KANA(土屋香奈)

KANA(土屋香奈)

【女子旅専門!トラベルフォトライター】主なテーマ :女子旅・ディズニー・ホテルステイ

こんにちは。

LOVETABI編集部のKANAです。

 

今回は、8月1日(土)にオープンした、北陸初の外資系ホテル『ハイアット ハウス 金沢』と『ハイアット セントリック 金沢』、2つのホテルへ潜入してきました♪

 

「住むように滞在する」というコンセプトを持つ『ハイアット ハウス 金沢』は、「ワーケーション」という言葉が流行る、いまにぴったりなホテル!

 

まるでお家のようにホッと一息つけるような『ハイアット ハウス 金沢』の魅力を、金沢在住者目線を交えながら、存分にお届けしていきます♪

 

ハイアット セントリック 金沢』についての記事はこちら。

 

 

 

 

※この記事は、2020年8月の記事を再編集しています。

 

『ハイアット ハウス 金沢』って?

 

JR金沢駅 金沢港口(西口)に隣接している『ハイアット ハウス 金沢』。

 

駅から徒歩2分の場所にあるため、アクセスも抜群です。

 

金沢駅金沢港口(西口)を出ると、目の前にドンと構えているので、迷わず行けるのが嬉しいポイント♪

 

中長期の滞在に最適なホテルとして「住むように快適な金沢滞在」をコンセプトにする『ハイアット ハウス 金沢』は、客室の85%にはキッチンを完備

 

そのコンセプト通り、自宅にいるかのようなホッと寛げる工夫が散りばめられています。

 

お家気分と言いながらも、ホテルの至るところでは、金沢の伝統や文化を感じられるしつらえも。

 

『ハイアット ハウス 金沢』のレセプション

 

レセプションでまず出迎えてくれるのが、
金沢の伝統工芸「水引」をモチーフにしたオブジェです。

 

水引をダイナミックに操ったオブジェは、迫力満点!

コロナ対策もバッチリ

チェックインする前に、まずは検温を実施。

カメラの前に立つだけで瞬時に温度を計測してくれるので、らくちんなのが嬉しい!

 

その後、消毒をしてから、チェックインの手続きです。

 

レセプションには、しっかりアクリル板が立っており、
スタッフの方々は、マスクとフェイスシールドを着用していました。

また、感動したのがチェックイン時に使用するボールペン!

 

ボールペンは、「消毒済み」と「使用済み」の2種類用意してあり、安心して使用できました。

 

共有スペース

 

レセプションの前にあるロビーは、宿泊者でなくとも利用できる共有スペースになっています。

 

『H バー』で購入したドリンクを片手に、お喋りしたり、お仕事したり……。

 

思い思いの時間を過ごせるスペースは、のんびりしたひとときを楽しめます。

 

よーく見ると、至る所に金沢らしさも!

こちらの椅子は、金沢の工芸品「手毬」をモチーフにしたのだそう。

 

ころんとした、かわいらしいフォルムが「手毬」を連想させます。

 

 

金沢は「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があるほど、年を通して雨が多い地域。

 

そんな雨をイメージして作られた椅子は、しずくの形をしています。

 

こちらは、縁側をモチーフに作られたスペース。

 

昔ながらの憩いの場を、現代風にアレンジし、モダンで洗練された落ち着く空間になっています。

 

 

中央にある長テーブルには、コンセントも完備!

 

仕事柄、パソコンが手放せない私にとってはとても有り難いこと……。

 

お部屋でお仕事するのもいいですが、
こういったスペースでの作業も、はかどるんですよね……♪

 

次ページ:『ハイアット ハウス 金沢』にある全4タイプの客室

 




RELATED COLUMN

RELATED SPOT