KANA(土屋香奈)

KANA(土屋香奈)

【女子旅専門!トラベルフォトライター】主なテーマ :女子旅・ディズニー・ホテルステイ

シンガポール発着「ゲンティンドリーム」の乗船、入国・出国、チェックイン・チェックアウトの仕方って?

 

初めてのクルーズ旅であれば、どのような流れで乗船したらいいのか不安になりますよね。

 

飛行機で海外へ行くのと少し違った部分もあるので、不安にならないためにも、乗船前に事前にチェックすることをおすすめします。

 

ここでは、乗船前手続きと下船手続きの流れや方法をご紹介!

 

乗船手続き①バゲージチェックイン

 

まずは、マリーナベイクルーズセンター1階または、2階にあるバゲージチェックインカウンターでクルーズチケット(乗船券)を提示し、キャリーバックなど大きな荷物を預けます。

 

乗船手続き②チェックイン手続き&アクセスカード受け取り

チェックイン方法は、自動チェックイン機とチェックインカウンターと2通りありますが、おすすめなのは自動チェックイン機を利用したチェックイン方法

 

手荷物のセキュリティーチェック前に設置されている自動チェックイン機にパスポートを読み取らせ、画面に従って手続きを進めていきます。

 

チェックインが完了すると、名前などが印字されたアクセスカードとレシートのような用紙が出てくるので受け取り、チェックイン完了!

 

かなりスピーディーであっという間にチェックインできるのでおすすめです。

 

アクセスカードは、お部屋のキー・クレジットカード機能・船内での身分証明書になるので、常に携帯して失くさないよう注意してくださいね。

 

乗船手続き③セキュリティーチェック

カードを受け取った後は、パスポートを用意した上で、手荷物検査を受けます。

 

乗船手続き④出国審査

シンガポールからの出国手続きを行います。

 

乗船手続き⑤船へ乗船

出国審査後は案内に従って船へと向かいます。

 

パスポートは、乗船前にクルーズのスタッフへ預けます。

 

クルーズ中はパスポートは預けたままになるので注意です。

下船手続き①クイックペイでセルフチェックアウト

クルーズ中に使用したドリンク代などは、下船前に精算が必要です。

 

レセプションでも精算が可能ですが、おすすめなのはセルフチェッアウトできるクイックペイという方法。

 

船内新聞に載っているQRコードを読み込むだけで、その場で簡単にネット決算することができます♪

 

下船手続き②パスポート受け取り

下船日に船内新聞に記載されている、返却場所と返却時間を確認し、預けたパスポートを受け取りましょう。

 

下船手続き③入国・セキュリティーチェック

下船時間やチェックアウト時間も船内新聞をチェック。

 

船内新聞に書かれた集合時間や集合場所を確認し、案内に従って入国・セキュリティーチェックへと進んでくださいね。

 

 

シンガポール発着「ゲンティンドリーム」でクルーズ旅を満喫しよう♡

 

初めてのクルーズ旅にぴったりな「ゲンティンドリーム」!

 

今回は、初めてのクルーズ旅を経験する方でも安心して楽しめるように、「ゲンティン ドリーム」の基本情報を紹介しました。

 

クルーズ旅初心者だからこそ、気軽に楽しめる「ゲンティン ドリーム」は、かなりおすすめ♡

 

すっかりクルーズ旅の魅力にハマってしまいました。

 

クルーズ旅は気になるけど、なかなか手が出ない…。

 

そんな方は、ぜひ1歩踏み出して「ゲンティン ドリーム」でクルーズ旅を楽しんでみてくださいね♪

 

 

ゲンティン ドリーム 
シンガポール発着 3泊 ペナン・ランカウイクルーズ
3泊4日 68,600円~

 

ゲンティンドリームのレストランや施設の情報はこちらから!

 

 

 

ゲンティンドリームの客室情報はこちらからチェックしてみてくださいね♡

 

 

 

KANA @Singapore

取材協力:ドリームクルーズ

 

 

#cruise_trip




RELATED COLUMN

RELATED SPOT