Hien

Hien

【LOVETABIライター】 主なテーマ:ベトナム、美容、海

こんにちは、Hienです。

 

今回は青森県『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル、青森屋』

宿泊した方が体験できる冬景色を楽しむアクティビティをご紹介致します。

 

参加したいアクティビティによって『奥入瀬渓流ホテル』と『青森屋』のどちらに宿泊するかを

選ぶ方も多いみたいなので、悩まれている方がいらっしゃったら是非参考にしてみて下さい♡

 

 

『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』のアクティビティ① 「森の学校」で奥入瀬渓流の情報収集

 

 

室内アクティビティ「森の学校」では奥入瀬渓流散策をさらに楽しむ為の講義を

奥入瀬渓流を知り尽くしたネイチャーガイドから受けることができます。

 

奥入瀬渓流見どころ自然の成り立ちを2部構成で教えてくれます!

 

内容は日替わりで変わるそうなので、今回は私が受けた講義の内容をお伝えしますね♡

 

ルーペから覗く、奥入瀬渓流の素敵な世界

 

奥入瀬渓流をただ散策するだけではなく、ルーペを使って自然を除いて見ると、

そこには今まで見たことがない素敵な景色と出逢えると講義で教えてもらいました。

 

 

奥入瀬渓流の雪はパウダースノーでサラサラなので、ルーペを使うと綺麗な結晶が見れます♡

ちなみに、ルーペはホテルのショップで販売しています♪

 

緑が広がる季節は”“を見ます。苔を見るツアーも開催されていて女性にとても人気なんだそうです!

苔を観察する女性を「苔ガール」と呼ぶそうです♡

 

 

苔ツアーの詳細はコチラからご確認下さい。

 

 

他にも「人は冬眠できるのか?」というテーマのお話も聞きました。

思わず頷いてしまう興味深い内容でとても楽しく聞くことができました♪

 

外のアクティビティを受ける予定がなくても意外と知らない面白い情報が聞けるので

『奥入瀬渓流ホテル』に宿泊された際は、是非参加してみて下さい♪

 

「森の学校」概要

◾️時間:20:00(所要時間30分)

◾️料金:無料(宿泊者限定)

 

『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』のアクティビティ② 夜の冬景色を見る「氷瀑ライトアップツアー」

(画像:奥入瀬渓流ホテルHPより)

氷瀑ライトアップツアー」に参加すると、

冬になると寒さによって滝が凍りってできる”氷瀑“と

凍った湧き水が岩に重なり合ってできた”氷柱(ひょうちゅう)“を見ることができます。

 

ツアー参加者ネイチャーガイドと共にシャトルバスに乗って氷瀑のポイントへ行きます。

そしてシャトルバスが停留したときのみに、同行車両に積んでいた照明機材で氷瀑にライトを当てます

 

氷瀑ライトアップツアー」はツアー参加者しか見ることができない冬の絶景なのです!

 

ツアーで行くことができる3つのポイントをご紹介致します♪

 

大きなつららが迫力満点!「馬門岩(まかどいわ)」

 

3つのポイントでも1番迫力がある場所は「馬門岩(まかどいわ)」。

岩一面に広がる氷柱を見ることができます。

 

ライトアップされた氷瀑はとても幻想的で、寒さを忘れてしばらく見入ってしまいました。

 

 

バスの中で温かいりんごジュースを頂きました。

冷え切った体もほっこり♡

 

繊細な流れが魅力的な「千筋の滝(せんすじのたき」

水がすだれのように落ちていくことから名がついた「千筋の滝」。

通常の滝とは異なり、横に長いのが特長です。

 

ライトアップツアーではただライトを当てるのではなく、様々なライトの色で光の演出をしてくれます。

実施場所の特徴に合わせたテーマでライトアップされるのですが、

当たるライトの色によって雰囲気が格段と変わるのが見ていてとても面白かったです。

 

滝が少し奥の方にあるので、氷瀑と一緒に写真を撮るのにおすすめなスポットです♪

 

まるで絵の中の世界「三乱の流れ(さみだれのながれ)」

 

3つに分かれた渓流が合流することから「三乱の流れ(さみだれながれ)」という名がついたそうです。

冬には岩の上に雪が積もり、雪の綿帽子を被ったように見えます。

 

白と青を基調とした照明が枝まで綺麗に照らされ、やわらかい印象に。

雪もしんしんと降っていたのでまるで絵の世界にいるようでした

 

 

こちらのツアーはとても人気ですぐ満員になってしまう為前もった予約をおすすめします

 

「氷瀑ライトアップツアー」概要

◾️期間:2019年1月5日〜3月17日 ◾️時間:①18:00 ②19:30 ③20:40(往復約60分)

◾️料金:大人1,080円 小学生540円 未就学児無料

◾️対象:宿泊者限定 ◾️定員:各20名(最小催行人数:1名)

◾️場所:馬門岩、千筋の滝、三乱の流れ

◾️備考:時期や天候により、開催期間や時間、場所が一部変更になる場合があります。

 

 

 

『星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル』のアクティビティ③ 真っ白の冬景色を見ながら歩く「スノーシューハイキング」

 

雪景色が広がる大自然の雪の上をスノーシューで歩くスノーシューハイキング」。
その日のコンディションに合わせて、ネイチャーガイド見どころスポットを案内してくれます。

自然のエネルギーを感じながらの雪の上の散策は格別
往復約1時間30分程のプログラムで、直接雪に触れながら雪景色を楽しみたい人におすすめのアクティビティです!

 

嬉しい特典♡ツアー参加者はスノーシューなどがレンタル無料!

 

こちらのツアー参加者は、ウィンターブーツ・スノーシュー・毛糸手袋・スノーストックレンタルを無料でレンタルできます。

 

事前に履き方をレクチャーしてくれるので、スノーシューを履いたことない人でも安心!

 

スノーシューで「蔦の森(つたのもり)」を散策

 

落葉広葉樹林が広がる冬の森は、優しい冬の森の雰囲気がにじみ出ています。

冬の森は雪で覆われていて植生を傷つけることがない為、普段は歩くことのできない場所を歩くことができます

 

 

私はスノーシューは初体験だったのですが、歩きやすくてびっくりしました!

雪の上を歩くことがこんなに楽しいことだったなんて、嬉しい発見です♪

 

 

普段見ることができない、風の影響で作り上げられた素敵な雪の断面も見れます。

見ての通り、積雪が厚いので物を落としたりしたら春まで見つからないそうなので要注意

 

フォトスポットとして人気のモノクロの絶景「蔦沼(つたぬま)」

 

蔦の森を抜けた先に待っていたのは、モノクロの絶景が印象的な蔦沼(つたぬま)

生き物の気配もなく静まり返った景色は、とても神秘的です。

 

紅葉シーズンになると、多くのカメラマンが写真を撮るのに300人程並ぶことがあるみたいです

 

 

この日は風がとても強く凍えるほど寒かったですが、風が吹いた時にこそ見れる絶景と出逢えました

その時の天気によって見れる景色が変わるのは、スノーシューハイキングの楽しみの1つ

 

 

ちなみに、万が一転んでもパウダースノーなので痛くないですよ♡(笑)

 

「スノーシューハイキング」概要

◾️期間:2018年12月28日〜2019年3月30日

◾️時間:①9:00 ②13:30(往復約1時間半) ※3月30日は①の時間のみとなります。

◾️料金:大人4,320円 小学生3,240円 ※未就学児参加不可

◾️対象:宿泊者限定 ◾️定員:6名(最低催行人数1名)

 

次ページ:『奥入瀬渓流ホテル』のアクティビティ④ バス移動だから暖かい♡「冬の奥入瀬渓流ガイドツアー」




RELARED COLUMN

RELARED SPOT