こんにちは、aikoです。
シンガポール発のソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf」の国内3軒目となる「lyf渋谷東京」が2024年12月19日に開業しました。
渋谷駅から徒歩約5分、渋谷PARCOの目の前という好立地にOPENするとあって、開業前から大きな話題を呼んでいます。
オープンに先がけて開催された内覧会に参加してきたのでレポートします。
目次
渋谷PARCO目の前にOPEN!「lyf渋谷東京」について
シンガポール発のソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」のホテル名は、「Live Your Freedom(自由を生きる)」に由来します。
ただ”泊まる”だけではなく、ホテルを訪れたゲスト同士が集い、仲間になり、新しいコミュニティやアイデアが広がっていくような場所。
そんな「lyf」は国内に2軒、福岡と銀座があり、今回の「lyf渋谷東京」は3軒目の開業となります。
「カレイドスコープ(万華鏡)」をテーマにデザインされた「lyf渋谷東京」の館内は、現代の渋谷が持つエネルギッシュな雰囲気と多様性を表現。
2名の日本人アーティストによる、文化の発信地でもある“渋谷”と”lyf”をテーマにしたグラフィックデザインが外観および館内を装飾しています。
エントランスを抜けて、lyf Guard(ライフガード)と呼ばれるスタッフがいる「SAY HI(セイ ハイ)」でチェックイン。
ここではチェックイン、チェックアウトだけでなく、「Hi!」と気軽に声をかけてローカル情報を聞いたり、気軽に会話を楽しんだりできる場となっています。
そしてこの空間で一際目を惹くのが渋谷のアイコンである“犬”を模したカラフルなモニュメント。
実はこの子、ケニアに流れ着いたビーチサンダルを使って作られているんです。SDGsを意識しているところも素敵ですよね。
チェックイン前からとってもワクワクしてきます。
「lyf渋谷東京」の充実のコミュニティスペース
館内の至る所でアートを楽しめるのも「lyf渋谷東京」の魅力のひとつ。
エレベーターの中ではたくさんの犬たちがお出迎え!
エレベーター前の壁にはそれぞれ階数を表す数字が描かれているのですが、なんとこのアートは本当に渋谷の街に存在する景色からインスピレーションを得たもの。
この風景を求めて渋谷の街歩きに出かけるのも楽しそうです。
そして2階にある広いコワーキング・シェアラウンジ「CONNECT」がlyfの目指す”みんなが集うスペース”。
ソーシャルキッチン「BOND(ボンド)」は、食材を持ち込んで料理をしてゲスト同士が楽しく繋がれる場所。包丁やお鍋、食器類などが揃っています。外からテイクアウトをするも良し、自分たちで料理だってできちゃいます。
他のホテルにはないこのフリーな感じがたまりません。
ミーティングスペース「COLLAB」は、今後個室スペースとしての貸し出しも考えられているとか。
同じフロアにはマシーンや卓球台が置かれたフィットネスジム「BURN(バーン)」があり、宿泊者は24時間自由に利用できます。
フィットネスジムの奥にあるのは驚くほどカラフルなランドリー「WASH&HANG(ウォッシュアンドハング)」。
ランドリースペースって白、もしくは黒などのモノクロが一般的ですが、ここ「lyf渋谷東京」ではものすごいアート空間になっていました。
持ち込み自由、調理可能、フィットネスもランドリーもあるという長期滞在にもぴったりなホテル。本当に暮らすような滞在が叶いそうです。
空間をうまく利用した「lyf渋谷東京」の客室
「lyf渋谷東京」には全200室、5つのカテゴリーがあります。どのお部屋も比較的コンパクトですが、空間をうまく利用しているため狭さを感じさせない、不思議と落ち着く空間でした。
ワンオブアカインドプラス(スタジオダブル)
客室の中で一番多いのがこちらの客室。赤が基調のお部屋と青が貴重のお部屋があります。
ベッドのほか、デスクもありプライベートでも仕事でも使いやすい間取り。
ベッドの下にはスーツケースが収納できたりとスペースが広く使えるような工夫が詰まったお部屋です。
ツーオブアカインド(ツーベッドルーム)
こちらは2室限定、珍しい作りの客室タイプ。
扉を開けるとリビングが共有部分としてあり、そこからさらにダブルルームが2部屋あります。
リビングとベッドルームが別にあるのでより暮らすように泊まる体験が叶うお部屋です。
オールトゥギャザー(クアッド)
グループや家族での滞在にぴったり!ダブルベッド2台の快適に過ごせる広々としたレイアウト。
4名まで同じお部屋に泊まれます。
選べるメインとセミビュッフェが楽しめる「lyf渋谷東京」の朝食
「lyf渋谷東京」に宿泊したら、お隣のレストランでの朝食も見逃せません。
ベーグルサンドや、和定食などメインディッシュを選び、薪窯で焼き上げたラザニア、フレッシュな野菜サラダ、ヨーグルトにプチパンなどが並ぶ、セミビュッフェもついてくる大満足な内容です。
モーニングの時間帯は宿泊者だけの貸切タイム。優雅な朝食タイムを満喫して1日を始めましょう。
「lyf渋谷東京」で自由な旅を楽しもう
渋谷駅を中心に再開発が進む渋谷。
繁華街でありながらカルチャー発信地としても機能する宮下パークや道玄坂、奥渋エリア、さらには代々木公園や明治神宮まで。
一言で”渋谷”と言っても本当にさまざまな魅力があります。
そんな渋谷の街をもっと知って楽しんでもらおうという「lyf渋谷東京」では、オープン後も様々なイベントが企画されているそうですよ。
東京観光の際にはもちろん、東京に住んでいても泊まってみたい。これからの「lyf渋谷東京」がとても楽しみです!