KANA(土屋香奈)

KANA(土屋香奈)

【女子旅専門!トラベルフォトライター】主なテーマ :女子旅・ディズニー・ホテルステイ

シンガポール発着「ゲンティンドリーム」がクルーズ初心者におすすめな理由♡

私自身も今回が初めてのクルーズ旅!

 

乗船してみて「ゲンティン ドリーム」は、クルーズ初心者にぴったりなクルーズ船だと思ったので、その理由をご紹介します♪

 

日本から行きやすいシンガポール発着で週末旅にも

 

今回乗船したクルーズは、「ゲンティン ドリーム シンガポール発着 3泊 ペナン・ランカウイクルーズ」です。

 

シンガポール発着なので、日本からシンガポールへ一旦移動しなければならないのですが、日本からのシンガポールへ行く飛行機は、深夜フライトもあり、仕事終わりにそのままシンガポールへ行くことも可能

 

LCCを利用すれば、安くシンガポールへ行くことも…♪

 

シンガポール発着の他にも、香港発着「ワールド ドリーム」で2泊(¥37,400〜)のプランも出ています。

 

価格的にも日にち的にも気軽にリーズナブルにクルーズを楽しめるので、なかなか休みが取りにくい日本人にもぴったり♩

 

クルーズ行程(シンガポール発着 3泊 ペナン・ランカウイクルーズ)
1日目 シンガポール乗船
2日目 ペナン島
3日目 ランカウイ島
4日目シンガポール下船

 

ドレスコードは自由度が高い!?

 

クルーズでのドレスコードって気になりますよね。

 

「ゲンティン ドリーム」ては、厳しいドレスコードがありません!

 

日中はカジュアル、夜はスマートカジュアルで、気軽に楽しめるのが嬉しいポイント♪

 

日中は、ジーパンTシャツにサンダルなどと、普段着のまま過ごせるので気が楽です。

 

夜のスマートカジュアルは、どこまで崩していいのか不安になりがちですが、「ゲンティン ドリーム」ではちょっとしたワンピースなどでOK!

 

気を張りすぎず、堅苦しくなりすぎない程度で大丈夫なので、服を買い足す必要もありません♪

 

服装にあまり神経質にならずに気軽に楽しむことができるので、クルーズ初心者にはホッとするポイントかも。

 

豊富なエンターテインメントで毎日が楽しい

 

999席を誇る「ソディアックシアター」では、迫力あるショーを楽しむことができます。

 

その他にもダンス教室や、アクロバットパフォーマンス、花火打ち上げや、ビンゴ大会など、魅力的なエンターテインメントが豊富

 

船旅って実は時間が足りないほど、充実しているコンテンツがたくさん詰まっているんです!

 

35か所のダイニング&バーで飽きない食事

 

船内には、なんと35か所のダイニング&バーがあるので食事に飽きません。

 

節約したい方は、無料ダイニング利用をおすすめしますが、無料ダイニングだけではもったいないないほど、魅力的なダイニングがたくさんあるのも事実。

 

また、一般的にクルーズでは夕食の時間が決まっていますが、「ゲンティン ドリーム」ではフリーシーティング制なので、営業時間にレストランへ行けばいいのが嬉しいポイント

 

しかし、有料レストランでは予約がおすすめです。

 

ゲンティンドリームのダイニング情報はこちらから♪

 

 

 

船酔いが心配な人でも安心♪

 

クルーズでは船酔いを心配される方も多いのではないかと思います。

 

船には、揺れを軽減するスタビライザー搭が載されており、航海士の方々も気象条件や海洋情報を細かくチェックし、できるだけ揺れが少なくなるよう心掛けているので安心です。

 

今回のクルーズ旅での航路はシンガポール・ペナン・ランカウイと、比較的波が穏やかなマラッカ海峡を移動していたため、揺れをほぼ感じませんでした

 

ベッドで寝ている間も、本当に船が進んでいるのか疑ってしまうほど、揺れが少なかったのでびっくりしてしまったほど。

 

ただし、気象条件によっては船の揺れを感じることもあります。

気分が悪くなった際にはレセプションで酔い止めをもらってくださいね!

 

女子旅には嬉しいフォトジェニックスポットも満載♡

 

「ゲンティン ドリーム」の船内にはフォトジェニックスポットも満載

 

どのようなフォトスポットがあるのかは、また次の記事で紹介します♪

 

シンガポール発着「ゲンティン ドリーム」でクルーズ旅を楽しむコツとは?

 

「ゲンティン ドリーム」でのクルーズ旅をより快適に、より楽しく過ごすためには、いくつかのコツがあります。

 

クルーズを楽しむ際の大事なキーポイントを詰め込んだので、ぜひチェックしてください!

 

WiFiをつなげよう

 

船内では、有料でWiFiの使用が可能で、乗船後、デバイスのログイン画面または、専用アプリからWiFiの申し込みをすることができます。

 

申し込み時は、客室番号・生年月日・名前を入力するのですが、入力してもたまに繋がらないことがあります。

 

そんな時は、レセプションに行き、繋がらない旨を伝えてみてください!

 

私もWiFiが繋がらず、フロントに行ったのですが、前に乗船された方の履歴が残っており、うまく連携されていなかったようです。

 

フロントに行ったら無事に解決しました♪

 

毎日届く船内新聞をチェック

 

後ほど紹介するアプリでも見ることができますが、船旅中は毎日お部屋に船内新聞が届きます。

 

船内新聞には、その日の催し物やおすすめイベント、寄港地への下船情報など、船旅を楽しむには欠かせない情報がたっぷり詰まっているので、チェックは欠かせません!

 

その日のエンターテインメントの開始時間やダイニングの営業時間も記載されているので、とても参考になります。

 

「ゲンティン ドリーム」は本当に自由度が高いので、情報を掴んでいないと何をしていいのか分からなくなってしまいます。

 

船内新聞がその日の船旅の楽しみ方のキーと言っても過言ではないので、船内新聞からしっかりと情報を掴んでくださいね♪

 

ドリームクルーズのアプリで情報チェック

 

「ゲンティン ドリーム」を楽しむ際には、ぜひアプリ取得をおすすめします!

 

アプリでは、先ほどの船内新聞の閲覧や、船内WiFiの購入や設定、レストランの予約などができるので大変便利です♪

 

(アプリはWiFiが繋がっていないと使用できません。)

 

 

 

船内で行きたい場所があれば、その場所の位置情報も簡単に調べることができます!

 

広い船内には、どこに何があるかが、なかなか覚えられないので、この機能にはとても助けられました。

 

 

アプリの取得、詳しい情報はコチラからご覧ください。

 

船内で道に迷ったら足元をチェック

 

「ゲンティン ドリーム」船内は、縦長に広いのでそれほど複雑な造りにはなっていませんが、広いので迷子になりがち。

 

そんな時は、足元の花の向きをチェックしてみてください!

 

菊の花の向きが船頭、反対側が船尾となっています。

 

クルーズを楽しむ上で必見!「ゲンティン ドリーム」乗船時の注意点

 

「ゲンティン ドリーム」での船旅を楽しむ上で注意すべき、クルーズならではの決まり事があります。

 

以下の点は必ず厳守し、船旅を楽しんでくださいね♪

 

コテやアイロンなど熱を発するものは持ち込み禁止

女子旅には必須アイテムのコテやアイロンですが、船内での火災を防ぐため、熱を発するものは持ち込み禁止です。

 

どうしても巻髪にしたい方は、ヘアゴムであとをつけるなど、工夫してみてくださいね♪

 

避難訓練はしっかり参加しよう!

「ゲンティン ドリーム」に限らずクルーズでは、国際法にて全ての乗客に避難訓練が義務付けられています

 

案内に従い、難訓練には必ず参加してくださいね!

 

次ページ:シンガポール発着「ゲンティンドリーム」の乗船、入国・出国、チェックイン・チェックアウトの仕方って?




RELATED COLUMN

RELATED SPOT