Marika

Marika

【都内在住ライター】主なテーマ:船旅、週末ホテルステイ

こんにちは、Marikaです。

 

『フォーシーズンズ・ホテルズ&リゾーツ』は、世界各国に展開している国際的なホテルブランド。質の高いホスピタリティとラグジュアリーな世界観が有名なホテル好きの間でも注目のホテルブランドですね。

 

きめ細やかなおもてなしと上質なくつろぎに終始驚きと癒された今回のステイケーション。

そんな東京の新たなランドマークホテルとして人気を博している『フォーシーズンズホテル東京大手町』の魅力をご紹介します。

 

東京の大パノラマ絶景を楽しめる『フォーシーズンズホテル東京大手町』とは

2020年9月に東京大手町の皇居に面した最高のロケーションで開業した『フォーシーズンズホテル東京大手町』。都内では『フォーシーズンズホテル東京丸の内』に続く2件目です。

 

東京のビジネス街、千代田区大手町に位置する複合施設「大手町ワン」内に入っており、ビルの1階にエントランス・車寄せがあり、34階~39階にロビーやレストラン、客室があります。

 

何といっても高層階にあるので、皇居の緑や高層ビル、東京湾や富士山からなる東京の大パノラマを楽しめるのが魅力

 

インテリアデザインは、世界的に有名なホテル(アマンやセントレジス、パークハイアット、マンダリン、バンヤンツリー、One&Onlyなど)の建築デザインを手掛けるDENNISTON氏です。

ホスピタリティに感動

いたるところでホスピタリティを感じられた今回の滞在。

 

まずはチェックインの際、ハンドジェルや除菌お手拭き、マスクが入ったフォーシーズンズのロゴが入り袋を渡され安心しました。より徹底されているのが手に取るように分かりホッとしました。

 

経験豊富なコンシェルジェが、ホテル館内の案内や東京のおすすめスポットを積極的に提案をしてくださったのも嬉しかったです。

 東京メトロ大手町駅に直結という好立地

大手町駅C4・C5出口より地下通路直結、東京駅にも徒歩圏内です。

交通の利便性に優れているので観光、グルメ、ショッピングなど東京の魅力を隅々まで楽しめる最適な立地です。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』の開放感のあるロビー・レセプション

和の要素を取り入れつつシンプルであり優美な洗練されたインテリアの空間です。
モダンで高級感あふれる演出にホテルへの期待感が高まります。中央は生花でした。

白・グレイ・ベージュの落ち着いた配色とエレガントなカーテンが大人っぽい空間を演出し素敵でした。日中は割と多くの人で賑わっているの、写真を撮るなら夜がおすすめ。

大きな窓から見える夜景は圧巻!夜はまたグンと全体の雰囲気が上がりますね。

 

昼とは違う顔の都心のパノラマビューは圧巻で、しばらくソファーでくつろぎリラックスできました。

『フォーシーズンズホテル東京大手町』の客室「スタジオルーム キング」をレポ

客室フロアの内廊下もスタイリッシュな雰囲気。間接照明が適度に施されており、高級感があります。

 

客室数は、20室のスイートルームを含む190室です。

広々とした61m²スイートカテゴリー

広々としたお部屋は、壁一面が窓になっており、床から天井までも高さがあり開放感抜群。

 

高層階ならではのシティービューを楽しむことができるのが『フォーシーズンズホテル東京大手町』の魅力です。スカイツリーも圧倒的な存在感を放っていました。

 

朝から夜まで、東京のさまざまな表情を見れるとは、なんと贅沢なんでしょう!

 

デスクの上には、ウェルカムスイーツとフラワーボックスのサプライズがありました。

銀座の老舗のお煎餅もあり全てにおいて良いものが置いてある印象です。ルームキーも木製で「フォーシーズンズ」のロゴマークがお洒落ですね。

 

写真だと伝わりにくいのですが、広々としたウォークインクローゼットに全身鏡がありました。

傘も男性用と女性用の2種類用意されており素晴らしい気遣いに、これまた驚きました。

スタイリッシュなカフェコーナー

カウンターの上にはネスプレッソマシーンに、お洒落なデザインの茶器セットやカップの用意があります。備品一つにしても日本のおもてなしが感じられます。

 

ミニバー(有料)もドリンクやお菓子がぎっしりと入っています。よく冷えてました。

引き出しの中には、ティーソムリエがおすすめする「SABOE」の無料オリジナルの和紅茶や日本茶が入っていました。

茶葉や香りに高級感があり美味しくいただきました。

スパのような広々としたビューバスルームアメニティ

照明付き鏡とダブルシンクで清潔感のあるスパのようなバスルームです。置き型のバスタブの形もスタイリッシュで可愛いデザイン♡

 

バスに浸かりながらスカイツリーを眺めるなんて贅沢ですよね。他の客室では皇居や富士山ビューもあります。
もちろんバスローブも厚手のしっかりした生地のワッフル状なので着心地抜群です。

 

バスアメニティーは、甘い華やかな印象のフランスの香水ブランド「FREDERIC MALLE」です。

特製バスソルトの檜のアロマの香りも癒されました。

 

ドライヤーは「CREATEION」。温度がデジタル表記の最新のものでした。

サスティナブルの一環で歯ブラシやクシが木製です。エコな素材で優しいですね。

 

スキンケアキットを忘れたので相談したところアメリカのブランド「C.O.Bigelow」スキンケアキットを届けていただけました!

レモンのフレッシュな香りでさらっとした使い心地も最高でした。

こだわりの安眠キングサイズベッドルーム

関節照明も素敵でベッド周りには電源コンセントUSBポート、BOSEのスピーカーの完備で使い勝手も良かったです。

 

タブレットからチャット機能で何でも簡易にコンシェルジュの方へリクエストができ、電話する程でもないことを気軽に頼めるので楽でした。対面のサービスももちろん良いですが、このようにカジュアルにリクエストできるという選択肢があるのは嬉しいです。

 

特筆すべきことは、私が着ているグレーのナイトウェア!ホテルのオリジナルの上下セパレートタイプで内側がワッフル時で肌触り着心地最高でした。

 

フォーシーズンズのロゴマーク入りのルームスリッパもフワフワでした。

絶品24時間利用できるインルームサービス


この日は遅い時間にアフタヌーンティーをいただいていたので、あまりお腹が空かずハンバーガー(4,655円)のみオーダーしました。

 

フォーシーズンズのチョコレートケーキも絶品。プライベートな空間でゆっくり楽しめるのはやっぱり良いですね。

次ページ:『フォーシーズンズホテル東京大手町』の39階にあるバラエティ豊かなダイニング「PIGNETO」




RELATED COLUMN

RELATED SPOT