AYANA/加藤あやな

AYANA/加藤あやな

【フリーランスのライター/エディター】 主なテーマ:リゾート・夫婦旅・コスパ旅

こんにちは、AYANAです。

 

暑い日々が続いてお疲れではないですか……? 毎日頑張る自分や家族へ、SPA体験が付いた宿泊プランをプレゼントしてあげるのはいかがでしょうか。

 

先日、神奈川県・箱根湯本の人気ホテル「はつはな」で、リニューアルオープン1周年を記念したSPA付き宿泊プラン『一夜湯治セラピー』を体験してきました。温泉とトリートメントに解され、おいしい食事を堪能する。心身ともにリフレッシュできる贅沢な滞在をご提案します。

自家源泉の露天風呂付き、奥湯本に佇む「はつはな」

小田急小田原線「箱根湯本温泉駅」から車に乗ること約10分。閑静な奥湯本地区に現れる「はつはな」。青々とした緑、都内よりはいくらか涼しい爽やかな風、須雲川の水音……と、非日常へと誘われます。

箱根湯本駅からは送迎サービスもあるので、電車で来る方もご安心を。

ホテルに入ると、まずはラウンジへ。ラウンジは、年間通して火が灯る暖炉が設置されており、癒やしの空間が広がります。

ウェルカムドリンクをいただきながらゆったりとチェックイン。

こちらのラウンジは22:00までドリンクのサービスがあり、宿泊者なら誰でも利用可能です。19:00〜22:00には、オリジナルマカロンなどの小菓子も提供されます。

ホテルの6階には、フロント・ラウンジ・展望テラス・客室があります。展望テラスからは、雄大な湯坂山の眺望を楽しめます。遠くには海も見えました。大自然の中、のんびりと過ごせそうで期待が高まります。

今回宿泊したプランは、はつはなのリニューアル1周年を記念した期間限定のプラン『一夜湯治セラピー』。

 

提供期間は、2023年9月8日(金)~2023年11月30日(木)チェックインまで。アーリーチェックインや貸切風呂特典の他、SPAで特別なトリートメントを2回(合計130分)受けられる1泊2食付きのプランです。

ご褒美滞在にぴったりな客室「ラグジュアリー D type 夢」

宿泊したのは、和モダンな空間が広がる「ラグジュアリー D type 夢」。濃灰 × シルバーの壁面と、黒塗りの家具がシック。

 

約77平米の贅沢な空間は、リビングを中心に、和室・寝室・露天風呂のあるテラスで構成されています。

こちらの客室は、ホテル最上階の6階に位置するので天井も広く開放的。

ベッドルームにはツインサイズのベッドが2台と、窓際にデスクが配されています。

 

デスクでPC作業をしてみたのですが、顔を上げると緑が一面に広がっていて、とても気持ちよく作業ができました。

テラスには2人が入っても十分な広さのある露天風呂とデイベットがあり、洗面台と洗い場からシームレスに繋がります。はつはなの温泉は自家源泉で、泉質はアルカリ性単純温泉。とろりとしたやわらかな感触の美肌湯です。

滞在を豊かにするアメニティ

冷蔵庫に入っているドリンクは全て無料。シャンパンとクラフトビール、静岡産のみかんジュース、温泉水などが揃います。

 

湯船に浸かって身体が温まったら外気浴、そして冷えたドリンクをゴクッと、幸せ過ぎます。

ホテルオリジナルのお茶と和菓子、淹れたてを味わえるコーヒーセットなどもあります。

館内着は浴衣。大浴場への移動やレストランでの着用も可能です。ドライヤーやシャンプー&リンスはReFaのもの。

スキンケアアメニティやボディソープは「OSAJI(オサジ)」。大浴場や貸切温泉にも備え付けられています。男性用のスキンケアセットもありました。

4つの貸切風呂と朝晩入れ替え制の大浴場で湯浴みを楽しんで

各部屋に自家源泉の露天風呂が付いていますが、館内には4つの貸切風呂と朝晩男女入れ替え制の大浴場があります。朝に女性専用になる大浴場「山の端(は)」には、サウナと水風呂も備えています。

 

ホテル内で湯巡りを楽しめるのが嬉しいですよね。

各4つの貸切風呂は、浴室とパウダールーム、くつろぎスペースを備えています。1回45分の予約制。宿泊者は無料で、予約時に希望の温泉と時間を予約します。

 

『リニューアル1周年記念・一夜湯治セラピー』の場合は、貸切風呂「水面の湯」または「明灯の湯」に14:30〜入浴可能。まずはゆっくりと身体を解します。

パウダールームにはアメニティの他、地元神奈川のミネラルウォーターも置いてあります。

湯上がりのサービスに、小さいビールとコーヒー牛乳、アイスキャンディーもありました。

『一夜湯治セラピー』で心も身体も癒やされる体験を

温泉の後はリラクゼーションでさらにリラックス。「TojiWellness&SPA まほろみ」では、温泉とトリートメントを一晩で組み合わせる湯治セラピーを提供しています。

 

浄化・調律・循環の3つのセラピーを施していくことで、まるで一夜で湯治を終えたかのように、心身を“まっさら”な状態へと導き、温泉の力をまるごと堪能できるメソッドです。

『リニューアル1周年記念・一夜湯治セラピー』

『一夜湯治セラピー』では、はつはな自慢の温泉と「湯治セラピー」を組み合わせることで、美と健康を一夜で満たすことができます。

 

身体を解きほぐす「大地のボディケア」(60分)を受けた後に、眠りに誘う「天空のセラピー」(70分)を受けます。

貸切温泉で汗を流したらまずは「大地のボディケア」を。足先から頭部まで、手技や綿棒で固いところを解し、全身のコリや疲れの原因となる血の巡りを整えていきます。

施術後には、いやしび茶とともにドライフルーツ2種をいただきました。

続いて「天空のセラピー」を。食事後にも体験できるようにフェイシャルやデコルテを中心としたトリートメントを仰向けで受けます。心地よいトリートメントだったのでいつしか夢の中へ……。

全ての施術が終わったあとに、チェリーストーンピローをプレゼントしていただきました。さくらんぼの種がたくさん入ったピローで電子レンジで温めると湯たんぽのように使えるのだそう。

体も心も悦ぶ「はつはな」の夕食

「はつはな」では、地元神奈川の食材を中心に、懐石料理の枠にとらわれず洋の要素も取り入れたモダンな和食を提供しています。

 

お食事と合わせてワインペアリングやティーペアリングも楽しめるとのことで、今回はティーペアリングをお願いしました。「釜炒り緑茶 炒香(イリカ)」で乾杯。

先付「足柄金太郎鱒と穴子の市松寿司」、八寸には大葉豆腐や太陽チキンのキッシュ、炙り鱧の燻製などが並びます。温泉に入ってデトックスできたからか、素材の旨みをより感じます。

御造里に合わせて、ペアリングも2杯目に。「クイーン オブ ブルー デラックス」は蜜のような香りとさわやかな味わいで、御造里との相性も抜群でした。

メインは「相州牛のロース炭火焼き」。キメの細かい肉質ととろけるような脂の甘さ。水耕栽培で育てた地元産の秦野野菜とともに味わいます。

お米は、小田原米「はるみ」。1人ずつ釜炊きで、料理の進み具合に合わせて火を入れ始め、食事のタイミングで炊きあがるように調整してくれます。

夕食後はラウンジで一杯

ラウンジは22:00まで営業しているので、夕食後に立ち寄って一杯楽しみました。ビール、ワイン、ウィスキー、ゆず酒などがあり、自分でカクテルも作れます。

和洋選べる地元の旬を味わう朝食

朝の目覚めにもやさしい味わいの朝食は、和朝食と洋朝食から好きな方を選べます。

洋朝食は、清川恵水ベーコンとオムレツをメインに、秦野野菜サラダや魚のマリネなどが並びます。

和朝食は、ホテルの湧き水と国産大豆を使用した「はつはな湧水豆腐」や金目鯛の塩焼きなど。夕食でもいただいた小田原米「はるみ」と合わせていただきます。

箱根湯本「はつはな」で、美と健康を一夜で満たす滞在を

温泉にどっぷりと浸かり、頭から足先までたっぷり解され、旬の素材を使用したおいしいものを食べて……美と健康を一夜で満たすことができました。

 

自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントに、「はつはな」で究極のリフレッシュステイをしてみてはいかがでしょうか。

はつなは
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
TEL:0460-85-7321
 
SPA付き宿泊プラン「1周年記念・一夜湯治セラピー」
提供期間:2023年9月8日(金)~2023年11月30日(木)チェックイン   

販売料金:1泊2食付き1名様あたり115,150円~(サービス料・消費税・入湯税込)

※プレミアムtype 2名1室でご利用時のご料金です。

内容:
・夕食「モダン懐石 スタンダードコース」
・朝食「和食 または 洋食」

・トリートメント 2コース付き(合計130分)

 

特典:

① アーリーチェックイン14:00(通常15:00)
② 貸切風呂の確約(水面の湯または明灯の湯 14:30~15:15の1回45分間)

③ 1周年記念限定 チェリーストーンピローをプレゼント

④ 1周年記念限定 オリジナルブレンド2種類から好みの香りを選べるアロマ

⑤ 1周年記念限定 ボディケアコース施術後、いやしび茶とともにセラピストお勧めの逸品(ドライフルーツ2種)を提供




RELATED COLUMN

RELATED SPOT