こんにちは、LOVETABI編集部です。
夏休みの旅行先に久しぶりのハワイを検討している人も多いはず!
日本人にとって不動の人気を誇るビーチリゾートであるハワイには、美しいビーチが数多く存在します。
グルメやショッピングも楽しみたいけど、やっぱり綺麗な海を気軽に満喫できるのがハワイの醍醐味ですよね。
そんなハワイのオアフ島で、「ここだけはおさえたい!」というおすすめのビーチを厳選して7つご紹介します。
ハワイ初心者の方もそうでない方も、きっとお気に入りのビーチに出会えるはずです。
目次
透明度の高さと雰囲気の良さは折り紙付き! 「カイルアビーチ」
オアフ島のビーチで誰もが1度は訪れたいと思うのがここ、カイルアビーチ。
人気の秘密は、なんと言っても抜群の透明度とエメラルドグリーンに輝く海の美しさです。
全米NO1ビーチの常連で、ハワイの美しいビーチは?と聞かれたら思い浮かべる人も多いでしょう。
また、ビーチにはシャワー、トイレ、駐車場が完備されているのも観光客には嬉しいポイント。
ビーチでのんびりするのもおすすめですが、カイルアビーチはマリンアクティビティも充実!
シュノーケリングだけでなく、近くの島までカヤック でアクセスできるツアーやSUPなどのマリンスポーツも楽しめます。
さらに、周辺にはグルメやショッピングが楽しめるカイルアタウンもあるので、ビーチと一緒に散策するのがおすすめです。
ウミガメ遭遇率ほぼ100%!? 「ハレイワアリイビーチ」
ハワイの中でもサーフスポットとして有名なノースショアにある「ハレイワタウン」。
ワイキキとは異なり、のんびりとしたローカルな雰囲気が味わえる人気のエリアで、その中でも特におすすめのビーチが「ハレイワアリイビーチ」です。
水平線と広い砂浜が広がるビーチで、読書や日光浴を楽しむロコたちの姿が多く見られます。
シャワーやトイレなどの設備も整っており、ビーチ前には綺麗な芝生エリアもあるので、BBQやピクニックにも最適。
そしてこのビーチの最大の特徴が、ウミガメに出会える可能性が高いという点!
実は、このビーチはウミガメが甲羅干しにやってくるビーチとして知られているんです。気持ちよさそうに浜辺で休憩をするウミガメを観察できますよ。
ハワイでは、ウミガメは絶滅危惧種に指定されているので触ることは禁止。ウミガメに出会えた場合は、遠くから静かに見守りましょう。
また、マツモトシェイブアイスやガーリックシュリンプなどの有名店があるハレイワタウンからも、徒歩10分程でアクセスできるので、ぜひ一緒に散策も楽しんでくださいね。
ロコにも人気!上級ボディーボーダーに釘付け 「サンディービーチ」
砂が多いという意味で付けられた「サンディビーチ」(sandy)は、ワイキキから車で30分程のオアフ島東側の岩場の多いエリアに位置するビーチです。
沖合から大きな波が押し寄せ、波打ち際近くでブレイクすることで知られており、ボディボードやボディサーフィンなどを楽しむローカルの人たちに人気。
夏場はボディサーフィンの大会も開催されるほど、ボディボードのスポットとして有名です。
約500m続くビーチは、オアフ島の中でも晴天率が高く、砂浜でのんびりと過ごしたい人やBBQを楽しみたい人におすすめです。
通常のビーチよりも波が高いことが多いので、海水浴ではなく、浜辺からボディボードを楽しむロコたちの姿を眺めながらハワイ気分に酔いしれるのも良いですね。
サンディビーチ(Sandy Beach Park)
住所:8800 Kalanianaole Hwy, HI 96825
駐車場:あり
シュノーケルを楽しむならここしかない! 「ハナウマ湾」
オアフ島で自然保護区に指定されており、長年その美しさが大切に守られてきた「ハナウマ湾」。
珊瑚礁が広がる透明度の高い海は、オアフ島でシュノーケリング人気NO1のスポットです。
駐車場横の展望台から絶景を楽しむこともできますが、ぜひ実際にビーチに下りてその美しさを体感してください。
ビーチに下りる前には教育用の映画を見ることが決められているほど、管理が徹底されています。
ハナウマ湾では約400種類以上の魚が生息しており、シュノーケル中にウミガメに出会えるチャンスもあるかもしれません。
通常のビーチとは異なり入場料も必要となりますが、訪れる価値は十分にあり!
毎週火曜日は営業していないので注意が必要です。
全米ベストビーチにも選ばれた天国の海 「ラニカイビーチ」
ハワイの言葉で“天国の海”という意味を持つ「ラニカイビーチ」。
その名前通り、エメラルドグリーンに輝く海とさらさらな白砂はまさに天国のような美しさです。
閑静な高級住宅の間にある小道を通り抜けると、息を呑むような絶景ビーチが広がります。
全米NO1ビーチに選ばれた歴史を持つ約800mにわたって続くビーチは、他のビーチに比べると静かでハワイの自然をより身近に楽しめるスポット。
波も非常に穏やかなので、海での海水浴に慣れていない人や小さな子供も安心して楽しめます。
また、10mほど沖へ出ればサンゴ礁があり、魚や熱帯魚を見ることができシュノーケリングも楽しめます。
運が良ければ、ウミガメも発見できるかも!?
ラニカイビーチにはシャワーやトイレなどの設備はありませんので、海水浴を楽しみたい人は徒歩15分程度のカイルアビーチの設備を利用しましょう。
住所:Mokulua Drive, Kailua, HI 96734
駐車場:なし
ホノルルのビーチでのんびりしたいならここ! 「アラモアナビーチ」
ワイキキに滞在していて、ホテルの近くでのんびりビーチを楽しみたい方におすすめなのが、「アラモアナビーチ」です。
ビーチのすぐ近くには、ワイキキで人気のショッピングスポットであるのアラモアナショッピングセンターも!
買い物やお食事を楽しんだ後にふらっと立ち寄れる、ハワイならではのおすすめビーチなんです。
アラモアナビーチは約30万㎡の巨大な公園になっており、BBQやジョギング、テニスコートも併設されているので、海水浴だけでなく様々な楽しみ方ができるのも魅力の1つ。
約1km続くビーチは、広い砂浜が特徴的でローカルの人たちにも人気です。
週末は多くの人で賑わいますが、混雑することはなくヨガやSUP、ビーチピクニックなどのんびりとした時間が過ごせます。
~アラモアナ周辺のおすすめホテルはこちら~
住所:1201 Ala Moana, Honolulu, HI 96814
駐車場:あり
ハワイの代名詞だからこそ外せない 「ワイキキビーチ」
ハワイのビーチの代表と言えば「ワイキキビーチ」。
リゾートホテルが建ち並ぶメインストリート沿いに、約3kmも続くビーチです。ワイキキビーチとは、名前の異なる8つのビーチで構成されていて実はその総称なんです。
浜辺からダイヤモンドヘッドを望む景色は、ハワイに来たことが実感できる瞬間。
ビーチ沿いのホテルに宿泊すれば、目の前の砂浜でホテル専用のパラソルなどを利用することも可能です。
同じワイキキビーチでも、場所やスポットを少し変えるだけで混雑状況や雰囲気も異なります。
特に、ワイキキの中心部から少し離れたエリアであれば穏やかな波と防波堤で囲まれているエリアなどもあり、海水浴も十分に楽しめますよ。
~ワイキキのおすすめホテルはこちら~
ビーチでの楽しみ方は無限大♡ハワイのビーチであなたはどう過ごす?
オアフ島でおすすめの人気ビーチを7つご紹介しましたがいかがでしたか?
海水浴を楽しみたい人、シュノーケリングをしたい人、浜辺でのんびりと過ごしたい人などハワイのビーチでの過ごし方は人それぞれ。
今回は、様々な角度からおすすめのビーチをピックアップしてご紹介しました。
目的やシーンに合わせて選べるハワイの海で、ぜひ自分のお気に入りのビーチを見つけて常夏の島を満喫してください。
▽ワイキキのホテル選びにはこちらの記事もどうぞ!▽