SHIORI

SHIORI

【LOVETABIディレクター】主なテーマ:海外美容、女子旅、東南アジア関係

こんにちは。

LOVETABIディレクターのSHIORIです。

 

今回私は、岐阜県の飛騨高山にある温泉旅館『本陣平野屋 花兆庵』におこもりステイをしてきました!

 

コロナウイルスによる感染リスクが心配されている今ですが、こちらの旅館では安心・安全に滞在できるよう細部まで配慮されており、非常に快適に宿泊することができました。

 

その様子をレポートさせて頂きます!

 

 

 

岐阜県の飛騨高山にある温泉旅館『本陣平野屋 花兆庵』って?

『本陣平野屋 花兆庵』は、岐阜県の人気観光地・飛騨高山にある温泉旅館。

 

観光地の中心地に位置しているので、有名な「古い町並み」や「宮川朝市」、「高山陣屋」などにもすぐアクセスが可能な好立地に位置しています。

 

お料理も美味しく、温泉も施設も充実。

そして、さらに素晴らしいのがサービス面です。

なんとトリップアドバイサーのエクセレンス認証を6年連続で受賞しているんです!

 

エクセレンス認証とは、一貫して最高のホスピタリティを提供し続けている、厳選された宿泊施設、観光名所、およびレストランに与えられる称号です。

接客サービスの素晴らしさが伺えますよね。

 

飛騨高山に到着し、早速『本陣平野屋 花兆庵』へ!

旅館の目の前のスペースに車を停めさせて頂き、中に入りました。

 

入り口には華やかで風情ある七夕のしつらえが。

こういった季節の装飾は日本の四季を感じられて和みますね。

 

館内ではスリッパに履き替えるのですが、感染症対策のためにスリッパシートも準備してくださってました。

こういった細かな配慮も嬉しい。

 

心から寛げる和の空間…『本陣平野屋 花兆庵』の客室

館内の案内はお部屋でしてくださるとのことで、すぐにお部屋に案内してくださいました。

宿泊したのは、飛騨高山の町並みが見渡せる落ち着いた純和風客室です。

 

清潔感のある純和風客室

清潔感のある畳のお部屋。窓から見える飛騨高山景色も素晴らしい!

 

お部屋に入ると仲居さんがお茶菓子を出してくださいました。

みそ・ゆずを使ったお餅のおまんじゅうと、くるみとごまを使ったおまんじゅう、そしてお抹茶。

上品なお味で甘さの加減が良く、お抹茶と良く合いました。美味しい!

 

長旅の疲れが癒される瞬間です。

そして仲居さんが旅館の説明をしてくださったのですが、現在は感染リスクを抑えるため、接客回数を必要最低限に減らす工夫をされているのだそう。

 

オーダーも最初に紙に書いてお渡しする形式だったのですが、朝食や夕食の希望時間だけでなく、朝刊の種類、布団あげの希望、チェックアウト後の車の預かりサービスのお願いまで、細かくオーダーができるようになっており、サービスの幅広さに驚きました!

こういったきめ細やかなサービスが、長年エクセレンス認証を受賞している理由なんだろうなと納得します。

 

半露天風呂付客室、翠の間・風の間もおすすめ

私が宿泊したお部屋の他にも、半露天風呂付きの客室もあります。

施設に温泉がついているのでそちらを利用してもいいのですが、カップルやご夫婦であれば、このような客室露天風呂のお部屋に泊まるのもおすすめ。

お部屋でゆっくり温泉に浸かるのも、時間を気にせずプライベートに過ごせて、おこもりステイにはもってこいですね。

 

 

手ぶら宿泊もOK!女性が嬉しいアメニティの準備もバッチリ

旅館では着丈に合わせて浴衣も用意してくださいます。

タオルなどの準備はもちろん、靴下や歯ブラシ、お風呂場へ移動の時用のバッグまで用意してくださっていました。

また、クレンジングや洗顔、化粧水、乳液などの女性用アメニティもお部屋とお風呂場に準備してくださっていたので、わざわざ持っていく必要なし!

とっても楽チン!

しかもメンズ用まで!

 

さらに、感染予防のためのうがい薬まで準備してくださっていました。

きめ細やかなサービスに、本当脱帽です。

 

次ページ:個室で頂けるお料理が嬉しい!素材にこだわった『本陣平野屋 花兆庵』の夕食

 

 



RELATED COLUMN

RELATED SPOT