こんにちは、Marikaです。
今年のGWは10連休の方も多いのではないでしょうか♪
皆さんGWの予定はお決まりですか?
私がいま一押ししたい旅は、
豪華客船で巡るエーゲ海・地中海クルーズです!
GWや年末年始などの長い休みだからこそチャンス!!
今回私が家族と旅した王道ですが、
本当にお勧めしたいコースを紹介します♪
目次
※この記事は2019年1月の記事を再編集しています。
クルーズ旅行を選んだ理由♡その魅力とは?
数ある旅のスタイルの中でも、クルーズ旅行を体験している人はまだまだ少数派。
その中で私がクルーズ旅行を選んだ理由をお伝えしますね♪
クルーズ旅行は家族旅行にぴったり♡
昨年、私の父が定年退職を迎えたタイミングで、
母が「究極の楽々旅で非日常を過ごしたいわ~」と呟き。
両親の長年の功労に敬意と感謝でいっぱいで、
私がハマっている船旅の世界へ!と念願の親孝行旅が実現しました♪
父はエーゲ海を訪れることが夢だったようで、
クルーズは記念旅行にもぴったりの旅のスタイルだと改めて感じました♡
移動や荷物の負担から解放される船旅だからこそ、
寄港地の魅力も盛り沢山のコースを選択できます。
まさに、二世代・三世代旅行に最適!
効率的にめぐり、観光や食事以外はそれぞれのペースで安全に思い思いに過ごせるのも魅力の一つです。
セレブリティクルーズを選んだ理由
(画像:JTBのパンフレットより)
今回の旅で利用したクルーズ会社は
「セレブリティクルーズ」♪
日程・寄港地・予算で検索したところ、12万トンもある大型客船のインパクトが大きかったため、
セレブリティクルーズを利用することに!
今回のクルーズ旅行はパッケージツアーではなく、
クルーズ発着地点へのフライトとクルーズは分けて個人旅行で参加しました。
少々欲張りプランになってますが一緒に船旅の流れを感じて頂けると嬉しいです。
では、早速行ってみましょう!
エーゲ海・地中海 ローマ発着 10泊11日
(シチリア島・マルタ島・ミコノス島・ロードス島・サントリーニ島)
(総トン数126,000トン 乗客定員3,046人)
地中海クルーズの旅1日目:出港地のローマへ
まずは地中海クルーズの出発地、ローマへ。
フライトはクルーズと別で自身で手配しました。
エミレーツ航空の深夜便で出港地のローマへ移動!
有給休暇も限られているため、
航空会社は仕事が終わった後でも可能な深夜便で探しました。
また現地到着が昼間の方が安全かつ観光する時間も設けることができるので、少し遠回りですが中東系のエミレーツ航空に決定♪
個人手配で10泊ですので、船代は約30万円+航空券は早割で10万に抑えました。
別途、前泊ホテルや寄港地での軽食に費用は発生しますが、オールインクルーシブな船旅は圧倒的なコストパフォーマンスの高さも魅力です。
エミレーツ航空 羽田発00:30
↓
ドバイ経由(乗り継ぎ2時間程)
↓
ローマ着13:30
※万が一、飛行機が欠航等で翌日着になり船旅へのリスクを避けるため前泊をお勧めします。
地中海クルーズ出発の前に、ローマで1泊
滅多に行けないご褒美旅だからこそ、
ただ寝るだけでなくホテル選びもこだわりたい!
ウェスティン・エクセルシオール ローマ 5つ星ホテル★★★★★(前泊)
今回はこのホテルに宿泊。
ローマ空港から1時間弱のヴェネト通りに面しており、
ローマの主要観光スポットへのアクセスもとても便利です。
まるで宮殿を思わせるような外観やロビーもお洒落で高級感にあふれています♡
客室もエレガントで、アンティークな家具が重厚な雰囲気を醸し出しています。
両親とは隣り合わせの部屋で内側から行き来できるコネクティングルームにしました。
大理石のバスルーム、ダブルシンクも嬉しいですよね!
徒歩圏内のローマの観光スポット(スペイン広場・トレビの泉)へ
シャワーを浴びてすっきりした後は、お待ちかね観光スポットを散策です。
映画「ローマの休日」にも使われた有名すぎるスペイン階段♪
スペイン広場も人でごった返し賑わいを感じました。
このような場所は特にスリに注意です!
トレヴィの泉へ。
コインは右手に持ち、後ろ向きで左肩越しに投げ入れると願いが叶うとか♪
トレヴィの泉のライトアップも楽しみたいため、夕食はすぐ近くのイタリアンレストランへ。
お店をでる頃には街並みも更にロマンチックに♡
ビザやパスタはもちろん、トマトベースのブルスケッタやグラタンも絶品!
少し早目にホテルへ戻り、
ワンドリンク券を頂いたのでバーで軽く1杯。
素敵な旅になるよう乾杯し就寝♪