かいチョコレートソースに、冷たいバニラアイスクリームとリンゴのタルト・タタン。一度に温かいものと冷たいものを味わえる、ハイブリッドなデザートです。

 

さらにチョコレートドームの周りには、マダガスカル産のコショウも数粒ほど散りばめられています。
甘さの中に感じられる、ピリッとしたスパイシーなテイストがアクセントに。

 

まるでプレゼントの箱を開けるときのような、ワクワク感を味わうことができる1皿でした。

「インターコンチネンタル 東京ベイ」でハロウィン気分のイタリアンランチ&ディナーを♪

イタリアン

たくさんの仕掛けがかけられたサプライズ感たっぷりの「BLACK晩餐会~魔女からのミステリアスコース~」は、「TAVOLA TAVOLA by ZILLION」にて11月6日まで開催中です。

 

BLACKに染められた魅惑の空間「TAVOLA TAVOLA by ZILLION」で、ハロウィン気分を存分に満喫しながら、非日常なイタリアンコースをぜひ体験してみてくださいね。

 

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ
住所:東京都港区海岸1丁目16番2号
TEL :03-5404-7895(直通)
期間:〜11月6日(日)まで
会場:TAVOLA TAVOLA by ZILLION
提供時間:ランチ11:30〜14:30 L.O / ディナー17:30〜21:00 L.O
料金:ランチ限定コース     平日6,500円/土日祝7,500円
         ダブルメインコース  平日8,000円/土日祝9,000円
 
取材協力:インターコンチネンタル 東京ベイ



RELATED COLUMN

RELATED SPOT