こんにちは、Natalyです♪
先日、2020年10月に茨城県・土浦市にグランドオープンしたばかりの“自転車を楽しむ”ホテル
『星野リゾート BEB5土浦』を取材してきました。
コロナ禍の「密」になりがちな電車やバスを避けて自転車を利用する人が増え、
新たな交通手段として日本でも都市部を中心にシェアサイクルが定着しつつありますよね♪
野外で密が避けられるレジャーの一つとしても注目されており、これからますます火がつくであろう自転車ブーム!
今回はそんな時代のニーズにもマッチする『星野リゾート BEB5土浦』の魅力をたっぷりとご紹介いたします♪
本格的なサイクリストでなくても、自転車にハマる!
一度体験すれば、また泊まりたくなる事間違いなしです♡
“自転車を楽しむ”ホテル『星野リゾート BEB5土浦』とは?
20〜30代の若い世代にもっと旅をして欲しいという思いのもと、
「どこに行くか」より「誰と行くか」を重視する若者の旅のスタイルに合わせ
いつもの仲間と「すきな時に、すきな場所で、すきなように」楽しむホテルブランドとして誕生したのが「ベブ(BEB)」。
合言葉は“ハマる輪泊”♡ 自転車を楽しむ新感覚ホテル
中でも“ハマる輪泊”を合言葉に、軽井沢に続くベブ(BEB)ブランド国内2軒目として登場したのが、
星野リゾート初の“自転車を楽しむホテル、「BEB5土浦」です。
茨城県・土浦の立地アクセス事情
今年10月「都道府県の魅力度ランキング」7年連続最下位から42位に浮上した事で話題となった茨城県。
あまり観光地のイメージが湧かない方もいらっしゃるかとは思いますが、
有名ドラマのロケ地や絶景スポットなど、「実は!?」な魅力がたくさん溢れているのです!
そんな茨城観光の拠点として今回おすすめしたいのが、
土浦駅に直結する日本最大級のサイクリングリゾート『プレイアトレ土浦』内に位置する『星野リゾート BEB5土浦』。
ナショナルサイクルルートに選出されたつくば霞ケ浦りんりんロードへのアクセスの良さから、
自転車をコンセプトとした『プレイアトレ土浦』として自転車の持ち込みが可能なカフェやレストランなどのフロアを拡大してきたJR土浦駅。
アトレ内には「WALK YOUR BIKE」の青ラインが張り巡らされ、自転車と一緒でも安心してお買い物が出来ます♪
東京駅からは、常磐線1本で約1時間と、気軽に小旅行感を味わえるアクセス◎
さらに、JR土浦駅の改札真正面、徒歩十数秒という好立地◎
この「気軽さ」「近さ」からリモートワークやお仕事帰りに利用する方もいらっしゃるそうですよ♪
実際、星野リゾート系列の他ホテルと比較しても「直前予約」が圧倒的に多いのだとか。
『星野リゾート BEB5土浦』好奇心掻き立てられる「道具箱×ガレージ」デザインのラウンジ
(出典:BEB5土浦)
自転車に乗ったままチェックイン?!「サイクルイン・サイクルアウト」
改札からホテルまでも数秒ですが、チェックイン・チェックアウトもこれまた数秒!笑
自転車をひいたままでもササっと手続きが完了する「サイクルイン・サイクルアウト」。
通常時間を要する行程も楽に済ませられてノンストレスです◎
館内も、自転車と一緒に歩いても引っ掛かりがないゆとりあるつくり。
思わず長居しちゃう! 居心地抜群のラウンジ「TAMARIBA(タマリバ)」でゆったりおしゃべりタイム♪
「BEB5土浦」を象徴する場といえるのが、仲間と一緒にゆったりと寛げる「TAMARIBA」という名のラウンジ。
自転車好きには堪らないブランドの自転車や、ランタンなどのお洒落なキャンプグッズが所々にディスプレイされ、秘密基地のような空間に思わずワクワク♡
仲間同士の空間を壊さないよう、あえて寛ぎスペースからはスタッフのいるフロントが見えないつくりとなっているそう。
しかも、なんと!こちらのラウンジ外で購入した食べ物・飲み物の持ち込みもOKなのです◎
よくフロントにデリバリーが届くんだとか(笑)
私が取材した際も、女子大生3人組が近くのスーパーで大量にお菓子を買い込み、ラウンジで女子会を楽しんでいました!
ジェンガ、UNO、ナンジャモンジャ、何でも揃っていてラウンジだけで1日過ごせそうです。
ゆっくり読書するもよし、仲間とワイワイゲームするも良し♪
ゆるゆるとルーズに過ごすのにぴったりな空間ですね。
そして、机の下をひょいっと覗くと…なんて抜かりのない細やかな気遣い……。
お喋りが盛り上がっている中「あっ、そろそろスマホのバッテリー切れそう……」なーんて時も、わざわざお部屋に戻らなくともラウンジで楽々充電を済ませられます。
ちなみにワーキングスペースは別途4、5階にもありますよ♪
ラウンジと比較するとシックで落ち着いた雰囲気。お仕事にも集中できそうです。
館内には、好きな時に愛車をメンテナンスできる「サイクルスペース」も!
食後のスイーツは1日3000個売れる伝説の「メロンまるごとクリームソーダ」で決まり♡
フロント横に併設されている24時間営業のカフェでは、ワインやビールの量り売りを楽しめます♪
お会計は完全キャッシュレスなので、手軽に購入出来るのも有難い◎
そしてそして…!宿泊の際に絶っっ対に味わって頂きたいのがこちら!
毎夏開催される日本最大の野外フェスティバルで1日に3,000個も売れる
茨城県ご当地メニュー「メロンまるごとクリームソーダ」!
1日限定10食の販売ですが、通年で味わえるそう♡(税込1,200円)
メロンをまるごとひとつ食べられるなんて贅沢〜〜〜!!!
そして、凄いのは決して華やかな見た目だけではありません。
初めはシャーベット状の果肉を削りながらシャリシャリ感を楽しみ、
次にバニラアイスをソーダに溶かしながらクリーミーさを堪能。
下に行くほどめちゃくちゃ甘くて美味しい。
さすがメロン生産量日本一の茨城県!
最後まで色んな味わいがあってメロン大満喫です♪