ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート

Sakiko(窪咲子)

Sakiko(窪咲子)

【プロママトラベラー】主なテーマ :海外旅行、ホテルステイ、子連れ旅

こんにちは、sakikoです。

 

夏は高原散策、冬は世界中のスキーヤーから「奇跡のシルキースノー」と称賛される雪質が魅力の岩手県・安比高原。

 

2022年2月、東北初のラグジュアリーリゾートホテル『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』(以下、「ANA インターコンチネンタル安比高原」)が開業し、大きな注目を集めています。

 

数年前から安比高原を国際的なリゾート地へと進化させるプロジェクト「安比バレー構想」が動き出し、8月には、英国のチャーチル元首相の出身校でもある名門「ハロウスクール」の姉妹校「ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン」が開校予定。

 

観光・教育・健康(ウェルネス)の3要素が調和したヨーロッパ山麓の街のような美しい景観の街づくりを目指しています。

安比高原

 

 

東北初の外資系ラグジュアリーリゾート「ANA インターコンチネンタル安比高原」

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート

深い緑色の外観が印象的なデザインの「ANA インターコンチネンタル安比高原」は、四季を通じて安比高原の自然に溶け込むモダンな佇まい。

 

館内に一歩足を踏み入れると、美しいアート作品がお出迎え。

「ドラゴンアイ」をモチーフにした作品

別世界へと誘うかのような廊下の先には、秋田県と岩手県にまたがる八幡平の頂上にある鏡沼の雪解けの様子がまるで竜の目の様に見える幻の絶景「ドラゴンアイ」をモチーフにした作品が飾られており、思わず目を奪われます。

 

ロビーラウンジは、大きな窓から四季折々の安比の景色をたのしめる開放的な空間。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』ロビー

壁面に飾られた大きな木のオブジェは、安比高原のブナ林に立つ樹齢約400年のマザーツリーと松川渓谷で見られる柱状の玄武岩を重ね合わせた作品。

 

全ての客室がクラブインターコンチネンタル・カテゴリーとなり、ワンランク上のサービスを提供。

朝食から、アフタヌーンティー、イブニングカクテルまで、一日を通して軽食やドリンクをたのしむことができる贅沢なクラブラウンジのサービスは必見です。

 

クラブラウンジでのアフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティータイムは、毎日13時から15時の間。

 

チェックインは15時ですが、せっかくなので少し早めに到着し、アフタヌーンティーをいただきました。

 

岩手県産の野菜のサンドイッチや安比高原ヨーグルトのマカロンなど、地元食材を堪能できるアフタヌーンティーは、ぜひ味わっておきたいところ。

アフタヌーンティー

セイボリーとスイーツのバランスが良く、これが追加料金なしで食べられるなんて、信じられません。

 

17時から19時のイブニングカクテルタイムの利用は大人のみとなっており、12歳以下のお子さまをお連れの方は、リクエストをすれば客室にて提供してもらうことが可能。

イブニングカクテル

全38室という小規模な客室ゆえに、行き届いたサービスを体験することができます。

 

「安比の自然との一体感」がコンセプト!「ANA インターコンチネンタル安比高原」の広々とした客室

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室

7タイプある客室は、「安比の自然との一体感」をコンセプトにし、四季折々の安比の自然を表現。

 

宿泊したのは、68㎡ほどの「プレミアムツイン」というお部屋。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室

ミニバーには岩手の伝統家具「岩谷堂箪笥」の美しい飾り金具が使われていたり、南部鉄器が用意されていたりと地域の伝統を活かした装飾とカラフルなインテリアに心躍ります。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室

 

特に気に入ったのは、岩と白木をテーマにしたバスルーム。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室バスルーム

爽快なゲレンデの景色を望むことができ、室内にいながら露天風呂に浸かっているかのような気分を味わえる贅沢な作りも魅力。

 

使いやすいダブルシンクの洗面台は、友人や家族との旅行でも広々と使うことができるので、ストレスフリー。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室バスルーム

スウェーデンのフレグランスブランド「バイレード」のアメニティは、香りも使い心地よく、優雅なバスタイムを演出します。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』客室バスルーム

 

客室以外にも、時間によって入れ替え制の岩風呂と檜風呂の2タイプの大浴場があるので、気分に合わせてお風呂を楽しんでみては。

『ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート』大浴場

 

がんばる自分へのご褒美に!スパ「LAVILLA SPA APPI」で極上体験

「LAVILLA SPA APPI」

英国で誕生したラグジュアリー・スパ・スキンケアブランド「ELEMIS」のテクスチャーを使用した施術を堪能できるスパ「LAVILLA SPA APPI」も見逃せません!

 

丁寧なカウンセリングにより、一人ひとりに合わせたスキンケア、ボディケアを提案しています。

私が体験したのは、フェイシャルケアとボディセラピーを欲張りに体験できるフェイシャル&ボディセラピー90分のコース。

 

肌を優しく包み込む「ELEMIS」の贅沢な香りと至福のテクスチャーを幾度のなく肌に浸透させ、自分の肌とは思えないくらいのうるおいを感じることができました。

「LAVILLA SPA APPI」

穏やかな時間の流れの中、優雅な空間でリフレッシュと極上のリラクゼーションは、自分へのご褒美にぴったり!

 

LAVILLA SPA APPI

ANA インターコンチネンタル安比高原リゾート内3階

15:00~23:00(最終受付22:00)

http://lavilla-spa.com/store/103/

 

安比高原の理解を深めるアクティビティ「ブナ2次林ツアー」

アクティビティ「ブナ2次林ツアー」

自然豊かな安比高原では、1年を通して、四季折々にたのしめるアクティビティが目白押し。

朝食を食べた後は「新緑の安比のブナ2次林と中のまきばツアー」を体験しました。

 

ガイドさん付きのツアーで、まるで謎解きのように自然の不思議を紐解きながら森の中へと進んでいきます。

アクティビティ「ブナ2次林ツアー」

森林浴の森100選の一つにも選ばれる安比高原のブナの森を散策しながら、山菜を採ったり、小川の水を飲んだりと安比高原の自然をたっぷりと満喫できる内容で、あっという間の2時間でした。

次ページ:地産食材をお好みのスタイルで味わうディナー




RELATED COLUMN

RELATED SPOT