こんにちは。aikoです。

 

暖かい日も多くなり、楽しみな桜の季節が始まります。

 

虎ノ門ヒルズの47〜52階に位置する「アンダーズ 東京」のレストラン『ザ タヴァン グリル&ラウンジ』では、春を感じる桜のアフタヌーンティーがスタートしました。

 

新しくシェフパティシエに就任したノルマン・ジュビン(Normand Jubin)氏が手がける初めてのアフタヌーンティーをご紹介します。

日本の書道と桜をテーマとした「アートフルSakuraアフタヌーンティー」

(出典:アンダーズ東京)

 

アフタヌーンティーの会場となるのは、「アンダーズ 東京」の51階に位置するレストラン『ザ タヴァン グリル&ラウンジ』。

 

 

新しく就任したシェフパティシエ、ノルマン・ジュビン(Normand Jubin)氏が考案するスイーツとアートを融合させた「アートフルアフタヌーンティー」シリーズがスタートします。

 

第一弾となる3月・4月は、新たな書の形を提案する「書道アート」をテーマにしたアフタヌーンティー。
麗らかに咲く桜からインスピレーションを得て淡いピンクでまとめた芸術的スイーツが堪能できます。

 

美しい桜色のウェルカムモクテル「Haru Urara」からアフタヌーンティーがスタート。

 

緑茶とピーチジュース、レモンジュースをベースに桜シロップ、はちみつが使われた春らしいモクテル。

きれいな桜色のモクテルが、空の青に映え、お花見をしているような気分に…♡

 

「アートフルSakuraアフタヌーンティー」の桜と苺のスイーツ

スタンド上段|スイーツ

 

スタンド上段には淡いピンク色の美しい6種類のスイーツが並びます。

 

「書」と書かれたプレートが印象的なスイーツは「苺のショートケーキ」。

 

日本の書道をコンセプトとした斬新なアイデアを象徴するスイーツです。

 

他にも、スイーツとしては珍しい「赤紫蘇」を使ったエクレアや、書道パレットから着想を得た「桜のフラン」など、ここでしか食べることのできないスイーツは必見。

 

アフタヌーンティーの定番、マカロンやタルトも乗っています。

 

スタンド下段|スコーン

 

スタンド下段には、桜の色に美しく染まった短冊をイメージしたスコーン「桜の花」。

別添えのチョコレートソースと筆で短冊に見立てたスコーンに筆書きをする斬新な仕掛けも。

 

 

書道を楽しむように心穏やかにチョコレートでの筆書きでデコレーションアートを楽しんでみてください。

 

桜の風味豊かなスコーンは、外はさっくり、中はしっとり。桜の塩漬けの甘塩っぱい味わいがいいアクセントになっています。

 

〈スイーツメニュー〉
桜のフラン
赤紫蘇のエクレア
苺のショートケーキ
苺のタルト
ホワイトチョコレート&ラズベリーのマカロン
桜マドレーヌ
スコーン 桜の花(シャンティクリーム、チョコレートソース)

 

「アートフルSakuraアフタヌーンティー」の春食材を使ったセイボリー

 

スタンド中段には、春の食材を使ったセイボリーが4品。

 

アフタヌーンティーには珍しいお米のセイボリー「桜海老と紫蘇のミニ丼」は、紫蘇が香る爽やかなご飯にほんわかと桜色に色づいたお豆腐のソースと桜に見立てた紅色大根がのっています。

 

コクのあるコンテチーズベシャメルソースに、こごみとタラの芽の春の山菜のほろ苦さがベストマッチな「山菜 コンテチーズのブルスケッタ」。

 

 

他には、「チョリソー 菜の花ペスト トマトのミニサンドイッチ」や「桜鱒とクリームチーズのシュー」など、春を感じるセイボリーを堪能できます。

 

〈セイボリーメニュー〉
チョリソー 菜の花ペスト トマトのミニサンドイッチ
山菜 コンテチーズのブルスケッタ
桜海老と紫蘇のミニ丼
桜鱒とクリームチーズのシュー

 

ドリンクメニュー

 

ドリンクの種類が豊富なのも魅力。

フランスの紅茶ブランド「クスミティ」と、300年以上の歴史がある「一保堂茶舗」の日本茶が揃い、時間中は何度でも種類を変えておかわりOK。

 

ティーポットやカップも素敵で気分が上がります。

 

「アンダーズ 東京」で春の訪れを感じるアフタヌーンティーを

 

“日本の書道”をテーマとした今までにないアフタヌーンティーは、チョコレートソースで文字を書くという驚きの体験が楽しめました。

 

東京の街を一望する絶景と一緒に、桜色の美しいスイーツで、春を感じるアフタヌーンティーを楽しんでみませんか?

 

アートフル Sakura アフタヌーンティー
期間:2024年4月30日(火)まで
時間:第1部 13:00~15:00/第2部 15:30~17:30
会場:アンダーズ 東京 51階「ザ タヴァン グリル&ラウンジ」
料金:7,020円
 
アンダーズ 東京
所在地:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー
TEL:03-6830-7739(受付時間 10:00 ~ 19:00)

取材協力:アンダーズ 東京




RELATED COLUMN

RELATED SPOT