こんにちは、Mugiです。美や健康への意識の高い人の間では、習慣のように行われているファスティング。
試してみたいと思いつつも、耐えられるか自信がない…とまだ手が出せていない方も多いでしょう。
しかしそんな辛い修行のようなイメージを覆すファスティングが、「琵琶湖マリオットホテル」で4月18日に開催されます。
多彩なアクティビティで琵琶湖の豊かな自然を満喫しながら、温泉付きの絶景ホテルで心と体をリフレッシュ。
楽しく学びながらチャレンジできる3泊4日の本格ファスティング体験「Biwako Resort Fasting- Wonder Experience -」。
そのダイジェスト版を、一足お先に取材で体験してきたのでご紹介します。
目次
「琵琶湖マリオットホテル」のファスティングプランBiwako Resort Fasting
琵琶湖のほとりに佇む「琵琶湖マリオットホテル」。
今年の1月より、すでに1泊または2泊でファスティングが体験できる「Biwako Resort Fasting」プランが発売になっています。
ファスティングとは、一定期間固形物を摂取せずに過ごすこと。
そのため体重が減りやすく、ダイエット目的ではじめる方もみられますが、ファスティングの魅力はそれだけではありません。
胃腸などの消化器官を理論に基づいてしっかり休ませることから、体を整えることができると言われています。
ファスティングというと、完全に断食し空腹に耐えながら行うようなイメージがありますね。
しかしこのプランでは食事として、ファスティングマイスターの監修の下でホテルシェフが考案したファスティング食と、ファスティング専用の酵素ドリンクが付いています。
お部屋はスーペリアルームや温泉ビューバス付きプレミアルームなど、好みと予算に合わせて選択可能。
絶景リゾートホテルで、しかも食事付き、という一見するとまるでご褒美のようなプランですが、ファスティングは本格的です。
安全にファスティングを行う上では、自己流ではなくプロによる指導が不可欠。
「琵琶湖マリオットホテル」のファスティングプランでは、「プロフェッショナル・ファスティングマイスター1級」の伊藤圭志氏によるオンラインのアドバイスが受けられ、不安や不明点はその場で解決することができます。
非日常空間でリフレッシュしながらファスティングできるこのプランの好評を受けて、さらに本格的なファスティングにチャレンジしたい方向けに、4月18日「Biwako Resort Fasting- Wonder Experience -」が開催されることになりました。
こちらは期間が3泊4日に延長し、ファスティングマイスターも帯同。
直接指導を受けながら、同じくファスティングに参加するゲストの方と一緒に4日間を過ごします。
4日間のファスティングとなると、一人で自宅で挑戦するには厳しいですが、ホテルにステイすれば誘惑の多い普段の生活から離れられる上に、他にも参加者がいるためモチベーションも維持しやすい環境に。
琵琶湖を楽しみつくす多彩なアクティビティも用意され、本格的なファスティングにチャレンジしつつも楽しく遂行できるプランになっています。
では早速その中身を見ていきましょう。
ファスティング用酵素ドリンクで体を整える
このプランは、基本的にはチェックインしてから始まりますが、始まる数日前からファスティングを意識した食生活(準備食)をして臨むと、さらに効果的です。
ファスティングに関する基礎知識は、レクチャーや振返りの時間に教えて頂くことができます。
ホテルに到着したら、早速1杯の酵素ドリンクと、マグネシウム等のサプリメントを摂取。
酵素ドリンクとは、生の野菜や果物を発酵・成熟させ、抽出した飲み物のこと。
滞在中は毎朝このセットを摂取します。そしてその後は夜のディナーまで、お腹に入れてよいのはカフェインや砂糖の入っていないお茶などの飲み物のみ。
ちなみにこのプランには、マリオットのロゴ入りのハイドロフラスクのボトル付き。毎日これにルイボスティーを入れてもらえますよ。
おしゃれなボトルなので、これを持ってアクティビティをしているだけでなんだか気分が上がってきます。
しかし一体、これだけの食事で4日間耐えられるだろうか…。
そう心配になりますね?大丈夫です!
このプランには毎日多彩なアクティビティが組み込まれているため、食事のことを忘れて過ごすことができるのです。
SUPやサイクリングの多彩なアクティビティで琵琶湖を遊び尽くす
日替わりで開催されるアクティビティーは、ウォーキングにサイクリング、ヨガにSUP、ビーチクリーン。
そのほかオプションにて、バスフィッシングやカヤック、ゴルフ練習やテニスを追加することもできます。
雄大な琵琶湖を、陸から湖上からさまざまな角度で楽しみ尽くす4日間。
ファスティングの途中であることを忘れ、思わず写真に夢中になってしまうような景色の中で体を動かすのは、爽快そのもの。
毎日2時間のウォーキングは、コースが日毎に変わるので飽きることがありません。
とある日は自然豊かな広大な公園の中を……
そしてとある日は絶景の琵琶湖大橋を!
駅からホテルへの送迎車にのる道すがら、キラキラと輝く湖畔を見ながら、車から降りてこんなところで散歩したら気持ちが良いだろうな、と思っていたこの場所を歩くことができるとは…!
こんな機会でもないとなかなか徒歩で渡ることはできませんよね。
約20kmという発表に少々どよめきが起きた湖畔サイクリングも、電動自転車が用意されていたので、終わってみればあっという間の2時間でした。
青い空と青い琵琶湖を背景にした撮影スポットも盛りだくさんなので、ぜひカメラを持って楽しみながら参加してください。
そしてアクティビティの中でも特に盛り上がったのが、琵琶湖でのSUPです!
波のほとんど立たない琵琶湖は、揺れが少なく初心者でも安心。
最初は恐る恐る座りながら漕いでいたSUP初体験の私も……
2時間のプログラムが終わる頃にはこの通り!
湖面に反射する太陽の光の眩さに目を細めながら、幻想的な一面の青の世界に漕ぎ出していくのは、とても心が躍る体験。
終わりの時間がきても、もっともっとやっていたいと思ってしまう、楽しいアクティビティでした。
夜は明かりを落とした会場で、寝る前のナイトヨガを。
疲れた筋肉がほぐされ、終わった後は心地よい眠気へと誘われます。
半断食状態で、これだけ体を動かすのは大変そうに感じるかもしれませんが、酵素ドリンクでカロリーを取っているせいか、空腹自体はあまり感じないんですよ。
固形物を口にできない口寂しさを感じる瞬間はあるものの、それも楽しみながら体を動かしたり、参加者とおしゃべりしたりしているといつの間にか忘れてしまいます。
「琵琶湖マリオットホテル」の温泉付きの客室でリゾートステイを満喫
このプランでは、客室はスーペリアルームやデラックスルーム、温泉ビューバス付きプレミアルームから選択可能。
部屋の中には、ヨガマットやストレッチポールなどのウェルネスグッズが置かれています。
空き時間に、目の前の琵琶湖の絶景を眺めながら、ゆったりと体をほぐしましょう。
もし温泉付きプレミアルームを予約すれば、アクティビティで疲れた体を絶景プライベート温泉で癒すという贅沢な過ごし方もできますよ(他のお部屋を選んだ場合でも、ホテル別館のスポーツセンター内で温泉に入ることができます)。
お湯はホテルのすぐそばで湧き出た美崎温泉のもの。少しとろみのある赤茶色の湯。
まだ風の冷たい春先、SUPやサイクリングは体が冷えます。
アクティビティ終了後に、お部屋付きの温泉で体を温めるのは至福のひととき。上がった後のお肌もスベスベです。